<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

個展風景

c0158828_1103772.jpg
ネックウォーマー、クロスステッチパネル、レゴインベーダー。。。
c0158828_1101827.jpg
3年ぶりに復刻のだまし絵フリルティッシュケース&巾着。
今回右端のストライプに蝶ネクタイのパーティー仕様(笑)とファスナータイプのミニポーチが仲間入り。
こちらも”nom”名義で今後展開していきます。
巾着&ポーチ各3,990円/ティッシュケース1,575円/蝶ネクタイ付1,680円

*web shopに↑だまし絵フリル、ニットの一輪挿しなどなどアップしました。

*ラシック5Fのアートブックショップさん主催「CRAFT TREE」でのワークショップの日程が決まりました。
12/19(土)_「フェルトでつくる小鳥のモビール」
12:30〜/15:30〜(約2時間)_参加費: 2,625円 です。予約開始のお知らせはまた後日。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-27 01:36 | 個展/企画展

個展終了。

c0158828_0425841.jpg
c0158828_0431290.jpg
カクカク四角のQFDのワンピースで締めくくり
c0158828_0433546.jpg
最終日、那須さん姉妹&お母様と一緒にみゆきちゃん再び。この前買ってくれたピアスを付けてくれてました。
マフラーを引き取りに、はじける可愛いさの娘さんと一緒にSさんも再び。
先日はせとお邪魔した、カフェピースニクのハジメ君も来てくれました。白ワイン頂きました。
知り合って長いですが、展示も私物意外のアクセサリーも見て貰うの初めて。見て貰えて良かったー
シモーヌとララトーンのライブの時に知り合った、テレビ局にお勤めのTさん。ピースニクともつながってて前から知り合いのようです。
昨日お母様と来てくれたMさんも、だまし絵フリルティッシュケースが気になっちゃう感じで再び。
個展をやると、自分のサロンを持ちたい熱が高くなります。
いずれ。

さぁて、今年もあと2ヶ月余り。
まだしばらくは編む手を休められないけど、張り詰めていた気持ちは緩やか。
来年の目標に向けてコツコツと作っていこうと思います。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-26 02:30 | 個展/企画展

2年ぶりの再会

c0158828_2292597.jpg2年前の個展振りの再会、にか&こは&ゆかママが来てくれました。二人共背が伸びて大人っぽくなってる!もうすぐ抜かされます。
久しぶりでちょっと照れて大人しい二人。覚えてる?って聞いたら、ママが「DM見て あ、ナルちゃんだ!って言ってたよ」とのこと。
フフフ嬉し。
少し慣れてきて、お姉ちゃんのにかちゃん、携帯で展示の写真撮りまくってました(笑)
3人で記念写真をにかちゃんの携帯でママに撮って貰いました。すると、美肌修正なる機能が自動的に作動。やはり身長は差が無くても二人との肌年齢の差が機械にはバレてしまうのか。。。


ピクセルフラワーの付け襟をつけてもらいました。
後ろ姿が可愛い。
またお茶とかしたいね。

c0158828_2294383.jpg
今日は、帽子作家の光さん、白×オレンジ×イエローの装いがとってもフレッシュで素敵!
私 吸い寄せられるようにえらく近づいてました(笑)
5月にTAiGAで親子展をしていた奈津さんと吉納ちゃん(以前から個展の度に見て下さっていたとのことで嬉しい)
いつも見に来て下さるMさん親子。趣味が合う親子っていいなぁ。
クチルポホン井上アコさん(またお茶いこうね)
カミヤベーカリー神谷さん(以前オーダー下さったbonbonネックレス黒、スゴく使えるって言って貰えました♪)、
プチマルシェへお菓子の納品帰りにまた覗いてくれたスイレンコさん
パフちゃん(とっーても久しぶり。ブログ見て会いに来てくれました)
先月ララトーンのショーンに紹介して貰って知り合ったManu Mobiles今井さん(不思議な魅力の可愛らしい方)
喫茶アミーゴのじゅんちゃん。
手伝ってくれた最後の一人、じゅんちゃんにも無事完成したタペストリーを見て貰えました。
とっても喜んでくれました。たくさん編んでもらって助けて貰いました。
改めて今回快く手を貸してくれた、はせ、ミュシカまきちゃん、のりちゃん、じゅんちゃん、どうもありがとう。
あ、ちょっとじわっとしてきたよ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-25 00:09 | 個展/企画展

あと2日でーす

c0158828_23275751.jpg週末は、asanaやザ・シロップなんかでフルートのサポートしていたひろこちゃん、再びりーちゃん、ゆうこちゃん、のりちゃん&入院友達(笑)
のりちゃんが、お家で焼いた焼きたてホヤホヤの20cm位の大きいパンを「椿鬼奴の大きいパンだよー」と言って持ってきてくれました。(知ってる人だけ笑える)
のりちゃんにも、特大タペストリーのモチーフ編みのお手伝いをたくさんして貰いました。ほんとに助かりました。見て貰えたーー良かった。


c0158828_2328259.jpgteasi一平ちゃんとアキツユコちゃん夫婦。
アキちゃんのショートヘアが可愛いかったので、ヘアバンドのモデルになってもらいました。可愛いね。
このヘアバンドの配色が二人共いたく気に入ってくれて、色の配置について盛り上がる。
一平ちゃんにも似合いそうなので、今度夫婦でモデルして貰おう。
で、アキちゃんをお誘いして、またまたNARUJiの思いつき音楽会を、アキツユコ(歌とオルガン)×アキナルジ(飾りつけと案内係)のWアキでノエルライブ計画中。12月のどこかでカフェmetsaさんにて行います。
詳細決まり次第お知らせしますね。
アキちゃんmyspace(私のPC古過ぎて、いつの間にかyoutubeもマイスペースの音源も観れないし聞けない。。。)
買わないとなぁ、パソコンわかんないので面倒だなぁ。

そして、縫い物のお手伝いをたくさんしてくれた、はせ。
私の細かいミクロ級のこだわりに、真摯に応えるくれてほんとに感謝。
今後は、縫い仕事を更に本格的にしていくのだそう。
はせと久々に池下のピースニクへ夜ご飯。なぜかゴチになってしまいました。重ね重ね感謝。
貰ってばっかだねぇ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-24 01:20 | 個展/企画展

12月のラシックワークショップ

『フェルトでつくる小鳥のモビール』
c0158828_20432045.jpg
個展会場で、見本を展示しております。
日程はまだ未定です。決まり次第お知らせ致します。

昨日丸一日モビール制作に費やし、あーでもないこーでもないと、いろいろ試行錯誤の末、こんな感じになりました。ヘナヘナで良い感じです。
本日早起きして、自然光で撮影して、詳細決めて、無事アートブックショップさんへ送信完了。
何とか間に合った。。。

今日もよい天気。ジャズを歌うリーちゃん、外畑有満子さん&杉山珠美さん、昔の職場の同僚古川さん&お友達、myhまみちゃん、ユログラフィックなつこさん、来月お母さんになるどうせいちゃん、エミネムえみちゃん、ミュシカ針山ワークショップでの生徒さん、まゆらちゃん、などなど遊びに来てくれました。
どうもありがとう。

あと4日間。あと少しだと思うと淋しいです。

※最終日25日(日)は、15時以降全てのアイテムが持ち帰りOKとなり、ご覧頂けないアイテムもございます。
ご了承下さいませ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-21 21:19 | ワークショップ

前半終了

c0158828_2231891.jpg明日火曜はギャラリーお休みです、ご注意下さい。

今日は、階下のカフェmetsaさんがお休みというのもあり、とっても静かな一日でした。
そんな中、先日ミュシカさんでの打ち上げでお会いした、素敵な女性Sさん、一宮mercatoのスタッフの方とお友達、ココカラヘアーの永井君夫婦とにこちゃんが来てくれました。

あっという間の前半6日間。
また新しい出会いにつながっています。部屋にばかり居てはこうはいきません。
後半5日間、自分だけの空間を楽しく過ごしたいと思います。

明日は、売れてしまったアイテムの補充をしたいところですが、12月ワークショップのサンプル制作にいそしみたいと思います。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-19 22:45 | 個展/企画展

個展だより

ピクセルフラワーのディペット(つけ襟)/¥19,950(税込)
c0158828_21495298.jpgc0158828_2150226.jpg
c0158828_2150532.jpgc0158828_21505583.jpg
3cmの四角いピース101個からなるピクセルフラワー。
インパクトのあるデザインだけど、つけると服に馴染みます。
3色の組み合せで印象が違います。

良い天気の日曜日。
お友達のまっちゃん&妹ちゃん、ナガ君、昨日ミュシカでご一緒した藤原さんの奥様ゆかさん、ミュシカの針山ワークショップに参加下さった方、和子ちゃん&万美子ちゃん、板夫妻、3回目のふなちゃん&中村さん&安江さん、芽里ちゃん、ミュシカ/マキちゃんなどなどたくさん遊びに来てくれました。
DMにもなってる大きなモチーフ編みのピクセルタペストリー、ミュシカのマキちゃんにもモチーフ編み手伝って貰ったので、完成した所を見て貰えてほんとに良かった。イベント中で忙しいところ、ほんとにありがとね!
大好物のリンゴンベリージャムをお土産に持ってきてくれました。わーい!ストック増えた♪

12月のラシックワークショップアイテムの提出締切が明後日だったのを思い出しました...
2日で何とかしないと。まだまだ気が抜けない日々が続きます。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-18 23:28 | 個展/企画展

ミュシカで打ち上げ

c0158828_2214584.jpg週末には、中日文化センター渡邉さん(来春からお世話になります)、リベラル社高橋さんとお友達、ペネローププリュスデザイナーれいこちゃん、(前日プリュスのお洋服でした)焼菓子のスイレンコさん、お友達の花ちゃんと再びふなちゃん、などなど遊びに来てくれました。
土曜の夜は、ミュシカさんで9月に行われた「北欧の森」イベントの打ち上げに、個展終わりに行ってきました。
店主リヨタ君のスウェーデン料理が振る舞われ、つゆの森田さん夫妻、クチルポホン井上アコさん、TOCADEさん、白樺細工の河内山さん、木工作家の藤原夫妻などなど...イベント参加の作家さんやスタッフさんが集まって、楽しい会でした。初めましての方も多くて緊張したのも束の間、またしてもこの日初ご飯!な私は、持参した白ワインを料理前に飲んだせいか、良い気分でいつものように喋り倒しました。

c0158828_2573214.jpgそんな中、ピンチオブソルトでライブ後に立ち寄ってくれた”山田晋吾とマキノリョータ”さんとチェロでサポートの山田さんの奥様が急遽演奏してくれることに。
激近での生演奏。チェロ低音が心地良かった。ハーディーガーディーという面白い楽器、初めて見ました。
いろんな楽器が世界中にあるなぁ。

個展始まってホッとしたせいか、最近眠くて仕方ないです。
ほんとはもっと作りたいのだけど、作業中気がつくと寝てしまってます。
やらなきゃいけないことたくさんあるのになぁ。集中力が切れそうです。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-18 03:24 | あれこれ

今日もいい天気

c0158828_20313571.jpg昨日は、閉店間際に来てくれた、ひとみとゆきちゃんと一社のシャンパンブランチで夜ご飯。
初めて食べたイカミンチとセロリのパスタ美味しかった!
その日初ご飯!栄養補給できました。
部屋に戻ってブログ書いて、作業の続きをしてたら、さすがにウトウト...
急に気分が悪くなってきて、危険な感じがしたので、お風呂に入って、朝には治りますように。。。と唱えて眠りました。
無事朝すっきり。きっと睡眠不足ですね。
←昨日紹介した黒猫襟巻きしてみました。

今日は、菓子・料理研究家の山本ゆりこさんとそのお友達、きりえのイリちゃん、マトリョミントレーナー高さん達が遊びに来てくれました。高さんは、25日にミュシカさんで『秋の遠足マトリョミン教室』をされるそう。
私も初期型持ってるんだけど、未だ巨大マトリョーシカとして、鎮座。。。

c0158828_20314975.jpg今回からアクセサリー以外の小物ラインとして”nom”(ノンと読みます)というのを始めました。
フランス語で名前という名前です。決まったイメージがない名前にしたかったので、もうこれにしました。
nom nom nomだと、”モグモグモグ”というニュアンスになる所もかわいい。

c0158828_2032340.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-15 21:15 | 個展/企画展

「RE:PLAY RoOM」始まりました。

最後の悪あがきで明け方まで作業。2時間後起床。
搬入途中やりだったので、そのままTAiGAへ。
電車に乗ってる間に頭の中で、あれをあっちへ移動して、あれをつけて、それから...と無駄な動きがないようにシュミレーション。ぎりぎりオープン。(どうして こう いつもこうなんだろう)
初日の今日は、連休明けというのもあって、ゆったりと過ぎていきました。
持ち込んでいた作業が進みました。
そんな中、ボビンレースの黒野さん、みゆきちゃんカップル、一週間後に赤ちゃんが生まれる!イラストの松尾
&つゆ森田さん、以前同じ職場にいたふなちゃん、ひとみ&ゆきちゃんが遊びに来てくれました。
この時間が楽しいんだな。ありがとう。
また明日。

c0158828_23415855.jpg■襟巻になりすました黒猫

言われないとわからないくらい、うまく化けてます。
リバーシブルになっていて、裏は紺色のレース地で使い易く。

c0158828_23421499.jpg■木になるニットカバー

使い終わった調味料の空き瓶にかぶせて木にしましょう。
[PR]
by aki_naruji | 2009-10-14 23:42 | 個展/企画展