<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

10月個展準備の為、本日より受注制作をしばらくお休みさせて頂きます。
本日以降にご注文頂いたものは、11月〜のお届けとなります。
ご了承下さいませ。
web shopは通常通りです。
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-18 12:22 | お知らせ

瀬戸へ

昨日は、瀬戸に陶芸工房をオープンさせるカスミちゃんと、ponkaふなちゃん、まっちゃんの4人で、瀬戸の物件へ畳張りのお手伝いに。
サクッと終われるつもりが、もともとサイズが合っていなくて、配置が難しくてパズルのよう。
やっぱりあっちかなぁと、何度も重い畳みを移動。
テンション上げないとやってられないので、4人で一休さん大合唱したり、ふざけた会話を繰り返したりして、何とか三部屋の畳みを配置完了。達成感〜
ユニクロ見つけて、着替えを購入。まずは汗を洗い流しに長久手温泉ござらっせ!へ。
連日の作業疲れと畳み張り...。もう本当にぐったりだったので、広いお風呂は気持ち良かった〜
とくに、日々の凝り固まった首肩腰に、うたせ湯が気持ち良いったらない!
サウナも初体験してみましたが、空気が焦げ臭くて、何ともいえない恐怖感を感じてしまい、
早々に退散。私、無理だわサウナ。
さっぱりした所で、夜ご飯。
ハイテクなくるくる寿司へ。まわってるのって何だか焦ります。
その後お決まりデニーズでお茶。
いろいろと話し込んでしまい、5時間くらい居たかも。。。
お風呂上がりには良い感じだった自分が嘘のように、老け込んでました。(がっくり)
でも、うたせ湯が効いたのか、次の日体スッキリ!
疲れたけど楽しかった〜
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-14 00:30 | あれこれ

プチマルシェでワークショップ

c0158828_23113146.jpg8/9(日)、プチマルシェさんで「かぎ編みで作るフリンジの花ブローチ」のワークショップでした。

今回私が提案したお花、簡単な編み方を繰り返すだけなので、わりと順調な滑り出し。
...だったのですが、自分のベストバランスのボリュームにする為、若干長めに設定していて、これが初めてチームには、なかなか編むのが大変だったようです。
とうとう矢野さんの教室が始まる時間が近づき、あと少しの所でタイムアウト。
急遽初めてチーム4人を引き連れ、階下のカフェmetsaさんへ移動。オーナー村川さんに事情を話し、仕上げをさせて頂きました。
無事完成!みんな良い笑顔です。良かったね良かったね!(ひと仕事終えた後のおやつは美味しかったね。)
最後までお付合い下さり有り難うございます!

c0158828_23114688.jpgこの日、久しぶりの方々にお会いできました。
参加していた染め花Horry矢野さん、ボビンレースの黒野さんも、教室を覗きにきてくれました。
尊敬している大先輩の二人に見られると、ちょっと恥ずかしい。
metsaでは、リヨコちゃんのライブ。NARUJiイヤリングつけてくれてました♪
随分会ってなくて元気かなぁと思っていたので、会えて嬉しい。また会おうね。
リベラル社の高橋さん。出歩かない私に代わって、いろんなお店にちょうちょの宣伝して下さってありがたや〜
プチマルシェオーナー滝村さんも、何気に久しぶり。もうじき長野に拠点を移す彼女。相変らずパワフル全開です。

レストランと民宿を営むそうで、写真をいくつか見せてもらいました。写真からも、空気が澄んで気持ちの良い場所なのがわかります。ツリーハウス作って欲しい!絶対遊びに行くねーー

その後、閉店間際のミュシカさんへ移動。
9月イベント「北欧の森」のDMの受取りと、リンゴンベリージャムが買いたいのと、(ヨーグルトにはもうこれしか考えられない!)ミュシカのマキちゃんにも、編み物のお手伝いをお願いしていて、その編み方説明に。
先日買い付けの旅から戻ったばかりでお疲れなのに、承諾してくれてほんとにありがとう。
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-12 01:29 | ワークショップ

ラシックのワークショップ

c0158828_23161349.jpg8/8(土)は、ラシック5Fクリエイトスクエアで「かぎ編みレースの額ブローチ」のワークショップでした。
このブローチ、以前プチマルシェさんで、くさり編み程度できる方に限定させて頂いたバージョン違い。
今回は、初心者の方向けに、Sサイズをご用意したこともあり、初めての方にも多くご参加頂きました。

前回ミュシカさんでの「モチーフ編みのピンクッション」で、初心者チームだった方が参加下さってて、あの後お家でまた作ってくれたそう。
かぎ編みも上手になっていて、嬉しいなぁ

今回参加下さったほとんどのみなさんが、お家で作る用に、楕円の型を説明書に描き写していってくれました。
また作りたいと思って貰えたことが嬉しいです。
ご参加有り難うございました!
こんなの探してたのよ〜の、キモカワ人形勢揃いの「soft toys」というタイトルの作り方本をゲットして帰りました。
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-11 00:44 | ワークショップ

Ett フリーライブ

c0158828_1716553.jpg8/7(金)、くつろぎ食堂6周年記念の、Ettフリーライブに行きました。

この日久しぶりに、さゆりちゃんにアクセサリーをつけてもらいました。
控えめゴールドの小花モチーフをチェーンの様に長〜く連ねて編んだネックレスと、お揃いの花フリルサークルイヤリング。
サークルイヤリング、私は全然似合わなくて、ちょっと不安でしたが、さゆりちゃんにはバッチリ似合ってて可愛かった!気に入ってくれて良かったな。

c0158828_17113765.jpg
c0158828_1714742.jpg急遽、ベースのよっちゃんも参加が決まり、よっちゃんソロにサポートでkeiさん入ったり、さゆりちゃん入ったり、Ettの時によっちゃん入ったりして、19:30〜/21:30〜の二部とも違う構成で、とても楽しめました。

Ettの「かぞえ歌」って曲、1月に初めて聞いて以来ですが、やっぱり良い曲だなぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-10 17:18 | あれこれ

あれもこれも

c0158828_13211965.jpgこのところ、信頼できる友人に縫い物&編み物のお手伝い依頼にまわっています。
昨日も、「カメダビルまつり」アイテム納品前に、りさちゃんのママ友のりちゃんにお願いしてきました。
りさちゃん宅集合で、りさママとライチ、のりママとのえちゃん、ナルジの5人でお昼ご飯。
目的をすっかり忘れ、話しに夢中になってしまう。慌てて編み方説明に。
編み図を見てサクサク編んでくれるので、助かる〜。3コほど編んで貰い、私の編んだ見本を元に細かい注意点を伝えて終了。また再来週〜

のりちゃんのえちゃんが帰ったあと、ライチに貰った靴下にゃんこメモの折り紙をライチと一緒に。カワイイ。
ライチと約束したビーズアクセサリー作り、再来週に延びてゴメンよ。

c0158828_138334.jpgプチマルシェで、こーんなカラフルキュートなモールの鳥セットを発見!
封印していた
”オナジモノズラズラナラベタイ病”
が、発病しそうなのをグッとこらえて
1セットゲット。
チープなんだけど、芸が細い。色も好き!

*新しいお店のご紹介*
レディース&メンズの生活雑貨・服飾小物のセレクトショップ『mercato』さん
〒491−0873 愛知県一宮市せんい1丁目5−8 / 電話:0586-64-6370

8/8(土)リニューアルオープンに合わせて、アクセサリーをお送り致しました。
道幅も広く、緑もあって、ゆったりとした雰囲気の場所とのこと。
お近くの方は、是非♪
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-06 13:53 | あれこれ

カメダビルまつりーーー

c0158828_21515379.jpg今週の7.8.9の三日間で開催です。
本日、カフェmetsaさんにbox market用アクセサリーを納品してきました。
落ち着いた色合いの髪飾りと、カラフルちょうちょが勢揃い。
是非〜
*8/9NARUJiかぎ編みワークショップは満席となりました。
ありがとうございます!


■2009.8.7fri-9sun

カフェ、ギャラリー、雑貨店…築50年のカメダビルでの夏祭!
カメダビルまつり

handmade market
場所:TAiGA 11:30-18:00

kaopok(手製本)、choco(刺繍、ミニかご)
ie(焦がし絵)、umloo(アクセサリー)
染め花Horry(コサージュ)、persika(織物)
ジザイ工房(自然物・リメイク)

box market
場所:metsa 11:30-19:00

kichi(シルバーアクセサリー)、bonbon(布雑貨)、moss*(布バッグ)、
NARUJi(アクセサリー)、竹内絵美(紙のもの)、KOKO design office(服)

古着フェアー 12:00-19:00
場所:le petit marche

東欧、北欧、フランス、ドイツなど
女の子のための古着とエプロンが揃います。

ワークショップ
場所:le petit marche 
内容詳細(クリック!)

ライブ
場所:metsa
8/9sun   18:30open/19:00start
出演:ネームレス・コーヒーハウスと手塚良子(ツクモク)
1ドリンク付き 1,500円/限定20名
Liveのご予約:metsaまでお電話
(052-781-8004)にて承ります。
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-05 22:19

夏のいちにち

お友達のみゆきちゃん&ひさこ姉妹からお誘いで、編み物の先生だったお母様の、使わなくなった毛糸を頂けるとのことで、姉妹のご実家までお邪魔してきました。
先月からひさことトー君がアメリカから帰省していたので、二人に会えるのもとても楽しみ。

c0158828_2336249.jpg予想を越える大量の毛糸たち。選ぶの大変だ!
スイカを食べたり休憩を入れつつ、好みの毛糸をたんまり!
持ちきれないほど頂きました♪
その後、お家の前の畑へちょっと収穫に。先ほど頂いたスイカも畑でなんと穫れたもの、甘くて美味しかった。
スイカ、なす、きゅうり、青シソ、かぼちゃ、とうもろこし、さやいんげん、ブラックベリーetc...
実がなってる様を見るのって、面白くてワクワクします。

c0158828_23372722.jpgc0158828_23374463.jpgトー君、ナルジを覚えてくれてるかドキドキ。
ひさこママ曰く、顔覚えるのは難しいけど、ナルジのアクセサリーは覚えてて、着けてると「それナルジの?」て言ってるよ。
とのこと。それでいい、それだけでウレしい053.gif
じーっと見つめられて、あまりのキラキラのカワユさに目を逸らしてしまいました。
英語混じりの日本語のイントネーションが、た、たまらんーー
今月みんなで行く一泊旅行、今から楽しみ。賑やかな旅になりそう。
作業がんばるぞ!
[PR]
by aki_naruji | 2009-08-02 00:22 | あれこれ