<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少し前と今日

c0158828_2250218.jpg先日、teasi一平ちゃんとアキツユコちゃんとの3人会、カフェピースニクにて再び。
音楽会の残念会も兼ねて。
3人揃えば、もちろん話題は音楽とアートとおしゃれカンケイ&イズム。
やっくん●っくんふっくん関係、わらべ●なえちゃん関係、
ヒート●ック関係、●ッカ関係...
笑いっぱなしの3時間。

そして今回も出ました、格言。
 ”顔が変わるその瞬間を見逃すな”  
ちなみに前回は
 ”そのうち鼻がす〜っとしてくるから見てて ”
でした。(一体何の話をしてるんだか)

そんな一平ちゃん率いるバンドteasiが、
約4年振りに、3枚目のアルバムを来年2月に出すそうです。
名古屋ライブ希望。teasi myspace

本日、滑り込みで美容室へ。
隠れ刈り上げがようやく伸びたので、リセットする為ショートにしました。
見た目から変えるのって、気持ちを切り替えるのに手っ取り早い。
さて軽く今年を振り返ると、年明けから作業に明け暮れて、これ終わったら、これ終わったら...
と、今に至る感じでほんと早かったなぁ。
今年一年NARUJiに関わって下さった友人、知人、お客様、有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

※来年の豊富は「生活改善」です。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-30 02:10 | あれこれ

新春初めの企画展

c0158828_2017913.jpg●2010年 1/2(土)〜24日(日)tonico(長野)
「トニコのだるま市 3」に参加
c0158828_0514212.jpg新春2日から、
おめでたい企画展に参加させて頂きます。
参加作家の思い思いのだるまアイテムが、
tonicoさんに勢揃い。
私は、だるまの刺し子ポットホルダーを
4つ作りました。
赤ステッチは印刷で、
実際は、その周りを生成色の糸でステッチしています。
きっちり細かくステッチしていく道のりは、思いのほか長かったなぁ。
うんでも、丁寧な仕上がりに満足です。
お近くの方、是非。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-27 02:38 | 個展/企画展

年末ぽくないけど

なんだか今年は早い早い。

ラシック5Fでのイベント「CRAFT TREE」、終了致しました。
NARUJiアクセ、たくさんの方に買って頂き有り難うございました!

今回で名古屋でのこの恒例イベントもおしまい。
外国のオモロクラフト本を見つけるのが楽しみでした。
名古屋でこんなに揃うお店ってないと思うので、とても残念です。
大変お世話になりました。

主催のアートブックショップさんで、ちょうちょピンバッチなどお取り扱い頂いております。
しばらく品薄状態で、只今制作中ですので年明けにはお送りできそうです。

冬仕事 残す所は、Tさんオーダーのマフラー。(Tさん、もうちょっとだけお待ちを〜)
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-27 02:36 | あれこれ

あたたかい

c0158828_13483696.jpg昨日は、ラシック5Fクリエイトスクエアで、モビール作りの先生でした。(アートブックショップさんブログで、当日の様子をご紹介頂いています)
フェルトの小鳥たちを、ワイヤーでぽわ〜んとぶら下げた瞬間、ウフフ♪と皆さん嬉しそうなお顔。
楽しかった〜と言って貰えると、準備の苦労なんてどうでも良くなります。
今回は、要所要所コツを教える感じなので、あまり先生らしい事をしていない気もしますが、暮らしを楽しくするご提案は、出来たのではないでしょうか。
今後はもっと、こういうくくりのご提案をしていきたいです。

お仕事帰りに、きりえのいりちゃんが来てくれました。
先日ささやかなプレゼントをしたお礼にって、
おやつと一緒に女の子をこしらえてくれました。
パンパンに綿の詰まった女の子をニギニギしてみたら、
いりちゃんがお家でチクチク縫っている場面が浮かびました。
ありがとう。


035.gif今回イベント会場で、いつになく人気のちょうちょ。
昨日補充したのも、帰る頃には少なくなってしまいました。
明日21日(月)に、最後の補充します。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-20 14:56 | あれこれ

今週末のワークショップ

c0158828_20432045.jpg12月も瞬く間に半分過ぎて、いよいよ今週末は、ラシックでのワークショップなので、今一度お知らせです。

「フェルトでつくる小鳥のモビール」
日時:12/19(土)
●12:30〜●15:30〜(約1.5〜2h)
場所:ラシック5Fクリエイトスクエア
参加費:2,625円(税込/材料費込)
用意するもの:はさみ、刺繍針をお持ちの方はご用意下さい
詳しくはこちらをクリック!

フェルトを鳥の形に切って、手で曲がるワイヤーでバランス良くつないでいきます。
小鳥たちが、仲良くフワリと飛んでいるようです。
とても簡単ですので、お子様とご一緒に作って頂けますよ。


先日気分転換に、実家から送って貰った自家製無農薬レモンで、ジャム作り。
昨年に続き、ジャム化失敗。ゆる〜いレモンソース完成。味はばっちりなんだけどなぁ。
まだまだレモンあるので、年内にジャム実験成功したい。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-17 00:39 | ワークショップ

丸と四角のマフラー

c0158828_1217976.jpgc0158828_12172882.jpg
昨日は、ずっと待って貰っていたイヤリングを、大須の事務所にいるEttさゆりちゃんに届けた後、シモーヌ&ララトーンのハポンライブで知り合ったTさんがオーダーくれていた、マフラーの色決めをして貰う為、Tさんとそのお友達と池下cafeピースニクで待ち合わせ。
Tさんとは、ライブ終了後、個展DMを配ろうと偶然声をかけたのが出会い。
自分の名前を知ってくれてたり、ピースニクのハジメ君の知り合いだったり、Rallyeレーベル近越さんともつながっていたりで、話しが自然と弾んだのでした。
昨日初めましてのTさんのお友達Kちゃんも、ミュシカのまきちゃんと高校の同級生ということが判明。
おー!そこもつながるか。楽しい。
赤ちゃんと一緒だったKちゃんが先に帰ってしまった後、Tさんとかなり居座って話し込みました。
同じ歳の新しいお友達ができて嬉しい。

*Tさん情報で、雑誌ecocolo(原田知世さん表紙)にシモーヌの記事があって、黒髪ヘザーがNARUJiの花と蝶のリネンストールしてたよーとの事でした。日本滞在中、結構付けてくれていたようです。
今度本屋さんで探してみよう。

今日は雨降りで部屋が冷え冷えで編み辛いわぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-11 13:28 | あれこれ

丸と四角ロングネックレス

c0158828_1375354.jpg今日は、10月の個展で出会ったSさんオーダーの、丸と四角のロングネックレスをお渡しする為、星ヶ丘まで。
coffe kajitaさんでDMを見て興味を持って下さり、その足で見に来てくれたのでした。

シンプルなのに一癖ありありで、自分の目指すところのカッコイイ大人スタイル。(母と同世代とは思えない)
そんなSさんにツボって貰えて光栄です。

Sさんから、”出会えて良かった、これから楽しくなるわ” 
と言って頂いて、何と言うか、ただただ嬉しい。

先日きりえのいりちゃんにも嬉しいメール貰いました。

YES です。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-10 03:50 | アクセサリー紹介

「CRAFT TREE」明日から始まります。 

c0158828_20413266.jpg12/7(月)〜25(金)
ラシック5Fクリエイトスクエア
いよいよアートブックショップさん主催イベント「CRAFT TREE」が明日より始まります。
期間中、参加作家の作品販売をはじめ、海外ヴィンテージ手芸本、DMCレース糸やアンティークビーズなどの手芸材料、デンマーク製モビールなどなど盛り沢山のアイテムが並びます。
今回でこのイベントも最後となりますので、是非!
narujiアイテムも、twoトーンラメちょうちょ、だまし絵リボンゴム&ブローチ、花雫ピアス、ガーベラ髪飾りなどなど。。。
※現在、名古屋市内にはアクセサリーをほぼ置いていないので、この機会に是非〜

c0158828_20432045.jpg「フェルトでつくる小鳥のモビール」
日時:12/19(土)
●12:30〜こちらの時間はまだ余裕ございます
●15:30〜
(約1.5〜2h)
場所:ラシック5Fクリエイトスクエア
参加費:2,625(税込/材料費込)
用意するもの:はさみ、刺繍針をお持ちの方はご用意下さい
詳しくはこちらをクリック!

フェルトを鳥の形に切って、手で曲がるワイヤーでバランス良くつないでいきます。
小鳥たちが、仲良くフワリと飛んでいるようです。
とても簡単ですので、お子様とご一緒に作って頂けますよ。

040.gif12/13(日)カフェmetsaさんでの音楽会は、諸事情により中止となりました。
ご迷惑をおかけ致します。来年新たにできれば...と思います。残念!
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-06 21:31 | お知らせ

パーティー。

c0158828_18372085.jpgとうとう12月になりました。
楽しいお出かけが増えますね。

お出かけが楽しくなるアクセサリーを、せっせとこしらえる日々。
阪神百貨店、ニット展に続き、またまたdent-de-lionさん(大阪)のクリスマス展(12/5〜25)に参加致します。
今回のテーマはクリスマスの夜の街の”Show case”。
という事で、左の”ピラめく”イルミネーションチョーカーを
2点お送りしました。
web shopでもご紹介しております。



来週7日(月)からは、ラシック5Fで「CRAFT TREE」も始まります。
”nom”レーベルの木になる瓶カバー、ニットの一輪挿し、だまし絵フリルティッシュも少しだけ並びますよ。
X’masプレゼントにおすすめです。

12/19(土)ワークショップ  「フェルトでつくる小鳥モビール」の実物も展示しますので、是非ご覧下さいね。

最近、編み始めた頃のラメラメが復活してラメ率高い。
10年一巡りってやつですか。ほんとに10年だわ〜。
[PR]
by aki_naruji | 2009-12-02 19:17 | 個展/企画展