<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロッシェキット

ギャルリーP+ENの木曜お店番も、今日で4回目。
まだまだ大してお役に立ててませんが、役に立てたと実感できたのがこれ。
FROSTA design(スウェーデン)のクロッシェキット。
中には、糸と大きなかぎ針、日本語翻訳の説明書が入っています。

写真左の大きなボウルL(¥10,500)は、編み物上手な方が編んでサンプルとして
以前からあったのですが、もう一つサンプルを編んで欲しいということで、
右のストレートバスケット L(¥6,090)を編みました。

普段ここまで太い糸を編まないので、なかなかコツを掴むの大変でしたが、
指触りが良くて慣れると楽しいし、短時間で完成するのが嬉しい。
小ぶりのストレートバスケット S(¥3,675)もありますよ。
c0158828_212297.jpg
c0158828_2121063.jpg
手で持つとこんな感じ。
キット写真では、フルーツが入ってインテリアとして提案しているけど、
普通に外に使えるデザイン。
この冬、かぎ針編みにチャレンジしてみてはいかが?

年内は22日(木)のみ、P+ENに私居ります。
来年はチェーンピアスに鮮やかなオレンジ色が仲間入りしますのでお楽しみ!
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-16 02:47 | あれこれ

webshop商品アップしました。

c0158828_152599.jpg本掲載のペンダント、ピアス、つぶつぶネックレスを
webshopにアップしました。

最近出かける時は、赤いつぶつぶネックレスをつけてます。
基本シンプルな格好なので、どうしてもポイントが欲しくなる。
困ったときの「つぶつぶ」。

中日文化センター参加の大人の女性にも、ワークショップ参加の男子達にも「つぶつぶ」人気者でした。
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-14 15:19 | お知らせ

「勲章ブローチ」ワークショップ終了

studio nagoya(スタジオナゴヤ)さんでの、「勲章ブローチワークショップ」終了しました。
電車の時間配分間違えて、10分遅刻!
本当にすみませんでした。。。皆さん優しい方達で、笑顔で迎えてくれました。
ほんと面目ない。気を引き締めて以後気をつけます。

さて、今回は初の試み「かぎ編み男子」も参加とあって、ワクワクしつつも(笑)
どうなることやらと不安でした。
「女子」は、幸い軽く説明してすいすい編んでくれたので、放置プレイ。(ごめんよ)
「男子」には、糸のかけ方、針の持ち方、そして始めの一歩である”くさり編み”に、
時間の大半を費やしました。(苦笑)
やはり、「おそるべし男子!」でした。
それでも確実に上達していたので、もうちょっと時間あればなぁ、と悔やまれます。
これを機に、かぎ針編みに興味持ってくれたら幸いです。

来年は、「かぎ編み女子部/男子部」ON READINGさんでやりたいと思います。
また詳細決まりましたら、ご案内します。
今回やってみて、また改善点いろいろありました。
日々勉強ですなぁ。

c0158828_18394253.jpg住んでるビルと目の前のマンションの間から、
ぎりぎり見えた昨夜の月食中の月。
星もきれいだった。

マンションできてから、ベランダから夜空を見上げること、しなくなってたけど、
空を見上げるのは良い。
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-11 18:53 | ワークショップ

今年最後の3ヶ月講座終わりました。

本日、「中日文化センター3ヶ月講座第一弾・ストール編」無事終了致しました。
ぐっと寒くなったので、体調崩されて欠席の方が数名いらっしゃったのが残念!
お家で仕上げてくれますように。。。

写真は、お一人だけ、宿題でほぼ完成していた生徒さんの完成作品。
丸モチーフ自体がポップなので、同系色でまとめても十分楽しい。
ほどよいモチーフの数とバランスで、生徒さんにお似合いでした。

他の方もあと少しで完成を前に、時間がきてしまい、仕上げはお家で。(頑張って下さいね!)
色合い、配置も個性が出ていたので、みなさんの写真も撮りたかった。。。

c0158828_19132852.jpg今回のポイントアドバイスとしてお伝えしたのは、
モチーフを机の上の平面でのみ、レイアウトしがちなので

●ある程度レイアウトできたら、まち針で仮留し、
実際に鏡の前でストールを巻いて客観視してみる

●自身の体型や好み、しぐさによって、効果的な場所にモチーフをつける。

という点。
実際合わせて見ると、モチーフのつけ過ぎに気づいたり、反対に足したい箇所が見つかったりします。

お洋服と一緒に身につけるものなので、”客観的に見る目”が大事になってきます。
せっかく作るのですから、「作ってみたは良いが、洋服と合わない...」では勿体ないですもんね。
実際に普段使える、使いたいと思えるものを作って頂きたいと、日頃から思ってます。

今回参加して頂いた生徒の皆様、3回完結の講座というのが初体験だったので、
何かと危なっかしい点が多々あったかと思います。
楽しかったと言って頂けてほっとしております。
皆さん笑顔でご参加頂き、どうも有り難うございました。

来年1月スタートの新講座参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-10 20:22 | あれこれ

勲章ワークショップ予約受付中

ごま食堂さん企画「冬の贈りもの展」のワークショップのご予約まだ余裕あります。

035.gifご予約は、直接ナルジまでメール下さい。
件名「勲章ブローチワークショップ予約」とし、
お名前、参加人数、ご連絡を明記して、aki*naruji.com(*を@にして下さい)まで
メール下さいませ。
予約完了の返信メールをお送り致します。

『かぎ編みで勲章ブローチを作ろう』
日時_12/11(日) 12:00〜14:00
場所_studio nagoya(スタジオナゴヤ)
名古屋市西区栄生1丁目31-10(名鉄栄生駅下車 徒歩5分)
参加費_¥2,500 
定員_8名 
持ち物_なし 

カラフルポップな勲章ブローチを作りましょう。
色合わせを自由に楽しんで。
冬のコートやJKに、ニット帽とかも可愛い。
糸色は、写真以外にもたくさんご用意しております。
c0158828_23305833.jpg
約タテ5cm×ヨコ2.5cm
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-06 23:53 | ワークショップ

webshop商品追加しました

c0158828_1483393.jpgc0158828_1482015.jpgc0158828_148690.jpg

c0158828_1501114.jpgwebshop本掲載のピアスとミニバレッタアップしました。

最近、定番ちょうちょピンブローチのお問い合わせを多く頂きます。
少しでもアップできるよう、頑張ります!
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-06 02:03 | お知らせ

3ヶ月講座第2弾予約スタート

12/1(木)より、中日文化センターで、来年1月スタートの3ヶ月講座、
『可愛い大人のかぎ編みアクセサリー・第2弾 「花モチーフでつくるネックレス」』の
ご予約が始まります
満席です。キャンセル待ちとなります。
※次回講座は、細い糸の為、糸と針の基本の持ち方、細編み程度編める方に限らせて頂きます。
ご了承下さいませ。
c0158828_23525869.jpg

レース針で、小花と葉っぱモチーフを編んで、
大人が使えるネックレスを作りましょう。
シルク糸とラメ糸の光沢が、上品で素敵ですよ。

※講座一回目は、練習として、花モチーフのピンブローチを作ります。
※糸は、アイボリー/ブラック2色分セットでご用意致します

<場所>
栄中日文化センター

<日程>
2012年 1/14(土)・2/11(土)・3/10(土)
毎月第2土曜/10じ〜12じ

<持ち物>
筆記用具、糸切りはさみ、レース針2号、とじ針no.15〜20セットの中のno.20、裁縫道具(針と糸)

<講座費3ヶ月分>
¥6,300

<教材費3ヶ月分>
¥3,000(シルクレース糸、キュプララメレース糸、金具類、ビーズ、テキスト)
[PR]
by aki_naruji | 2011-12-01 00:28 | ワークショップ