<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドニチエコきっぷ

昨日は、東山 → 一社 → 覚王山 コースでまわりました。
まずは、お世話になっている2件へ納品。

□プチマルシェさんへ久々の納品です。
   春らしい小花の刺繍ピアス、洋梨ペンダント、レースフラワーゴム、花コサージュなど
   
□階下のカフェmetsaさんへは、品薄になっていた人気者のちょうちょピンバッチと、折り紙ピアノカード
   ちょうちょ、只今たくさん並んでますよー(今年はやっぱり黄色が人気のようです)

プチマル店主は、相変らずの多忙ぶりで、ブルガリアへ買付け旅行中。
バイトの鳥居さんとしばしおしゃべり。モヤっとした話聞いてくれてありがとね。
その後、metsaでギャラリーオーナーでもある村川さんと10月の個展話を少し。
木板を切ったり、穴を開けたりする時のコツなど教えて貰う。
あ〜もう4ヶ月しかないわ、できるかな(やるけど)

c0158828_1253720.jpgミュシカへ移動。
先日お知らせしたtamamiさん参加の蚤の市イベントへ。

彼女の硬派なセレクトが好みなのです。
あのカラフルな木のチップやっぱり気になるな。

*6/19・20で行うワークショップの見本ピンクッションをお預けしてきました。 
 お店で実物をご覧頂けますーー


c0158828_12524975.jpg期間限定スウェーデン家庭料理「クロップカーコル」を食べてみました。
お初な味、くせになるソース。
c0158828_12532612.jpg
ソースに使われていたリンゴンベリージャム(こけもも)と、イカすドイツの道路警戒標識スタンプ「右ダブルカーブ」買いました。
三角好き+ナルジのN(に見える)、もうこれは買いです。
イニシャルタグにしてもいいねーっとマキちゃんと話してたら、その横でリヨタくんが「アブナイ ナルジ...」と、つぶやいてちょっとツボに入る。

最後は、覚王山のカフェディディエへ。
ちょうど、友達のみゆきちゃんが一日だけお店番するというので、出来上がったみゆきちゃんのお友達のオーダーアイテムをここでお渡しすることに。ずっとお待ち頂いていたので、ようやく渡せてホッとしました。
ここでは大人の女だらけトークに参加。(こういうのも楽しいのよねぇ)

先日観たテレビの椎名林檎「ありあまる富」と薬師丸ひろ子「Woman〜Wの悲劇より」が頭から離れなくて、夜中You Tubeでカラオケ用に小声で練習。どっちもキー高いゾ!
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-31 14:31 | あれこれ

ワークショップのお知らせ。

ミュシカさんで、『かぎ編みモチーフのピンクッション』のワークショップをさせて頂きます。

c0158828_1739085.jpg

どこか懐かしいモチーフ編み。

お好みの配色で

ピンクッションを作りましょう。

6/19(金)・20(土)*20日のみに変更になりました。
           
時間:14:00〜(2〜3時間)

参加費:3,500円(材料費込+お茶とお菓子付)

定員:8名満席/予約終了致しました

持ち物:かぎ針3号をお持ちの方、ご予約の際、有無をお知らせ下さい。
(ない方はこちらでご用意します。)
<ご予約方法>
1.お名前 
2.人数
3.ご希望日
4.ご連絡先
5.かぎ針の有無 

以上をお知らせの上、
ミュシカさんへメール  myshica.com*gmail.com または お電話 052-737-8601にて
お願いします。(お手数ですがメールの場合*を@に変更して下さい)

サンプルを作るのが遅くなってしまい、ちらしがまだできておりません!
一足お先にご案内させて頂きました。是非ご参加下さいませ〜056.gif

打ち合せでは、配色3パターンくらいに絞って、作って貰おうと思ったのですが、
サンプル用に色々作ってみてやっぱり、好きな配色で作れた方がもっと楽しいし愛着湧くよなぁ...
という思いが強くなってしまったので、他の色の糸もご用意することにしました。

以前から、ミュシカさんにワークショップのお話頂いていたので、ようやく実現。私も楽しみです。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-26 18:52 | ワークショップ

ミュシカ祭り

c0158828_12413478.jpgミュシカさんで素敵なイベントが続きます。

5/29(金)〜31(日)
A door to Antique markets
〜ヨーロッパマーケットへの旅〜

ショップオーナーが各国の蚤の市を巡り探してきた
とっておきの雑貨たちがあつまる3日間。

tamami.++(France)
aurinko (Germany, Hungary)
ミュシカ (Denmark, Sweden)
c0158828_12414845.jpg 6/4(木)〜 9(火)
"Comment est-ce que vos vacances cet été?"    
   - 今年のヴァカンスはどうするの?-
Chronik + avec Sugiyama tamami

神戸Chronik(クローニク)さんのお洋服がミュシカにやってきます。
先日、tamamiさん からDM配りに近くに来るとの連絡があり、近況報告がてらお茶へ。
さすが、晴れた日曜の昼下がり、どこもかしこも混んでいて、何とか空いてた広めのカフェは、まるで宴会場のよう。
説明しなくても、自分の感覚にフィットした言葉をくれる嬉しさったらない。
tamamiさん+NARUJi展、なかなかタイミング合わずなのだけど、やりたいなぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-26 13:42 | お知らせ

今日も良い一日。

昨日は午後から、お友達のひとみが、部屋へ遊びにきて、オーダーしていた名刺入れを届けてくれました。
ピンクと迷ったけどやっぱり黒かっこいい。
先日買った、ペネロープ・プリュスの3本袖カットソーを自慢していたら、ひとみも欲しいかもーー
ということになり、二人共、夕方から別の友達と会う約束してたので、早めに部屋を出てお店に行く。
黒は、どうやら私で最後だったようで、ひとみは白に。
気に入ると色違いで欲しい方なので、実は白も欲しい。ずーっと着れそうなんだもん。
約束していたはせが仕事を終えてお店で合流。ひとみとはここで別れる。
この日は「だまし絵展」に行くつもりだったけど、亀ちゃん率いるphallusorが観たくて急遽KDハポンへ変更。
メンバーはほぼギロじゃん!という感じですが、音は全くもって亀ちゃん色。
やっぱり、亀ちゃんの入り込んでる姿はカッコイイ。
我が道行っちゃって下さい!

c0158828_12514189.jpgライブ後、一昨日のやぎゅう夫妻のパン屋さんをはせに案内がてら少し遠回りして歩いて駅へ。
もう閉まってるかと思ったら、明かりがついてて二人まだ作業中。
しばし立ち話しをして、もうすぐクノ君くるよーというので、はせを駅まで送ってまた戻る。
もの凄〜く久しぶりに会ったクノ君に開口一番、
「ナルジ、変わってねーなー」 と、言われて
「変わったって!」 と、速攻返す。
このお店のお陰で懐かしい人に会えて嬉しいな。

←まだまだ準備中のお店の外観。

c0158828_1251588.jpg
結局、昨日もパン祭り状態で貰ってしまいました。
ちゃんと味の感想と宣伝マンします。
それにしても、この夫妻とそんなに会うことも話すこともなかったのに、共通の知り合いがたくさんいるせいか、お互いそれを忘れて遠慮のない会話。あー楽だわぁ。

*アートブックショップさんへ、ずっと品切れになっていた、ちょうちょとピアノカードを納品しました。
只今、「名古屋めぐり」のイベント中です。私もお世話になってるプチマルシェさん、きりえのいりちゃん、移動カリー屋Babooshkaなど参加していますよ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-23 14:57 | あれこれ

いただきま〜す

c0158828_2285621.jpg
20日夜は、club buddaにponkaふなちゃんと。
この日はDJ unagi君の久々のイベントで、+500円でフリーフード制。
予想外(500円だし)になんだか洒落た料理。全部うまーい!
でもこれ、unagi君が作ったの??凄い!!とか思ったらそのはず、いつの間にか本郷のpecori店長でした。
知らなかった。。。
前日から肩こり+頭痛が辛くて、合間にふなちゃんに肩を揉んで貰いながら、unagi君の奥さん瞳ちゃんに肩こりに効く気功体操を教わって、踊りつつ取り入れて、コアリズム的なっ!のと、テレビで見たヨガのうろ覚えポーズも取り入れたフリースタイルで踊りました。あー面白かった。
最後、余ったピクルスを残ったみんなで分けて貰いました。嬉しいーこれ好き。

c0158828_227763.jpg

先日ミュシカで、うちの近所にパン屋さんがもうすぐできるという話を聞いて、しかもお店の人の名字が珍しい名前で、知人夫婦の名字と同じ。でもその場では同じ人かあやふやなまま。
すぐに偵察に行ってみる。センスの良いパン屋らしき準備中のお店発見。
でも誰もいない。
そうなのかなーーと、もやっとしたまま。
今日も、外に出たついでに偵察に行ってみる。
知ってる顔の女の人がいる!
あーやっぱりそうだったーー♪
今日は遅く起きてそのまま作業で、空腹のままスーパーに買い物がてら〜のつもりだったのが、
試作中のパンをどんどん試食させて貰うという予想外の展開へ。
そうこうしていたら、ピースニクのハジメ君もやって来てパンを摘みつつ近況を話す。
あーもうお腹パンパン。もう食べられない。。。
焼き上がったすぐのパンが食べられるだなんて、なんて幸せなんだ。
私好みのどっしりもっちり噛むと甘さが出てくるパン。
近くに美味しいパン屋さんあったらなーって思ってたので、ほんとに嬉しい。

オープンは5月末〜6月初旬を予定しているそう。
詳しいことがわかったらお知らせしますので是非行ってみて下さい!
作業の邪魔をして長居をした私に、おみやパンまで持たせてくれて泣けるー
貰ってばっかりね。手伝います。

それでは いただきま〜す。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-22 00:43 | あれこれ

”ONE LOVE ONE PIECE”

c0158828_037168.jpg5/18日(月)〜24(日)ラシック5Fクリエイトスクエアにて
創る人 芽里さんの「ONE LOVE ONE PIECE」展です。
NARUJiも参加させて頂きます。
タイトル通り、ワンピースだらけです。

私は、おなじみのシルク糸で編んだ花モチーフの髪飾りやピアス、
下の写真の新作、爽やか〜なコットン糸の小花刺繍ピアス&コームや
黒と金が大人っぽい花雫チョーカーなどなど...
パーティにも使えそうなアクセサリーを展示しております。

是非お立ち寄り下さいませ〜

c0158828_0304466.jpg
c0158828_0303223.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2009-05-18 01:04 | 個展/企画展

キャンディ

今日は、スタイリストの永井さんがお店番をしている日なので、ペネロープ・パリ・ペティヨンへ。
前々からお店遊びに行くよーと言いつつ行けてなかったのでようやく。
出してくれた紅茶が甘くてとっても美味しかったので、これどこの?と聞くと、
なんと、私も毎日飲んでる「ひしわ」の無農薬紅茶。
全く同じものって!!!!なんで????
で、謎判明。
私、2〜3杯分を1杯分のお湯で作っていました。
どうりで苦くて味もイマイチだった訳だぁ。(気づいてることに気づいてない...)
あげくにハチミツの味さえすると言い出す私にちーさま大ウケ。
伝説またひとつ増えたね。。。
ペネローププリュスの袖が3つづつ付いてるカットソーを買いました。
着方がいろいろ楽しめて、こりゃ良いね!


c0158828_0274342.jpg本日toteさん(東京)へお送りしました。
キャンディ−みたいな色合わせ。
編み始めの頃はこんな感じの色×色が好きでした。
最近復活中。
この他に新作含めカラフルなものをいくつか。

toteさんでこの秋プチ巡回展を予定していましたが、予定が変わりました。来年改めてできれば良いなぁと思っています。

tonicoさん(長野)にも、ちょうちょをお送りしました。
もうすぐ松本クラフトフェアです。
だんだん人通りが多くなっているそう。
昨年の今頃から始まったお付合い。
もう一年経ったのかぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-15 03:25 | あれこれ

お出かけのおしゃれに

c0158828_14395442.jpg5月のwebshopはブローチ特集です。

何とな〜くですが、ひと月ごとにテーマを決めて、ご紹介しています。
どうぞご覧下さい。

今年に入って、ずっと急ぎ足で続けてきた作業も、今月で少し落ち着きそうです。
来月からは、じっくり秋の個展準備に入れるかしらん。

今年の夏も、恒例になりつつあるart-bookshopさん主催イベント
「CRAFT TREE」(場所:ラシック5Fクリエイトスクエア)に参加させて頂きます。

*8/3〜8/9のどこか一日で、NARUJiワークショップ行います。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-03 14:49

『グリムの部屋』 展

c0158828_13294541.jpgプチマルシェさんにて、明日より始まります!
■5/2(土)〜17(日)_(*5/5も休まず営業)
7人の作家がグリム童話をテーマに、雑貨やアクセサリー、バッグなどを制作します。
それぞれのグリムの世界をお楽しみください。

---参加作家---
tamao/bonbon/wool,cube,wool!/NARUJi/torinica*/umloo/emi takeuchi


c0158828_14585086.jpg昨日の夕方、無事に納品してきました。
今回、アクセサリーではなくて、リネンのキッチンクロスを使って、小ぶりなクロスハンカチとお揃いの巾着袋を作りました。

タイトルの「グリムの部屋」や「赤ずきん」など...ドイツ語のプリントをして、ふち飾りを細〜いレース針で編んでいます。

ところどころお花と葉っぱを編んだり、糸使いが違ったりと、
一つ一つ違います。

c0158828_14562047.jpg思った以上に、時間と根気のいる作業でクタクタになりましたが、一つ出来上がる度、ウフフとなるのでした。是非ご覧下さいね〜♪

★階下のカフェmetsaさんにも、品薄だった、ちょうちょとマスカットピンバッチを少し納品しました。

その後、約束していたりさちゃんと本山で合流。
りさちゃん経由で、 Unite oe rさんでヘアカットして貰うことになり、一緒についてきて貰う。
しばらく制作に追われて、なかなか美容室に行けずにいたので、良いタイミング。
ここは、私の名刺をデザインしてくれた川本光成氏が外壁ポスター制作を担当している美容室。
ミニマルな外観が自分好みで良い。
ただ、この日はグリム展の作業を朝までやっていたので、鏡に映る自分のクタビレ顔が何ともイ・ケ・テ・ナ・イ050.gif
c0158828_14563560.jpg生まれて初めて刈り上げました!
ベリーショートは何度かありますが、初体験。(ほぼ隠れますけど)
見た感じは無造作不揃いボブ。
まぁ〜軽いのなんの、気持ちも軽い。気に入りました。

夜は、りさちゃんと、チーさまことスタイリストの永井さん(エッジの効いたお洋服ブランドペネロープ・プリュスの活動もされてます)と3人で美味しい和食屋さんへ。共通の知り合いが結構いるのですが、3人で会うのはこの日が初めて。
チーさま、真っ赤なジャージパンツに白いブラウス、トレードマークの大きな黒ぶちメガネで、登場。
私、こんなに赤いパンツを気負いなく似合いきってる人見たの二人目。
一人はHPでモデルして貰ったまっちゃん。二人共、一見かっこよくてクールそうなのに、喋ると人なつっこくかわいい。(ずるいネ)
あっという間に終電の時間。
名残惜しいけど、また3人会やろうねーとこの日は解散。
はぁー楽しかった。
[PR]
by aki_naruji | 2009-05-01 19:28 | 個展/企画展