<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほいあん堂の椿ピンブローチ

佐賀県七山の「ほいあん堂」さん用にお作りしている、
椿のピンブローチを、久しぶりにお送りしました。
c0158828_1222890.jpg

佐賀県つながりのお知らせ>>>
知人夫婦が、カリフォルニア料理&カレーのお店「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」
佐賀神社北にオープンしました。
素材にもこだわっているようなので、お近くの方、佐賀方面遊びに行かれる方、
是非行ってみて下さいね。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-29 12:58 | お知らせ

地元が舞台の映画上映中

私の生まれ育った町、和歌山県新宮市が舞台となった映画『軽蔑』が上映中です。
(厳密に言うと私は対岸の三重県民ですが...)
先日mamanでのお祝いの席で、同郷の友人ますみちゃんから、(出会って数年は、同郷なの知らなかった)観てきたと聞いて、予告を観てみる。

熊野川に架かる3つの橋が映る。
毎日のように行き来したなぁ。
きれいです。
やさしいです。

今週レディスデーに一人で行ってこようかな。→公式サイト




c0158828_22184181.jpg
先日、母からの荷物に入っていた、
新宮土産の大定番「紅梅堂の鈴焼
6袋あったけど、全部一人で食べてしまいました。。。
独り占めしたいくらい美味しいんです。
しっとりとした口当たりで...(あぁもうないよ)
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-27 23:33 | あれこれ

ミュシカとKino Iglu

先週の土曜、クチルポホン井上アコさんにお誘い頂き、
ミュシカで4日間行われてたシネクラブKino Iglu 有坂さんのイベントへ。
参加したのは、映像上映を織り交ぜた有坂さんのトークの回。
しばらく映画ほとんど観てないから話について行けるだろうか...と不安になりつつ。
知った顔がちらほらいて和む。
まず最初に有坂さんの提案で、思い出に残る映画と、その理由やエピソードなどを、
参加者全員+ミュシカのお二人が順番に発表していく事に。
いきなり言われると、頭が真っ白になって全然思いつかない!
幸い自分の番は後半だったから考える時間あったけど、ドキドキした〜。
でも、これで一気に場の雰囲気が良くなりました。
リベラル社高橋さんは、気に入った映画はTシャツにしていたそう(笑)
なんか、らしいなぁ。

私の勝手な思い込みで、Kino Igluさんて、外国の可愛い映画を得意とする方達とばかり思っていたので、良い意味で裏切られました。(失礼しました)
自分の中にいくつもあるアンテナのどこかしらに引っかかる。
で、好きにひたすらだった頃に引き戻される。
c0158828_144103.jpg
打ち上げ参加。
左下から、柏木くん(元Kino Igluスタッフ)Kino Iglu有坂さん、クチルポホンアコさん、KOTONくまがわさん、ミュシカりよた君&まきちゃん、イラストレーターミツトモさん、リベラル社高橋さん、ナルジ、Bloomかおりさん
光栄にも有坂さんの「映画ノート」にナルジも15個位書かせて頂きました。
最後に書いた”ウェルカムドールハウス”に有坂さんウケてました。

いや〜行って良かった!アコさんありがと。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-25 14:32 | あれこれ

tonicoの巡回展

tonicoさんでの巡回展、6/26(日)まで延長になりました!
どうぞ宜しくお願いしますーー
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-20 23:01 | 個展/企画展

YUKATA展

ギャルリーP+ENのYUKATA展行って来ました。
明日まで!なので、是非〜
古典的な白地×藍色の星の形のキキョウ柄が、すごく良かった。
シャリッとした涼しげな素材なのも良い。

チーさま(永井さん)に、自分じゃ選ばない激渋な白地×黒カラス&謎の呪文?柄を
「ナルジに似合う〜」と言われ、それは無いとか思ったけど、似合いました(笑)
洋服の感覚とは違うから面白い。

c0158828_21141580.jpg
この帯カッコいい〜

c0158828_2114643.jpg
この金魚も素敵でした。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-20 21:38 | あれこれ

お祝い

大須カフェmamanにて、本出版のお祝いをみんなにして貰いました。
みゆきちゃん、ひさ子&とーくん、なみえちゃん、ponkaふなちゃん、工房じぐろカスミちゃん、まりちゃん、ますみちゃん、ゆかりちゃん、tatto studio keenれいこッち、mamanトシ君、そして企画してくれたフトちゃん、どうもありがとう!
c0158828_0193127.jpg
c0158828_019416.jpg
c0158828_0203539.jpg
c0158828_020958.jpg

↑ますますイケメンのトー君と、いつまでも可愛いふなちゃん
c0158828_0195619.jpg
↑トー君からのお祝い053.gif
ストイックな配色と、ネコと(右)と、ブタ(鼻がネコ!)とブタの胴体かと思いきやカブトムシ笑(左)は、別紙を切り取って貼ってるあたり、良いセンスしてる。
木に実ってるのは、私の作る洋梨なんだって037.gif
ブタ下の見切れて描いてるのとかグッとくる。

mamanも常設本として置いてくれてました。
ありがとう。
ガンバるよ。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-18 01:02 | あれこれ

tonicoさん

初松本行って来ました。
方向音痴に最適なバスターミナルの向かいのビジネスホテルに一泊。楽〜
tonicoオーナー山田さんにやっとお会いする事ができました。
HPでしか見ていなかったお店にもやっと。
大きな窓と展示に合わせて棚を取り外しできる壁のコーナーが印象的。

搬入作業を8割がた終えた所で夜ご飯へ。以前オーダー頂いたことのある、大阪のdent-de-lionさん繋がりの革カバン作家salt鈴木さんと3人で、山田さん行きつけのイタリアン「クチーナにし村」さんへ。
お会いするのは初めてだったけど、歳が近いこともあって盛り上がりました。
基本私の残念な過去話ですが...(苦笑)

展示当日、ホテルを10時に出て、12時オープンまで残りの作業。
なんだかんだ時間かかります。あっという間に12時でワークショップスタート。
有り難いことに、参加下さった方皆さん優秀な方ばかりで、楽ちん先生でした。
完成して「やったーー!」と無邪気に喜んでる姿を見て、こちらも楽しくなりました。

tonico山田さんともすっかり仲良しになって、身近な街になりました。
松本、またゆっくり観光したい街です。
帰りに急いで食べた山田さんおすすめ塩しょうゆ白醤油だそうです(笑)
ラーメンも美味しかったなぁ。
次はお蕎麦行きましょう!
c0158828_22201144.jpg
c0158828_22202452.jpg
c0158828_22203684.jpg
c0158828_22204876.jpg
おまけ
(おとなかわいい...的なっ!?)
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-12 23:11 | 個展/企画展

6/11〜19は松本tonicoさんへ巡回展

明日明後日と松本行って来ます。tonicoオーナー山田さんとは、共通の知人いたりするので、お会いするの楽しみ。
11日展示当日のみ、展示以外の色を、糸見本からオーダーできますので、ぜひ!!
18時位まではお店に居ると思います。
c0158828_1450639.jpg

↑糸始末前、作りかけの図。
「少し留めて、ずらして、また少し留める」
「4つに折ってみる」
「角度を変えてみる」
「離れて見てみる」
を、何度も繰り返して「無造作」を作り込む。
糸が垂れてるのも可愛いかったり。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-09 15:13 | 個展/企画展

・・・

c0158828_14144851.jpg
c0158828_14141360.jpg


土曜は、東急ハンズ名古屋店10Fでワークショップでした。
今度こそ優雅に。。。
と思ったけど、無理でした!(やっぱりネ笑)

今週末は初松本。
tonicoさんへ巡回展行ってきます。
TAiGAの展示終わって切れた集中力を復活しないと。
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-05 14:31 | あれこれ

6/4(土)「丸と四角ブローチ」ワークショップ

4日までtopにします。
アートブックショップさん主催イベント、「クラフトツリー」参加しています。
今回は、東急ハンズ名古屋店10Fの広いイベントスペースでの開催なので、
手芸本たくさん見れるの楽しみです。
こちらのイベント会場でも、ナルジ本をお求め頂けます。
●期間/5/23(月)〜6/5(日)

c0158828_13392990.jpg

c0158828_13395830.jpg
こちらでも出版記念展と同じ「丸と四角ブローチ」のワークショップ行います。
詳しくは、アートブックショップさんのHPをご覧下さい。
ナルジにメール頂いても、ご予約承ります。
aki*naruji.com (お手数ですが、*を@に変えて下さい)
件名「ワークショップ予約」とし、希望ワークショップ・お名前・連絡先・人数・糸色を明記下さい。
6/4(土)『丸と四角のブローチ』

時間 11じ〜13じ/14じ〜16じ/17じ〜19じ(約2h)
講習費 2,600円(税込/材料費込)
定員 各回6名
※予約の際、必ず2種類の糸のどちらかを、お知らせ下さい。
なお、定員に満たない場合は、中止となりますのでご了承下さいませ。

c0158828_010537.jpg

糸が変わると印象変わって楽しい。

c0158828_0103840.jpg

こちらはラメ糸MIX
[PR]
by aki_naruji | 2011-06-04 00:23 | ワークショップ