<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MAGAZINE LIBRARY 名古屋

c0158828_18371151.jpggalerie P+ENで開催中の「MAGAZINE LIBRARY 名古屋」へ、お友達のりさちゃんと行ってきました。
先日お邪魔した時と、がらり変わって本屋さんに。
お洋服達は2階に移動していました。
配置が変わるとまた違って見えます。

たくさんの国の日本初公開の雑誌たち。
書いている文章は解らずとも、目に飛び込んでくる写真や、仕様、紙質と直感で、自分の中のYES/NOは生まれます。
私は、写真上の「form」「der:die:das:」の2冊を購入。発想の転換のヒントをくれそう。
写真下は、中2階にズラリと置いてあるDMカード。
カッコイイのでいくつか頂きました。
もう一種類の「der:die:das:」は、可愛い写真が多くて欲しかったのですが、感覚が似てる人達がここに来るのでしょう。そちらはすでに完売!
サンプルのみでした。(あ〜ん残念!)

でも、見るだけでも楽しいので是非〜♪(見たら欲しくなるけどネ)
気になってる方は、お早めに行かれた方が良いかも。(4/20まで開催)

その後、りさちゃんの旦那様ふっ君(NARUJiの名刺制作者:川本氏)も合流して、P+ENのちーさま(永井さん)も加わり、久々の3人会ならぬ4人会でした。
ちーさまとふっ君との間に、共通点があるのが判明。
通じ合っててオモロい。次回も楽しみです。

056.gifアートブックショップさん(東京)
品薄中だった、ちょうちょピンブローチをたくさんお送り致しました。

惜しまれつつ終了したクラフトツリー名古屋が復活しますよ!
もちろんNARUJiも参加させて頂きます。
また詳細わかり次第お知らせ致しますね。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-29 20:09 | あれこれ

憩いの場、大須。

最近、大須づいてます。
まぁ、近所だから当たり前なんですけど。
順ちゃんが切り盛りする喫茶アミーゴからの、ふなちゃんの古着屋ponkaのはしごはしょっちゅう。

先週の日曜、ponkaふなちゃんとまっちゃんとで、大須のデニーズで夜ご飯。
軽く食べてカラオケ...の予定が、喋りすぎて時間がなくなり、また次回ってことに。
近藤さん(カフェうらら発行人)と、とある打ち合せもデニーズ階下のミスドでした。
(カフェじゃない。笑)
昨日は、個人的に試食してほしい物があって再びアミーゴへ。
Ettさゆりちゃんもお隣の事務所にいるというので、内線で呼び出し3人で試食。
さゆりちゃん、クレラップの女の子みたいな髪型にしてて可愛かった!

c0158828_11303520.jpgその後ponkaで、ふなちゃんと、ちょうど来ていた仕立て屋まりちゃんの二人にも試食して貰いました。
彼女達とはどんだけでも面白く話せます。
その後、まりちゃんと工房じぐろかすみちゃんとで、お友達のトシ君が腕を振るっているパスタ屋mamanで、夜ご飯。
後から、トモ君、ふとちゃん、タトゥアーティストのレイコッちと続々お店に集結。
最近、不慣れな事で緊張が続いているので、
ジャンルレスな同世代の友人達との会話は安らぐ。

今日は、ゆっくり自宅で、作業に勤しみます。
一番好きな時間です。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-27 14:11 | あれこれ

ハートのバックチャーム

c0158828_12544254.jpg

明日3/24(水)〜30(火) 阪急百貨店うめだ本店 2階にて、
dent-de-lionさんのバックコーナーが展開されます。
そちらでNARUJiも、写真のハートのバックチャーム2点と、アクセサリーで参加させて頂きます。
なかなかインパクトかつNARUJiらしい仕上がりに満足。
最近お気に入りのかぎ編みチェーン、ここでも使ってみました。
ピコットレースの留め輪は、外せばブレスレットとしてもお使い頂けますよ。
アッシュ・ペー・フランスさんのお隣だそうです。是非〜♪

●tonicoさん(長野)へ、
ちょうちょピンブローチ、ピアノカードなどお送り致しました。

●alphabetさん(京都)へ、
ちょうちょピンブローチ、丸花ブロ−チとちょうちょバレッタセット(web限定アイテムを、少しだけ作らせて頂きました。※お店での販売価格は2,100円です)
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-23 16:44 | 個展/企画展

ロフェルのケーキ

c0158828_12412236.jpg

昨日は久しぶりに食べたくなって、寄ってみました。
いつもは定番のチーズケーキかブリュレだけど、今回は季節限定イチゴケーキ。
ここのケーキは、きめ細かく丁寧に焼かれた優しい味のスポンジと、
甘くないクリームが、重たくなくて良い。
心身ともにちょっと疲れてたので、イチゴの酸っぱさでキュキュッ!と元気になれました。
やっぱり美味しいわ〜
昨日からロフェルでは、ブックマークナゴヤのイベントとして
「本を開いて、あの頃へ」(ミルブックス)の刊行を記念して、
挿絵を描かれたひろせべにさんの原画展と、著者の堀部篤史さん(恵文社一乗寺店・店長)
セレクトによる古本の展示販売が始まっています。(4/4まで)
べにさんの原画は、残念ながら展示のみという事でしたが、
名古屋でたくさん見られる機会もそうないと思いますので是非。
私は、堀部さんセレクトの中から、どっしり重くて大きい
「The Complete Fashion Sourcebook」を購入しました。
何かとイケてる1920年代はドレスも可愛い。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-21 13:50 | あれこれ

工房じぐろへ行ってきました。

c0158828_12123710.jpg昨日は、かすみちゃんが瀬戸でやってる「工房じぐろ」で、初ろくろ体験してきました。

その前に、喫茶「シャレード」で腹ごしらえ。

「五目御飯はじめました」の貼り紙と、
色あせた甘味写真。

c0158828_12135869.jpg本日のランチを頼んだらこんな風でした。
コーヒー付きで750円と財布にやさしい。
c0158828_12154184.jpg駐車場(無料です)に到着。
c0158828_12155398.jpg階段を登っていきます。
資料館の隣です。
c0158828_1216815.jpgまずは、かすみ先生のお手本説明。

初めてのことに億劫番長な私は、
あぁもう かすみちゃん、良い感じで作ってー。
と、内心イケナイことを思う。

c0158828_1216237.jpg結局やり始めると、楽しいのです。
写真では、余裕の笑顔。

両手の力加減をコントロールするのが難しい!
c0158828_1216397.jpg先生に手直ししてもらいつつ、作りたかった、サイズと形のものが完成。
うわぐすりは、白地にひびが入ったようになるものを選びました。
焼き上がりが楽しみです♫

↓かすみ先生の作品を購入。
お茶碗中盛サイズで、いろいろ使えそう。
とってもお手頃でした。
また一つ、未体験クリア〜楽しかった!
c0158828_12165083.jpgその後、日帰り旅行中の京都alphabet門田さん達に会いに、一社のコーヒーカジタさんへ。
ちょうどミュシカさんへ移動する所でした。
杉山珠美さん、カミヤベーカリーご夫妻もご一緒していて賑やか。
ミュシカのまきちゃんにも今年になって初。
ちょうど切れてたリンゴンベリージャムを購入。

少しの時間でしたが、頑張って会いに行って良かったな。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-16 14:43 | あれこれ

ギャルリーペン!

c0158828_2338856.jpg3/6のオープニングパーティーは、
やはりライブとのはしごは断念。
本日、ようやくお祝いに行ってきました。

久しく足を踏み入れていなかった円頓寺商店街に、ショートトリップ。
あぁ何か良いわこの感じ。
商店街の中に、galerie P+EN発見!
チーさま(永井さん)&れいちゃん(渡辺さん)二人揃っていらっしゃいました。

シンプルな白い空間に、カラフルな洋服とバッグ達がきれいです。
通常1Fがshop、2Fがアトリエ。3Fのストックルームがハイジの屋根裏的で上がる。

3/20から始まるイベント「マガジンライブラリー」期間中は、1Fが展示会場、2Fがshopになるそう。
c0158828_23383763.jpg
→奥でメールチェック中のチーさま。

P+ENで、アクセサリー置いて頂けることになりました。
チーさまに、あれこれ修正案出して貰ったお陰で、よりカッコ良くなりそうです。
楽しいねーと言いながら、いくつかアイテムが決定して、打ち合わせ終了。
嬉し楽しい展開です。
なんと前から考えててくれたそう。
ありがたやー
カッコ良いの作りますー

c0158828_23382782.jpg
右端の、変形リバーシブルパーカーがいろいろ楽しめそうで気になりました。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-13 02:22 | あれこれ

つけてもらいました。

c0158828_0301345.jpgc0158828_0302329.jpg
おしゃれ番長ジュンちゃんにも、これ好評です。
もっとおおぶりなのとか、ラメとかも似合いそう。
少しづつ展開していきます。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-09 00:55 | アクセサリー紹介

新作のミニチュアチェーンイヤリング

c0158828_15132824.jpg昨夜は、クチル・ポホンのアコさん、杉山珠美さんをお誘いして、ICHI+Ettライブにピースニクへ。
店内ぎゅうぎゅうのお客さん。
早めに行って椅子確保できて良かった!
この日 Ettさゆりちゃんに、写真の新作ミニチュアチェーンロングタイプを着けて歌って貰いました。
はっきりくっきり顔のさゆりちゃんには、発色の良い色が良く似合う。
仕上がったのが前日なので、候補3つを作って、片耳だけか、両耳アイボリーか、両耳色違いかを
当日お店で合わせてみて、左2つグリーン色違いの両耳に決定。(すみません、写真撮ってないです)
MCで、さゆりちゃんが自称宣伝部長と言いながらまさかの「naruji」連呼。
照れくさくもあり、一生懸命宣伝してくれている姿を見て、いつもありがとうよぉ〜と幸せな気持ちになりました。
いつもながら笑顔いっぱいのライブ。
自分のモヤモヤ雲に晴れ間が見えた所だったので、心から楽しめました。

好きなことを形にして、
人を楽しませる為の努力を惜しまない
友人達の存在は大きい。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-07 16:46 | アクセサリー紹介

記憶の扉

昨日は、お友達のとも君と瀬戸の工房じぐろかすみちゃんが、お家に遊びにきました。
久々のとも君に、今更のあけおめーを言い合う。
以前かすみちゃんリクエストで、早瀬優香子さんをカラオケで歌ったことがあって、CD聴かせるよーと言うと、なんと、とも君も相当な優香子ファンなのが判明。
中学時代、好きな三大アンニュイ女優が、早瀬優香子さん、洞口依子さん、広田レオナさん(今も変わらず好きだけど)中でも、早瀬優香子さんは歌もどストライクで、かな〜り好きでした。
たまたま集まった3人が揃って優香子好きなんて、スゴい!嬉しい!
そこから記憶の扉がパカーっと開いて、戻る戻る。
仕舞ってあった初期のキューティーなんかも引っぱり出してきて、各自で懐かしむ。
当時は住む場所も環境も違った3人。何この時間差、嬉しいよぉ。


当時CM(1986/東洋水産3/2ヌードル)で流れた時、この曲だれーーー!と衝撃でした。
(しかし24年も前とは...)


十年近く前にコピーして宅録したことがある、ちょっと思い出の曲。
KDハポンのモモジ君とKamitaniケンちゃんの二人だけが、えらく褒めてくれたな。

それにしても、可愛いなぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-04 21:19 | あれこれ

galerie P+EN オープン

c0158828_13154149.jpg先日、お洋服ブランド「penelope plus」のチー様こと、永井千里さんから、お店オープンのお知らせが届きました。
3/6(土)円頓寺商店街に「galerie P+EN」オープンです。
カッコいい大人達が作ったギャラリーショップ。
今からとても楽しみです♪
ペネローププリュス春夏のお洋服も気になります。

同じ日、お友達のEttICHIのライブが池下ピースニクであります。(限定50名)
同じレーベルメイトの2組が、揃ってライブってあまりないので、こちらも楽しみ〜♫
この後、ICHIは秋までヨーロッパツアーに出てしまうそう。気になっちゃう感じなら是非。
Ettさゆりちゃんが、NARUJiアクセつけて歌ってくれます。

ライブ20時スタートと少し遅めなので、P+ENをちらっと覗けたらオメデトウ言いたいな。
お店と2組、がっつり繋がりあるので、ハシゴする人他にもいるかもな。

花咲く春ってやっぱり良いもんだね。
[PR]
by aki_naruji | 2010-03-02 14:20 | お知らせ