<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとりふたり

昨夜は、某テレビ局の外山さん、放送作家/ライターの谷さんと、新栄シェ・トトさんへ。
出版のお祝いして貰いました。

谷さんとお会いするのは、今回で2度目。
1度目は、私の出版記念展で、外山さんから紹介して貰いました。
前々から、会わせたい人がいると、外山さんに言われていて、
以前にもご飯会予定してましたが、急なお仕事で流れたままだったので、
今回お会いするの楽しみにしてました。

谷さん、最近、本業以外の活動に忙しくされてるようで、大ナゴヤ大学講師、
「なごやのたからもの」(リベラル社)の出版企画・コーディネート/なごやのたからものプロジェクト実行委員会代表など...
名古屋を盛り上げてます。
また一人、素敵な先輩できました。
2年前、外山さんを、ハポンでナンパ(笑)したのは、何か感じるものがあったのかな。
私は人に恵まれている。

外山さん、ありがとう〜
また遊ぼう。
c0158828_12455776.jpg
最後に食べたクレームブリュレ。
この焦げ目がたまらない!
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-26 14:24 | あれこれ

新色チェーンピアス

2個タイプのチェーンピアス色いろ、
ギャルリーペンさんへ、納品しました。
どれも好きな配色。
ペン/チーさまにも、全色OK貰えました。emoticon-0148-yes.gif
もうちょっと色増えるかも。
チーさまとnaruji展の展示アイデアで楽しいのが浮かぶ。
こりゃ編むの助っ人がいるなぁ。のりちゃーーーん

先日連れてって貰った、布問屋さんからのスワッチ&布も、受け取りました。
思った以上に大量の布で、自転車で帰るのペダル重くて大変でした。
ウールは重いね。
あ〜でも、どれも可愛い!!!
c0158828_23285354.jpg


★今発売中の「n-closet ナチュラルクローゼット vol.9 秋冬号」で、
ミュシカまきちゃんが、私服紹介してます。
ナルジのアクセサリーを、お気に入りとして紹介してくれてるそう。
ありがとう。
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-24 00:17 | アクセサリー紹介

次の展示の布を買う

先日、ギャルリー・ペンのチーさま、れいちゃんのお二人が、布問屋さんへ、
来春用ペネロープ プリュスの布買付けに行くというので、同行させて貰いました。
私は、今年10月中旬からの、ペンでのナルジ展用。
布問屋さんは、勝手知らない場所なので、若干緊張。
朝10時から、3件まわったのですが、戻ったのは、夜8時位。
布選ぶのも1日がかり、汗だくです。
お洋服作りの方の大変さが、少しわかりました。
でも、色々な布があって楽しかったな〜

c0158828_11333854.jpg写真はひとまず買ってきたもの。
残りは、スワッチ(布見本)が届くので
そこから吟味します。
問屋ならではな、珍しいのも買えて
ホクホク。

チーさまチョイスの偏り具合にウケる。
「好きだから、
 ついつい欲しくなるんだよね〜」

それが全てだと思った。
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-19 12:36 | あれこれ

お盆の里帰り

毎年お盆時期は避けて、お墓参りに帰るのですが、
今年は13日の新宮花火大会に合わせて、12日〜14日で帰りました。
バスで帰ったのですが、1時間の渋滞で5時間かかりました。emoticon-0141-whew.gif
c0158828_11511486.jpg
熊野川を挟んで、左が三重県、右が和歌山県
電車だと、最後にこの橋を渡って。和歌山県新宮市駅に到着します。

c0158828_1150237.jpg
満月前日のまんまるお月様と、河原に並んだ屋台の灯りが美しかった。

c0158828_11505577.jpg
船から打ち上げながら、ゆっくりとこちらに近づいてきます。

c0158828_11503976.jpg
船が対岸沿いの、親戚の家の側まで近づいて来ました。
大迫力な音と、届きそうな火の粉に思わず後ずさり。
きれいだったーー!

この日は、なんだかんだ10年近く?会ってなかった、甥っ子姪っ子の二人にも会えました。
小さかった二人も、もうすっかり大きくなって大学生と専門学生に。ちょっと照れました。
伯母さんらしい事、ほぼしてこなかったなぁ...ゴメンなさい。
少ないけどお小遣いを渡して、一応の罪滅ぼし。

c0158828_11493196.jpg
家の裏の石壁。
隙間にカニがいる風景が、愛おしい。
車の中にもカニがいて、どうやって登ったのか謎。

c0158828_1149869.jpg
車中からパチリ。
七里御浜は、本当にきれいだなぁ。
泣ける。

次は、磯に貝採りに行きたい。
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-15 13:24 | あれこれ

penelope plus 2011-12 AW 受注会

penelope plus 2011-12 AW 受注会で、ギャルリーペンへ行ってきました。
先月お邪魔した際、ちょうどコートワンピースの仕上げ作業中で、
一足お先に、途中段階のものを試着させて貰ってたんですが、
それがほんとに可愛いんです。
写真上段左から2番目がそのコートワンピース。
写真の渋めのヘリンボーンと、オフホワイトのツイードぽいのの2カラー。
珍しくオフホワイトの方に惹かれて着てみたら、
キュ〜ンemoticon-0152-heart.gif
かわいすぎる〜にあいすぎる〜(自画自賛をお許し下さい)
写真小さいからわからないですが、袖がスナップボタンで取れちゃいます。
ノースリーブのワンピースになったり、前ボタンを外すと、トレンチぽくも見えたりと、
今回も一つで何度も美味しい。
即決でオフホワイトに決定。
仕上がり楽しみ。

さて、次回のナルジ展は、ここギャルリーペンで、10月中旬頃予定です。
ネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーなど、
penelope plusのお洋服にも、似合うものを作りたいと思います。

・・・と、その前に夏のオーダーもう少し頑張る!
あっという間に年末だな、うん。
c0158828_175420.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2011-08-05 01:53 | あれこれ

かめだビル巡回

先日の日曜にmetsaへ納品行った時、
同じかめだビルの中にあるギャラリー&ショップも覗きました。
ギャラリーTAiGAでは、metsa&TAIGAオーナー村川さんのランプ展。
もう終わってしまいましたが、ここからオーダーできますよ。
部屋を飾る余裕できたら欲しいなぁ。
c0158828_1303791.jpg

お隣のON READINGさんのギャラリースペースでも、
尾柳佳枝 『ただよっている』 展
女性らしい柔らかさと、澄んだ空気をふくんだような作品。
こちらは、8/15日まで。
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-03 13:15 | あれこれ

捕獲

土曜のハポン、行ってきました。
Gofishしょうちゃん+稲田さん、相性バッチリな間合い。
初期のもう少しアップテンポな曲も好きなんだけど、もうやらないのかな。

初ゑでぃまぁこんは、たっぷり13曲。
気持ち良かった〜
前回、私が好きだと言って紹介した曲もやってくれて、
やっぱり良いなぁとうっとりしてたら、
何と、まぁこんさんが、私のブログを見て、
やる予定なかったのに急遽追加してくれたんだそう。
嬉し〜〜〜emoticon-0123-party.gif
この曲滅多にやらないんだって。
アピールしといて良かった!

c0158828_027184.jpg

この編み編みちゃん達は、ゑでゐさん作
私の本「かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー」の
いぬ・うさぎブローチに触発されて作ったらしい。。。ココで確認できます
ゑでゐ解釈恐るべし!にぎにぎにゃんこというのもあった。
原型とどめてないし!
個人的に左のネコ(クマじゃないよ)おじさんが良い。

翌日曜夕方、東山metsaへ、展示オーダーの納品へ。
店の前のベンチで携帯いじってたら、昨日のライブ&打ち上げで一緒だった、
アキツユコちゃんが現れてびっくり。
車で待ってたteasi一平ちゃんは、私にびっくりしつつ、
何となくmetsaにナルジが居る気がして、大須(通常テリトリー)には居ない気がしたらしい。
アキちゃんも、metsaのスローブに行く手前で私が居る気がしたらしい。
予感的中、無事捕獲されました。emoticon-0111-blush.gif
何だこの夫婦。
今日川崎に戻ってしまうというので、
友達とちょこっと会う予定だったのを、急遽日を改めて貰って(ゴメンよ)
metsaで近況報告会。
一平ちゃんの新ネタにウケる。
やっぱこの二人と話すの楽しい。
[PR]
by aki_naruji | 2011-08-01 01:55 | あれこれ