人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の3ヶ月講座終わりました。

本日、「中日文化センター3ヶ月講座第一弾・ストール編」無事終了致しました。
ぐっと寒くなったので、体調崩されて欠席の方が数名いらっしゃったのが残念!
お家で仕上げてくれますように。。。

写真は、お一人だけ、宿題でほぼ完成していた生徒さんの完成作品。
丸モチーフ自体がポップなので、同系色でまとめても十分楽しい。
ほどよいモチーフの数とバランスで、生徒さんにお似合いでした。

他の方もあと少しで完成を前に、時間がきてしまい、仕上げはお家で。(頑張って下さいね!)
色合い、配置も個性が出ていたので、みなさんの写真も撮りたかった。。。

今年最後の3ヶ月講座終わりました。_c0158828_19132852.jpg今回のポイントアドバイスとしてお伝えしたのは、
モチーフを机の上の平面でのみ、レイアウトしがちなので

●ある程度レイアウトできたら、まち針で仮留し、
実際に鏡の前でストールを巻いて客観視してみる

●自身の体型や好み、しぐさによって、効果的な場所にモチーフをつける。

という点。
実際合わせて見ると、モチーフのつけ過ぎに気づいたり、反対に足したい箇所が見つかったりします。

お洋服と一緒に身につけるものなので、”客観的に見る目”が大事になってきます。
せっかく作るのですから、「作ってみたは良いが、洋服と合わない...」では勿体ないですもんね。
実際に普段使える、使いたいと思えるものを作って頂きたいと、日頃から思ってます。

今回参加して頂いた生徒の皆様、3回完結の講座というのが初体験だったので、
何かと危なっかしい点が多々あったかと思います。
楽しかったと言って頂けてほっとしております。
皆さん笑顔でご参加頂き、どうも有り難うございました。

来年1月スタートの新講座参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
by aki_naruji | 2011-12-10 20:22 | あれこれ


<< 「勲章ブローチ」ワークショップ終了 勲章ワークショップ予約受付中 >>