<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご参加ありがとうございました。

名古屋パルコ7Fカフェ「ユソーシ」でのリリアンワークショップ終了しました。
予想通り、時間大幅にオーバーしつつ、みなさん楽しんでくれたようで、ホッとしてます。

色を決めて、事前に糸をカットしたものを準備していれば、
時間短縮でスムーズだったかも知れないですが、
やっぱり、「たくさんの色から、自分に似合う色を考える楽しさを、味わって貰いたい!」
て思って、ついついそっちのハイリスクの方を選んでしまいます(苦笑)
自分で作る時って、ベーシックな色を選びがちで、色の冒険とかできない方って、
多いのではないでしょうか?
だから、こういう機会に新しい自分の色を、見つけるきっかけになれたら嬉しいです。

今回楽しい企画してくれた、パルコ柏木くん始め、ユソーシのみなさん、道具提供頂いたクロバーさん、ご参加下さったみなさん、有り難うございました!
明日は、彫刻家はしもとみおさん、明後日は、クチルポホン井上アコさんです。

さて、ちょっと寝ます!(笑)
c0158828_1559522.jpg
c0158828_15585042.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2011-09-30 16:39 | ワークショップ

名古屋パルコのワークショップ

リリアンワークショップは、定員20名満席になりました。
有り難うございました!
ドリンク付きで無料ワークショップなんて、そう無いですもんね。
30日は、一緒に楽しみましょうね!
20名一度に教えるの、ちょっとビビってますが、
が、がんばりまっす!066.gif
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-25 12:19 | ワークショップ

大人で可愛いナチュラル服 2011年秋号

大人で可愛いナチュラル服 2011年秋号 (主婦の友生活シリーズ)
c0158828_23475710.jpg

発売日:9/20
出版社:主婦の友社

p.80〜83の「クロバーのリリアン編みで秋冬小物づくり」ページの、
デザイン・制作を担当させて頂きました。
是非作ってみて下さいね。

という訳で、9/30(金)名古屋パルコ ワークショップでは、
クロバーさんにご協力の元、本で使用している
「クロバー・フレンチリリアン」を楽しんで貰います。
お楽しみに。
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-19 23:58 | お知らせ

名古屋パルコ 秋のものづくりワークショップ

楽しい催しに参加させて頂きます。
9/29(木)・30(金)・10/1(土)・2(日)の4日間
『秋のものづくりワークショップ』と題して
名古屋パルコ西館7F カフェ「ユソーシ」にて、作家4人の日替わりワークショップ。

何と、参加無料!!!!
別途1ドリンクをご注文下さい
な、な、何と! 1ドリンク付きに変わりました〜
パルコさん太っ腹!!

ナルジ担当は
9/30(金)10じ〜12じ
『リリアンでニットカチュームを作ろう』
c0158828_1254206.jpg
c0158828_12555674.jpgクローバーのフレンチリリアンを使って、

簡単お洒落なニットカチュームを作りましょう。

当日、お好きな毛糸2色を選んで。

自分らしい色合わせを楽しんで。

+++++++++++++++++++++

<参加費>無料 ※別途ワンドリンクオーダー
<時間>10じ〜12じ
<会場>名古屋パルコ西館7階カフェ「ユソーシ」
<定員>先着20名 ※予約制満席!有り難うございます
<持ち物>ペンなど書くもの、ハサミ

かぎ針より、とっても簡単なので
お気軽にご応募下さいねー!
<ご予約方法>
件名「ユソーシワークショップ予約」とし、
参加日、ワークショップ名、代表者名、参加人数を記載の上、
nagoya-ei@parco.jp まで、ご応募下さい。

※直接ナルジにご予約も承ります。
aki*naruji.comまで、ご応募下さい。
(お手数ですが「*」を「@」に変更してメール下さい)
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-09 14:01 | ワークショップ

台風12号

連日ニュースで、台風で大変な状況の三重県紀宝町が映し出されました。
先月ここへ帰ったばかりです。
8/15ブログの鉄橋を超えるほどの水だったようです。
家は、高台にあるので浸水は無いと思っていたら、山からの水が溢れたそう。
幸い、家の中まで届く浸水ではなかったです。
山に囲まれた場所なので、まだ土砂崩れが心配です。
ニュースを見た友人から、たくさんメール貰いました。
どうもありがとう。

きれいな風景に戻りますように。
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-06 01:04 | あれこれ

栄中日文化センター10月スタート講座

9月に入り、慌ただしくなってきました。
ワークショップのお知らせが2つ続きます。

1つ目は、
栄中日文化センターにて、10月第2土曜日より、
ナルジの3ヶ月講座『可愛い大人のかぎ編みアクセサリー』がスタートします。
2012年1月〜3月第2土曜からは、3ヶ月講座の第2弾が始まります。

★ご予約・詳細は、
栄中日文化センターHP内「10月スタート新講座」の”服飾、生活レジャー”をご覧下さい。

満席。空席待ちとなります。

<カリキュラム>
10/8(土)基礎・・・基礎の編み方を練習しながらコースターを作成
11/12(土)実技・・・ストール(第一回目)
12/10(土)実技・・・ストール(第二回目)

056.gif基礎を練習しながら、ウール布地に縁飾りや、丸モチーフを編んで、
  簡単だけど可愛い、大人が使えるストールを、作りましょう。056.gif

*作品イメージ
c0158828_16502762.jpg

c0158828_16501598.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2011-09-03 17:31 | ワークショップ

ON READINGさんへ

日曜の続き
その後、東山へ移動。
カフェmetsaさんへ、品薄だったちょうちょピンブローチを納品して、
ON READINGさんで開催中の、
”sunshine PARK”展を見たくて同ビル2解へ。
c0158828_11544931.jpg
fancomiさんのZINE、丸太バッチ、ストライプバッチを買いました。
ストライプバッチ、他にも太ボーダー細ボーダー、バイヤスストライプ、もあって、色も黒、紺とありましたよーーオススメです、使えます。

切り株クッションも、たくさんディスプレイされてたfancomiさんの本型作品も可愛いかった。
丸太バッチは別の作家さんのもの。
何、木こりブーム?

展示は9/19(月)まででーす。是非!
c0158828_11543431.jpg
そういう私も、”木になるカバー”作ってました。(2009 A/W 「RE:PLAY RoOM」展示)

さかのぼると、木こりデビューは、
中2の修学旅行でディズニーランドに行った時。
当時アンチディズニーだった私が、(今は好きでーす)唯一自分に買ったお土産が
持ち手は木でできた、ゴムの斧。

「木こり」がくるーーー(笑)
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-01 12:37 | あれこれ

充実の日曜日

日曜は、unfil長谷川さんと、宝石温熱マットを初体験。
岩盤浴のように50分寝るだけ。
汗が全身から吹き出ます。でも嫌な汗じゃないからベタつかない!

汗たくさん出して、お腹が空いたので、本郷のカフェether(エーテル)さんでランチ
c0158828_11204591.jpg
見てるだけで、気分が良くなるサラダ

c0158828_1125213.jpg
カレーも、パスタもボリューム満点で美味しい。
最初にスープ、食後のケーキとドリンクも頂いて、大満足。

楽して汗をかき、美味しい物をたんまり食べる。
この上ない至福の時。
[PR]
by aki_naruji | 2011-09-01 11:52 | あれこれ