<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンガー作りに挑戦

c0158828_3255626.jpg25日は、ミュシカさんで行われた、手作りハンガーワークショップに参加してきました。

10月の個展で、ドリルやら電のこを少し使いたくて、でも使ったこともないので不安に思っていた矢先だったので、見つけたその場で、予約。(ナイスタイミング)
木の板に、写真のシンプルなハンガーの型をベースに描き、お好みでもう少し太くしたり、カーブを変えたりと、アレンジできるというもの。

c0158828_323453.jpg厚紙で型紙をおこし、少々アレンジし過ぎ?な、ちょっとハードルの高いデザインをしてみました。
教えて下さった藤原さん(こちらに詳しい工程が紹介されております。)にも、「ん〜難しいと思うよぉ」と言われましたが、展示の練習だと思って、失敗してもそれはそれ!ダメもとで挑戦。

ジグソーという電動工具を使ってカットしていきます。
ひとまず、いらない木片でカーブの練習。
思うように切れず、線からそれてしまいます。
難しい!やはりこのデザイン無理があったかも...

c0158828_3245581.jpg弱気になったのもつかの間、どうしても作りたい!という気持ちが勝ち、ものすごい集中力で切っていく。
若干のミスはあったものの、まずまずの出来。
藤原さんにも褒めて貰えました。
(面倒な形を作らせて頂いて有り難うございます!)
しかし、かなりの気力と体力を消耗...

c0158828_3233081.jpg電動サンダーで形を整えて、紙ヤスリ120番、240番で滑らかにしていきます。
真ん中にドリルで穴を空け、引っ掛け用のワイヤーをくるりとかたち作る。

ここで更に、フックを付けたいとワガママを言うと、面白がって心良く付けて下さいました。
もう、別料金の域です。贅沢なほんとにオリジナルなものが出来ました!

c0158828_325879.jpg最後に亜麻仁油で仕上げて乾いたら完成。

藤原さんの木工ワークショップ、今回初めての試みとのことですが、
今後もやっていくそうなので、みなさん是非挑戦してみて欲しいです。

c0158828_3252389.jpgいやぁ、思った以上に作業工程があって大変なハンガー作りでしたが、愛情もたっぷり。
見る度、ニヤニヤ。きっと参加した皆さんそうだと思います。
とにかく楽しかった!
やっぱり好きなんだねぇ、こういうこと。

レッスン後は、自分の次回ワークショップの打ち合せ。
お店のマキちゃんと、いろいろお話しながら(脱線しまくりでしたが...)
もう今日は決まらないか〜と思ったところに、すっかり忘れてた一案がフッとよみがえり、すんなり決定。
日程は、6/19(金)、20(土)の2日間。両日14時〜を予定しております。
可愛くなりそうです、詳しくはまた次回。お楽しみに〜♪
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-27 05:18 | あれこれ

この間

c0158828_142386.jpgの日曜、お友達のはせを誘い、遠山敦さんの「たす・ひく・たす」+「たす」展を見に尼ケ坂へ行きました。(4/26まで!)
タイトルのこのかんじ、私の編む行程でもあります。
以前は「たす・ひく」で完結することが多かったのですが、最近は、その後「たす」ことも増えました。
この「たす」は、ある意味「ひく」ってことでもあります。(ややこしいか!)
まぁ、ややこしいことはおいといて、遠山さんの絵を楽しみましょう。
一緒に展示されている、絵画教室のコドモたちの快作&怪作も楽しい。
(こっちがメインか!?)
コドモたちから遠山先生へのメッセージが、パーマいじり率高くてウケるー041.gif
(愛されてるねぇ)

いつかコラボしよーという話が出てるのでいつかできるといいなぁ。

c0158828_143763.jpg
その後、洋菓子喫茶ボンボンで休憩。
ここで、オーダーしていたカバンを受取りました。
打ち合せや納品でたくさんアクセサリーを持ち歩く際に、クリアboxを横のまま積み重ねられる、マチのたっぷりした肩掛けカバンが欲しくて。
布は、リトアニアリネンのカーキグリーン。
この色だと、レースとも相性良いし、くたびれて破けても可愛い。053.gif
このスクエア感がたまらん。
さすが仕事が早い、且つ丁寧だわ〜。急いで作ってくれてありがとね!

056.gif明日25日は、佐賀七山の「ほいあん堂のお店やさん」の日です。
23日に送ったちょうちょと椿ピンバッチが、無事お店に並びます。
もうどれもこれもぎりぎりです。。。
お次は、2日からのプチマルシェ企画「グリムの部屋」展の準備です。
かわいくできますように!
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-25 02:16 | あれこれ

三越「雑貨ショップフェスタ」終了しました。

16日は、急遽タマミさんのピンチヒッターで「雑貨ショップフェスタ」alphabetさんブースのお店番。
この日は、
「雑貨屋さんぽ」のリベラル社の方が、ご挨拶に来て下さったり、
(福岡編でちょうちょを3箇所も載せて貰っておりました。)
昼休み、屋上のベンチで一人、ぼんやりお弁当食べていたら、
「あれナルジ、なんでいるの!?」と、声をかけるスーツ姿の男性が、
クローズしてしまったroom#203の元スタッフ山ちゃんで驚いたり、
(元気かなぁと思ってたので、偶然会えて嬉しい)
クチル・ポホン/アコさんにも会えたりしました。(これまた連絡しようと思ってたところでした)

閉店後、スタッフの杉さんと夜ご飯。
ジャリズムについて熱く語る杉さんが可愛いかった。
いつものように、喋り倒す。くたびれたけど楽しい一日。

20日のイベント最終日夕方、客注アイテムが何とか間に合ったので届けに行き、
気になっていたfogの黒リネンワンピースを ご褒美 に購入。(魔法のことば037.gif
そのまま搬出作業のお手伝いすることに。
早く終わったので、この日お店番だったつゆ森田さんとお茶へ。
久々だねー嬉しいねーと言いながら、お店番でのエピソードやら近況を話す。

ほんのちょっとのお手伝いでしたが、楽しい一日が増えて、また頑張ろうという気持ちになりました。
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-23 04:34 | あれこれ

明日より8人展です。

c0158828_19274735.jpg 明日23日(木)〜29日(水・祝)millibar GALLERY(大阪)で
dent-de-lion8周年記念の8人展始まります。
金曜に送るはずが、作業が終れず...。日曜のお昼過ぎ、ぎりぎり発送できました。042.gif

今回は、キーワードのきいろを中心に、瑞々しい色合わせ。
左のお花ゴムは、マドラスチェックをイメージ。
昔、こんな感じのマドラスチェックのB.Dシャツ良く着てたな。

c0158828_1928012.jpg c0158828_19281394.jpgc0158828_19283097.jpg









右は、ミント×イエロー×オレンジの配色がおいしそうなラリエット。
目から栄養補給。
楽しく作れました。
今後も色違いで作りたい。
c0158828_1930155.jpg小道具には、図画工作用の厚紙で、花瓶とネックレス
スタンドカバーを作りました。
間に空瓶を忍ばせて重しにした、とっても簡単なもの。
裏面のます目がカッコイイので、こちらを表面に。
せっかくのます目、見づらいですが胸元に「N」とクロスステッチまでしてみました。(右端フレーム内)
昔のお仕事がこういう所で活かされます。
(工作楽しい♪)

8人の作家の展示が一度に楽しめる良い機会ですので、関西にお住まいの方、GWで大阪へ行かれる方、
是非ご覧下さいませ056.gif
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-22 21:26 | アクセサリー紹介

変わり目

c0158828_16384490.jpg第2世代携帯が使えなくなるというので、億劫がって変えてなかった携帯、やっとやっと新しくしました。
ほんと、やっと変えれた〜。今更ですが、テレビが観れるなんて凄いね。

昨日は、ソフテロ、厚海義郎unit、小鳥美術館で久々のKDハポン。
実はみたことなかった、よっちゃんのバンド。
ギターのケンちゃんから始まる曲、鳴った瞬間、多分好きだこれーと思ったらやっぱり好きな感じ。
小鳥の渚ちゃんから、大阪ギロライブでの私のある行動が、小鳥の二人の間で伝説になっていると聞く。(あ〜ぁ、イケてないね。)
ソフテロ2回目のアンコールは「お茶と白百合」
この曲をご近所のりちゃんとこで録ってて、それで友達になったんだったぁとか思いつつ。。。
ライブ後、石川くん、よっちゃん、のりちゃんと4人で地味に打ち上げ。
よっちゃんに、「ナルジさん会う度にどんどん敷居低くなってるねぇ」と言われる。とっつきやすくなって良いってことなんだけど、
このままで良いのか不安です。
3人の私への扱いが雑な気が。。。(あ、前からか)

只今、23日から始まる8人展の制作中です。
いくつか提示されたキーワードから、イメージカラーの黄色を中心にして作っています。
今週末には何とか送らないと!

※4/16(木)三越名古屋栄店7階催事「雑貨ショップフェスタ」出店のalphabetさん(京都)のお店番します。
遊びに来て下さいねーー
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-13 19:16 | あれこれ

納品

>>> tonicoさん(長野)に、ちょうちょピンバッチ&ピアノカード納品しました。
>>> irodoriさん(福岡)に、ちょうちょピンバッチ&雫ピアス納品しました。
同じちょうちょも、お店に似合う色合わせで、違って見えて面白い。
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-08 17:18 | お知らせ

南国にて

c0158828_2482735.jpgこちらのアクセサリーセットは、もうすぐ沖縄で挙式のお友達eちゃん(osaru)に先日お渡ししたもの。
3つの花飾りは、小さい二つはヘアピン、大きいのはクリップ付ブローチになっていて、お式では、一つにまとめて大ぶりなヘッドドレスのようにして使います。そして式後は普段使いに。
ちょうちょピンバッチは、新郎新婦でお揃いで付けてくれます。

eちゃんとも、なんだかんだで古い付き合いです。
大きくなったお腹で現れたeちゃん、相変らずのベビーフェイス。
(も〜 かわいいぞっ!)
花嫁写真楽しみにしてるね
c0158828_0271274.jpgそしてこちらのかわいい花嫁Hさんも、またまた沖縄。
”創る人芽里”さんの、ボリューミーな真っ白ドレスに合わせて、ひなぎくのヘッドドレスを作らせて頂きました。
(も〜 こっちもかわいいぞっ!)

昨年末、ドレスの打ち合わせに来ていたHさんと、たまたまお店で居合わせたのがご縁。

「ナルジさんに頼んで良かったー!」と嬉しそうに言って貰えて、もうねぇ、こういうこと言われると、
ヘナヘナ〜ってなっちゃいますよ、天使も舞う。
お幸せに〜
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-04 03:40 | あれこれ

webshopからのお知らせ

c0158828_166230.jpg4月になりました。
NARUJi webshopに、爽やかなマスカットピンバッチをアップしました。
[PR]
by aki_naruji | 2009-04-02 16:11 | お知らせ