<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京1日目/東京オペラシティ

c0158828_14153897.jpg
先週、週末3日間で東京へ。
1日目は、もうすぐ名古屋を離れる友人、unfil/長谷川さん
運良く当たったオザケンの為、東京オペラシティへ。

ハセは、タワレコに入るきっかけを作ってくれてから現在まで、
もうほんとにお世話になりっぱなし。
音楽の溢れるお店のバックヤードで、机を並べて目まぐるしく発売される、
いろんなアーティストの看板を、作って作って作りまくる毎日。
とにかく思い出だらけ。
音楽で蘇ることが、普通より多いかも。

という訳で、私たちも随分大人になったよね〜
とか言いたくて、行ったんだと思う、多分。(笑)
また違う道へ向かう前に、ちょっと懐かしむ遊び。
[PR]
by aki_naruji | 2012-03-31 15:36 | あれこれ

松尾の赤ちゃん

先日、無事2人目の女の子を出産した松尾ミユキさんのご実家へ、
かおりのつゆ森田さん洋菓子の建部さん&赤ちゃんと、お邪魔してきました。
母子共に健康そうで、良かった。
結構おしゃべりしてうるさかったと思うのだけど、満ちゃんは終始、
すやすや眠っておりこうさんでした。
しかし、私がのろのろしている間に二人のお母さんか...ムムム

お兄ちゃんになったむっちゃんに、携帯で撮った、地元の花火動画を見せてあげると、
初めて見る花火に、最初「コワイねー!」だったのが、
2回3回と見ていくと、「すごいねー!」と変わって、ハマったようで、
PLAYの▶マークを押して動き出すのも楽しかったのか、終わると「見る?」と聞いて、
私が「もう見ないよ」と返すも聞き入れず動画スタート。。。
その後『▶を押す→花火動画→「見る?」→「見ないよ」』のセットが
延々と繰り返されました(苦笑)
夏になったら本物の花火、連れてってもらえると良いね。

c0158828_19391890.jpg

肝心の赤ちゃん満(みちる)ちゃん撮ってなかった...
森田さんブログを見て下さい(笑)
もう少ししたら、ナルジアクセつけてねー、みっちゃん。
[PR]
by aki_naruji | 2012-03-28 20:24 | あれこれ

ON READINGさんのワークショップ無事終了

土曜は、ON READINGさんでのワークショップでした。
今回、かぎ編み初心者の方がほとんどでしたが、みなさん頑張ってくれました。
可愛いのできましたーー049.gif

ワークショップでは、いつもテンパリ気味の私ですが、
店内BGMが、発売したばかりのわすれろ草「みみくりげ」がずっと流れていて、
仲良しの一平ちゃんとあきちゃん、えでぃさんのやさしい声が聞こえてくるので、
気持ちが楽になりました。
c0158828_0312571.jpg
c0158828_0313810.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2012-03-19 01:12 | ワークショップ

新色糸とデザイン仕事

昨年夏頃から進めていたお仕事が、ようやく形に。
手芸メーカーオリムパスさんの糸、エミーグランデ ”カラーズ”の
新色4色のディレクション&編み図デザインのお仕事させて頂きました。
昨年5月に出版した『かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー』(主婦の友社)で糸を使用させて頂いたのがきっかけ。
普段から使用している糸に、自分の決めた色が仲間に加わるだなんて、
嬉しい限りです!

色を決める際のキーワードは、
●新色と組み合わせて、既存色が新鮮・魅力的に見えるか
●自分が使いたい色且つ、一般的に使える色である
●4色並んだ時の配色の良さ
●既存色と類似しない
たくさん出した候補から、上のキーワードで惜しまれつつ絞りました。
c0158828_1405620.jpg

c0158828_1525442.jpg↑上の広告デザインを、P+ENでの個展DM/ナルニャンコサインに続き、信頼できる溝田尚子さんにお願いしました。
※オリムパスHPより、アクセサリー編み図販売中

現在発売中の
「かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.5」(朝日新聞出版)で、実際の広告をご覧頂けます。


当初と着地点は少し違ってしまいましたが、
総じて良い経験になりました。
色好きは絞るの大変でした!笑
[PR]
by aki_naruji | 2012-03-11 15:26 | お知らせ

3ヶ月講座第3弾のご予約3/1より始まりました

040.gifネット予約可能でしたので、一部内容訂正しました。

072.gif3/6中日新聞折込チラシのみ写真掲載されます。072.gif

3/1より、栄中日文化センターで行われる3ヶ月講座
『可愛い大人のかぎ編みアクセサリー・第3弾「ボンボンネックレス」』のご予約が始まりました。
※ネットでご予約の方は、
栄中日文化センターTOP画面右上の検索スペースに
講座名「可愛い大人のかぎ編みアクセサリー」を入力して、検索して下さい。

※今回は初心者の方もOKですが、経験者の方優先とさせて頂きます。ご了承下さい。

すでにたくさんご予約頂いているようです。ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します!!満席 キャンセル待ちになります

c0158828_0544599.jpg

リネン糸に、コットン糸で編んだ玉モチーフを通して、
初夏にぴったりの、軽やかな雫ネックレスを作りましょう。
夏に向けて、シンプルになりがちな装いのアクセントに。

※当日に、ベース部分のリネン糸をナチュラル/ブラウンのどちらかと、(写真はネチュラル)
玉の部分のコットン糸をカラーサンプルより選んで頂き、2回目の授業でお渡し致します。
一回目は、写真のアイボリー色の糸で、丸モチーフを「編む、綿を詰める、綴じる」練習。

<場所>
栄中日文化センター4F

<日程>
2012年 4/14(土)・5/12(土)・6/9(土)
毎月第2土曜/10じ〜12じ

<講座費3ヶ月分>
¥6,300

<持ち物>
筆記用具、定規(短いものでOK)、糸切りハサミ、かぎ針2/0号、
とじ針no.15〜20セットの中のno.18

<教材費3ヶ月分>
¥3,000(リネン糸、コットン糸、金具、綿、ラジオペンチ、テキスト)
[PR]
by aki_naruji | 2012-03-04 13:04 | ワークショップ