<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日のワークショップ

ご予約まだまだ受付おまちしてますー
東急ハンズ名古屋店6F「私の時間」カウンターにて承っております!
お電話052-566-0109

お時間あれば、是非ご参加下さいませ♪

見本の他の色はこんな感じ。
厚紙で作った糸巻き並べたら可愛いな。
c0158828_8513485.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2010-05-28 08:59 | ワークショップ

トライアルワークショップ

以前お知らせしました、アートブックショップさん主催イベント「クラフトツリー」が、
場所を新たにJR名古屋高島屋内/東急ハンズ名古屋店にて再スタートします。
そこで、6月、9月の開催に先駆けて、トライアルワークショップをさせて頂くことになりました。

トライアルということで、以前プチマルシェさんで好評だったフリンジのお花ブローチを。
今回、制限時間が短いので、前回を踏まえて、少し編み目を減らして、ひとまわり小さいものを作って頂こうと思います。(約3.5cm/花のみ)
目数を減らすと、自分の良しとしているバランスが崩れるのが心配でしたが、
試作してみて、小さくてもバランスは大丈夫だったので良かった!

ご予約は20日から東急ハンズ名古屋店6F「私の時間」カウンターにて承っております!
(お電話052-566-0109)
お時間あれば、是非ご参加下さいませ♪
ご予約期間が短いです。お早めにどうぞ〜

当日、twoトーンちょうちょピンブローチ、洋梨ペンダントなど、
少しだけアクセサリー販売もございます。
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

056.gifかぎ編みでつくるフリンジのお花ブローチ

初めての方でもとっても簡単。
まっすぐ編んで、くるりと巻いて、お花のブローチを作りましょう。
写真以外の色糸も若干ご用意致します。

■開催日 5月29日(土)※こちらのご案内ページをご覧下さいませ♪

■時 間
①10:30~12:30(2~2.5h)残り僅か
②13:30~15:30(2~2.5h) 余裕がございます

■定 員  各回7名

■講習費  ¥2,800( 材料費込・税込 )

■持ち物 かぎ針2/0号、はさみ
c0158828_9395830.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2010-05-27 00:00 | ワークショップ

祝・カフェ ロフェル7周年

昨夜は、オトメン店主ごっちんの営む、カフェ ロフェル7周年のお祝いに行ってきました。
c0158828_18252482.jpg

7周年記念の小さな写真展(6/20まで)に参加されてる方々と、常連のお客様を前に、
いつものネガラー全快の挨拶で乾杯!(笑)
なんだかんだ言って、7年もこつこつお店を続けているのだから素晴らしい。
お店に向ける姿勢は、ケーキ食べたらきっとわかると思います。
私もそうでありたい。

ささやかなお祝いに、2005年の個展BGM用にセレクトしたピアノ曲のCDRをプレゼント。
早速お店でずっと流してくれました。気に入ってくれたようで良かったです。

とにかくループし続けることを想定して、曲全体はフラット。それでいて、曲が変わる一瞬の心地よさ、少しハイになる感じを求めて、部屋で朝昼夜それぞれのテンションで、編むのそっちのけで(笑)順番を変えては何度も何度も取り憑かれたように聞いて、選曲したのを思い出します。
あぁ、あの熱い感じよ もう一度。
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-24 19:40 | あれこれ

galerie PE+N

c0158828_11152783.jpg3月に打ち合せしたピアスサンプルを持って、
久々のgalerie PE+Nへ。
チェーンの長さと配色を詰める。
ペンだからこその長さ提案をしてみる。
ちーさま(永井さん)にいろいろ提案して貰って、あーでもないこーでもないと話すのは楽しい。
自分の根っこの感覚が出せる喜び。
近日PE+Nにて、ピアスご覧頂けますので
お楽しみに。



c0158828_1116571.jpgオリジナルブランド「ペネロープ・プリュス」のブルゾン。
前から気になってたけど、懐寂しくて(今もですが...)試着しておらず、ちょっと着てみることに。
一見着こなしが難しいかな〜と思ったんですが、予想を裏切りかなり似合っちゃいました!(笑)
ぐるりと通ってるループを絞って色々な表情が出せたり、逆さに着たり、リバーシブルなのでストライプで着たり、一杯絞ってパーティー仕様にしたりと、楽しい。
そしてそれがどれも、さすがの絶妙なバランス。
さり気ないのに自己主張には抜かりない。
重ね着テクが無い私にもってこい。
ウフフ〜嬉し。



c0158828_11153960.jpg届いたばかりのスウェーデンデザインの靴下2足も買いました。
色もきれいでカッコイイ!
メンズサイズのも可愛かった♪
お値段も2,000円前後とお手頃です。
父の日に、こんな楽しい靴下のプレゼントも良いかも!
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-22 13:26 | あれこれ

かんべちゃん

c0158828_1029790.jpg再び登場。
昨夜は、工房じぐろかすみちゃんの集合メールで
大須mamanへ。
思いのほか早いスパンでの再会。
もうすぐ朝の連ドラ撮影が大阪で始まるそう。
出演者の話題になり、お母さん役が安田...
そういや昨日カラオケでナウシカ歌って〜と話した瞬間、
昨日のブログの文字が過る。
あ...「ナウシカ=鉄板=成美」て、狙ってるみたいだし...
(え?わかんないって?)
頭のどっかにあったのかなぁ。引き寄せたかな。

他の人に最近のメジャーな映画を言って紹介しようとして、
「ほら、何丁目かの何とか...て映画...」(ほぼ言えてない)
「三丁目だよぉ〜〜三丁目の夕日だってぇえ〜」
と、かんべちゃんに速攻突っ込まれました。(だね、だね)

朝のドラマ楽しみにしてます。
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-16 12:01 | あれこれ

引きよせられる

c0158828_11135723.jpg木曜の夕方、大須の喫茶amigoへ。この時間だと大抵貼ってある「カレー終了しました」の貼り紙がない!
ってことで、迷わずカレー。んま〜♪

お店の順ちゃんに、仕事の合間にwebshop用の着用写真を撮らせて貰う。
一見すると甘くなりそうなアイテムも、彼女だと自分好みにクールダウンしてくれる。
ほんと助かります。

昨日金曜は、カミヤベーカリー池田さんにオーダー頂いた、チェーンピアスをお店へお届けに。
実はこの日初めてお店伺いました。やっと行けた〜
窓越しに見たことある顔...
女子会ぶりのミュシカまきちゃん。嬉しい偶然です。
閉店間際とあって残念ながらパンは完売!
この日、予定を軽く詰めていたので、ピアスと5/29のワークショップちらしを渡し、
軽くお喋りして(意外と喋ったか?)また来まーす!とお店を後に。
この後、まきちゃんもsahanさんにDM配りに行くというので、同乗させて貰いました。
sahanさんにも、共通の知人多数なのにまだ一度もご挨拶したことなく、この日ようやく。
店内では、尾関泰子さんの器展中だったり、使える気になるモノがいっぱい。
中でも白く塗られた木の階段パーツに惹かれましたが、
次の待ち合わせの西原珈琲店へ行く時間が迫っていたので、早々にお店を後に。
まきちゃんに、本山の交差点まで車で送って貰い、プチマルシェ、metsa分のちらしを託す。
いやぁ、徒歩じゃ完全に間に合わなかったです(笑)
まきちゃん、本当にありがとう。
待ち合わせたのりちゃんと、1時間ほど近況報告。パワースポット&占い話で盛り上がる。
この後バブーシュカへカレー食べに行くよと言うと、なんとのりちゃん家も今夜はカレー!

c0158828_1114245.jpgのりちゃんと別れ、バブーシュカへ。
そういやsahanさん通るんだったと、気になった階段パーツを買いに再びお店へ。
お店の荻原さん、先ほどご挨拶したばかりなのに、とても話し易く、脱線した話で盛り上がりました。
途中、バブーシュカ杉ちんと、お店で合流する杉山珠美さん二人から、心配メール。
おー!しまったこんな時間。
またしても喋り過ぎたー(笑) 
急いでバブーシュカへ。
プチマルシェスタッフ田畑さん、鳥居さん、珠美さんと合流。
そして、野菜ドライカレーを無事食す。
野菜濃縮〜。次はきのこバターだ!ルイボスティーでホッと一息。
そしてこの後、珠美さん達がカラオケに行くというので、参戦。
このメンバーも意外だしカラオケも意外〜
みんな選曲古〜。鳥居さん若いのに!
私は「風の谷のナウシカ」。これ鉄板。成美になりきります。

あ、連日カレーだった。
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-15 14:26 | あれこれ

かんべさんを囲む

c0158828_10463277.jpg昨夜は、個性あふれる俳優 かんべひろしさんを美女5人で囲みました。
(あ、私も入れました)
名古屋にお住まいのかんべさんと、りさちゃんがお友達になったのでこうなりました。
全員のオンリーワンっぷりが、りさちゃんから聞いてた以上に酷かったようで、びっくりしていました。
類は友を呼ぶからね。
大さわぎする私達を、いいよいいよーと仏のように見守っていました。
左から
かんべさん、工房じぐろかすみちゃん、まりちゃん、りさちゃん、ponkaふなちゃん、撮影:なるじ

c0158828_11175028.jpg17年前にもらったサイン。
バイト早退して(笑)行った蛭子能収さんのトークイベントで、顔出してたのを声かけて貰ったのです。20歳かぁ...
17年後に本人にこのサインを見せるなんて変なの〜

まだ先ですが、来年2月に名古屋でお芝居があるそう。
久しく行ってないので楽しみです。
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-05 11:43 | あれこれ

babooshkaのカレー

c0158828_17485296.jpg昨日は、古くからの友人 杉村さんのカレーのお店『babooshka』へ。
共通の友人である長谷川さんと。

以前プチマルシェ滝村さんの古民具店『ming ming』があった所です。
ぐぐ〜んと急な坂の途中、階段マークの白い看板が目印。

杉ちんお勧めの野菜ドライカレーは、売切れの為、ごぼうドライカレーに。
ごぼうウマウマ〜。

そして、最後に出してくれるルイボスティーがほんと美味しい。
こうなると野菜も食べたくなるよね〜
近日リベンジ。
c0158828_17574394.jpg

↑クリックすると大きくなります。
[PR]
by aki_naruji | 2010-05-03 18:29 | あれこれ