<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムリクリ

c0158828_18232044.jpg25日夜は、ラシック5F催し搬出へ。
アクセサリー買って下さった方、一日教室ご参加下さった方、
どうも有り難うございました!
友人はせとそのまま5Fで合流。
先日オーダー貰った焼き菓子ルルーゆっちちゃんのラリエットと、
はせのピアスが完成したので、納品を兼ねてsora cafeでご飯。
せっかくなのでケーキも頼んで、むりやりクリスマス気分。
これはこれで楽しいし良しとする。

26日は、部屋で事務仕事を済ませて郵便局、銀行に。
その後、「創る人芽里」スタッフ後藤さんの別注ピアスを届けにお店へ。とっても喜んで貰えて良かった!
そして夜は、アミーゴじゅんちゃんにお誘い頂いて、Ettのレーベル元でもあるデザイン事務所クーグートの忘年会にお邪魔させて頂きました。
部外者なのに、たらふく飲み食い。ありがたや〜。



昨日今日は、ひたすら年賀状作り。。。
時間かかるんですが、届いた時のことを思うとやっぱり手作りが良い。
明日出せるようにこれからまた頑張りますーー
来年は更に、『贈るきもち』を大切にしていきたい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-28 20:35 | あれこれ

新年を前に

c0158828_2203447.jpg今日の名古屋はとっても寒かった!そんな中、コンタクトを新しく交換しに街へ出ました。
いつの間にか右左逆になっていたのと、レンズにキズもついていたようです。
どうりで左右の見え方が違うと思った。
新しいコンタクトつけたら、体の軸が真ん中に戻った感覚。
面倒がって行かずにいたから、何かスッキリ軽い〜
その後、ジュンちゃん特製カレーを食べにアミーゴへ。
無性に食べたかったので、昨日予約を入れておいたのです。
目を閉じて...
噛みしめながら...
あぁ...美味しいワワワ〜

先日、目先のやる事と、来年の妄想を書き出して、目につく所に貼りました。
その中に、”カート付きwebshopに変更する”っていうのがあります。
前々から変えたかったのですが、パソコン苦手なもので面倒がってズルズル。。。
時間かかりましたが、ようやくやる気になり、ここしばらく悪戦苦闘しつつ(大げさ〜)登録作業を少しづつ進めています。面倒な作業ですが、何とかカタチになってくると楽しいです。
受注制作のみだったネット販売ですが、今後はすぐにお手元にお届けできるアイテムも、
ご紹介していきたいと思います。
来年1月中には、ご覧頂けるかと思います。お楽しみに〜♪
しかし、便利な世の中ですなぁ。もっと早くやれば良かった。。。
また少し軽くなれました。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-24 00:21 | あれこれ

忘年会

c0158828_1632327.jpg芽里ちゃんのお店を後にして、本山へ。
夜はプチマルシェ店主滝村さんちで、忘年会でした。
各自、おつまみかお酒を持って行くことになってたので、
苺とスモークチーズを持っていきました。
少し遅れて行くと、ユログラフィックのなつこさん、プチマル&カフェmetsa元スタッフゆきりんがすでに飲んでました。
二人に会うのも久しぶり。年末って、久しぶりの顔に会える機会が増えるので楽しいですね。
まだ揃ってないけどひとまず4人でカンパーイ068.gif
写真は、滝村さんお手製のトムヤムクン鍋。
クセのあるもの苦手なので、恐る恐る口にしてみると、
うぉいしぃ〜! 幸せ〜 タッキ−凄い!
そして、お笑い芸人話で盛り上がる。
いっそがしい滝村さんが私より詳しいのが不思議でならないし、
志村けんのブログにまで着手しているゆきりんに爆笑、
なつこさんに至っては、もう言葉もない。みんな明日のM-1が楽しみでならないのです。
しばらくすると、プチマル現スタッフ順子ちゃんや、パン作りしているフランスちゃん(だったかな)プチマルでメキシコ展やってたせとまりこちゃん、お洋服のデザイナーのミカさん、モデルちゃんの様に美しいマリちゃんもやってきて、女だらけの賑やかパーティに。
なつこさんの羨ましい話を聞いて、あやかろうと思わずスリスリしてしまう。
先見の明があるなつこさんに、心強い言葉を言って貰えて気持ちが軽くなった。
しかし羨ましい話だったなぁ。

言い出しっぺの移動カレー屋さんBabooshkaこと、杉ちんが仕事で未だ現れないまま、帰りの電車の時間が来てしまい、ゆきりんと二人、名残惜しかったけどお先に失礼しました。
杉ちんとは、入れ違いだったようです。また新年会しようねー
あぁ楽しかった。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-20 17:14 | あれこれ

納品のお知らせ

c0158828_14424970.jpg
c0158828_14414494.jpg

金曜は、、パーティーにお勧めのピアスとイヤリングを、創る人芽里さんへ納品致しました。
今回は、お店で人気のゴールド、シルバー、ブラックの3色。
1点づつの納品です。(3,990円〜6,825円)
クリアBOX付なので、クリスマスの贈り物にもどうぞ。

これで今年のお店納品はおしまいです。
昨日から、焼き菓子ルルーゆっちちゃんにオーダー頂いた、ラリエットを編み始めました。
年内に渡せるといいな。
たんまりあった焼き菓子もう食べちゃったし。。。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-20 16:02 | アクセサリー紹介

丸と四角のつながり

c0158828_1892370.jpgプチマルシェさんの「小さな贈りものフェア」で、現在ご覧頂いているこの丸と四角のブローチ。
時々オーダー頂いて作っているアイテムなのですが、以前からプチマルシェ滝村さんからも、お店用に作って欲しいと言われていて、これ終わったら、これ終わったら...とタイミングを逃していました。

そんな時、松尾さん経由で、落合恵さんに、このブローチをオーダー頂きました。
この波に乗らないと!という訳で、ようやく丸と四角モードになり、無事お店用にも作ることができました。
なんでもabcで、蒔田さんがつけているのを見て気に入ってくれたそう。
実は蒔田さんも、昨年つゆの森田さんに、ラシックワークショップの際、お渡ししているを見て、オーダーくれたのでした。
先日、森田さん&蒔田さんと、また繋がったねぇ嬉しいねぇと話しました。

c0158828_19245121.jpg最近はコートに、レースタイプをチェーンの様に付けるのが
お気に入りです。
コートは、全体を占める量が多い分、インパクトあるこのブローチも、抵抗なく付けられると思います。
好き勝手な場所に付けて楽しんで欲しいです。
プチマルシェさんの通販ページでもご覧頂けます。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-16 19:51 | アクセサリー紹介

久しぶりだらけ

ワークショップが終わって、そわそわ気分も一段落。
金曜は、部屋で黙々と作業。
土曜の夕方、完売アイテムの追加納品がてら、好物のヴィンテージ手芸本探しの為ラシックへ。
面白いカリグラフィ本と、糸で絵を描く工作本、DMCのレース糸を購入しました。
やっぱり買っちゃったー

部屋へ戻るとすぐ、数時間前ラシックでばったり会ったまっちゃんから、ponkaふなちゃんと近所のデニーズにいるよーとお誘いメール。
再び外へ。久しぶりにたくさん話せて嬉しい。
そして久しぶりに背中が痛いくらい笑った。

c0158828_20115868.jpg日曜は、お友達のハセを誘って、久しぶりに月日荘へ。
天野ミサさんのシルバーアクセサリー展が開催中で、
今日はミサさんがいらっしゃる日だったのでした。
(21日まで。期間中無休)
中に入るとすぐ、DMの月のアクセサリーが、お出迎え。
存在感たっぷりで素敵だ。
一緒に行ったハセと、これも良いねぇ、あぁ、これもここんとこがたまんないねぇ、構図が絶妙だわぁ、とため息。
ミサさんはじめ、丁度いらしていたカミヤベーカリー神谷さん&池田さん、ゆかほさん、ちーこさん、みぞぶの月日荘面々と、久しぶりに会えて嬉しいな。下らない話でしばし盛り上がる。

小腹が空いたので、近くの支留比亜 桜山荘に連れて行って貰う。
初めて行ったのですが、サンドもボリュームがあり、安い!気兼ねなく入れて良い。

帰りに、ハセのお友達ゆっちちゃんが切り盛りしている、焼き菓子ルルーへ。
大好きな塩ガレットとバナナとクルミのマフィンがたんまり買えて、幸せ〜
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいし053.gif
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-14 21:55 | あれこれ

ラシック一日ワークショップ

無事終了です。
10月の「三つ編みラリエット」に参加下さった方や、
ブログをいつも見て下さっている方、
雑貨カタログ掲載の、額ブローチを作って下さったという方。
それから「CRAFT TREE」を通して知って下さった方。
ご参加有り難うございました!

布を裂く音につられ、見本のネットBagを手に取ってご覧になる方が多くいらっしゃいました。
色合わせを楽しんで頂きたいので、べ−シックな無地の他、差し色に発色の良いものや小花柄もいくつかご用意。
予想外の色が人気だったり、自分にはない色合わせだったりするのも、楽しい。
不覚にもデジカメを忘れてしまい、お見せできないのが残念!

嬉しいことに、販売コーナーのアイテムも好評のようです。
週末、ちょうちょピンバッチなど少しだけ追加納品致しますね。
お店番しているつゆの森田さんから、買って下さった方の声を聞かせて貰い、
嬉しい気持ちで一杯になりました。

閉店後、アートブックショップ蒔田さんと、ご飯。
お店詳しくないので、結局前回と同じお店へ。
でもどれも美味しかったね。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-12 17:36 | あれこれ

日曜の続き

プチマルシェさんへ納品の後、お隣のギャラリーTAiGAさんへ。
クローニクさん+タマミさんの展示も最終日。
初日に見て以来ずっと、タマミさんのセレクトセンスいいなぁ、一緒にやりたいなぁ
と、勝手な妄想してたので思い切って言ってみたら、快諾して貰えました。(やったー♪)
いろんな構想話を脱線に次ぐ脱線の中、ひとまず来年の企画が2つほど決まりました。
前からやってみたかったテーマなので、楽しみ。

基本的に、ひとりが気ままで良いので、自分から誘うことって滅多にありません。
「勝手にコラボ」の絵が見えてしまった。

こういう衝動は大切にしたい。

c0158828_0125877.jpg明日11日(木)は、ラシック5Fで「裂き布ネットbag」ワークショップです。
布を裂く音が悲鳴のようなので、うるさくないか心配。大丈夫かな。
13時と17時の2回ですが、ふらりと寄って下さった時でも作って頂けそうです。
速い人なら1時間弱でできると思います。

明日使う布を、見本のネットbagに入れてみました。
結構入った。
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-11 00:22 | あれこれ

小さな贈り物

c0158828_22103947.jpg丸と四角のブローチc0158828_22105380.jpg
c0158828_2211686.jpg
c0158828_22122028.jpgc0158828_2211527.jpg こんな風にタテにしても良い→
c0158828_22125516.jpg c0158828_22123576.jpg
↑ Tiffany Brooch                        ↑キラキラ犬のブローチ

ノリタケの森ギャラリーを後して、プチマルシェ企画「小さな贈り物フェア」  12/10(水)〜25(木)のアクセサリーを納品に東山へ。

<丸と四角のブローチ>
両端にブローチ金具がついていて、シンプルなニット、コートやスカートにチェーンのようにちょっとずらして付けたりと、最近良く私も付けています。
スーツやジャケットに使われる品の良いウ−ル生地を使って、色合いも抑えているので、POP過ぎず使って頂けます。写真の他、単色のアイボリーもあります。全て1点づつです。9,450円〜12,600円

<Tiffany Brooch>
アンティークブローチをイメージしました。真ん中のヴィンテージのスワロフスキーのエメラルドグリーンがポイント。(L:4,515円/M:3,990円)
dent-de-lionさんのBrooch展(12/6〜25)でもご覧頂けます。

<キラキラ犬>
黄昏た眼差しが胸キュンです。カチッとスタイルのハズシで付けてほしい。各4,200円
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-10 00:42 | 個展/企画展

ようやく外へ。

c0158828_20465388.jpg日曜は、部屋籠り作業の日々もようやく落ち着いたので、最終日だったボビンレース展(11/3ブログ参照)を見にノリタケの森ギャラリーまで。
ボビンレースの気が遠くなるほどの繊細さにクラクラ〜
そんなうっとり空間の中、顔ハメ看板が!
黒野さん、やりたいって言ってたけどほんとに作ったんだ〜♪
で、速攻撮って貰いました。
撮ってる人も、撮られる人も、見ている人も、みんなが笑う顔ハメ。

平和だねぇ
[PR]
by aki_naruji | 2008-12-09 22:00 | あれこれ