<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Chronik+avec Sugiyama tamami

c0158828_1244387.jpg
c0158828_1245891.jpg

c0158828_1251512.jpgスギヤマ タマミさんから、ギャラリーTAiGAでの展示のお知らせ頂いていたので、初日に行ってきました。
今回は神戸発のお洋服Chronikさん+タマミさんセレクトのヨーロッパアンティーク小物。
中に入った途端、ドキドキした。素敵。
久しぶりのタマミさんは髪を切っていた。
Chronikオーナー谷さんを紹介して頂く。こんな雰囲気のお店名古屋にないから作って下さいよぉ〜でー、えーと場所は...と、谷さん置き去り妄想トークへ。
この後約束があったので、そろそろ...と思った所に、大阪からmartha店主、片平さんがいらっしゃる。初めましてとご挨拶。そうこうしていたら、今度はクチルポホンアコさんが入ってきて、これまた久しぶりで嬉しい。なかなか会えないから、今度大塚屋で落ち合おうってことに。さらにプーコニュさんも加わって、にぎやかに。

帰り際、おすそ分けで頂いた、プーコニュさん曰く大須土産No.1という差し入れの「フルーツ大福」がすっごく美味しかった。(近所なのに知らなかった)
ので、次の日早速買いに行く。しかも出来たて。中のフルーツが新鮮で更に美味しい♪
また買おうっと。

展示は12/7(日)までやってます。(12/1、2はお休み)タマミさんが毎日いらっしゃいますよ。
ほんとに素敵な展示なので、是非!
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-30 03:14 | あれこれ

冬の雨

ぐん と寒くなりました。
風邪のひき始めのだるい感じが続いて、作業予定がちょっとづつずれていく。

そんな中まずは、11/27(木)〜12/28(日)で行われるBaden Badenさんの冬企画用に、花雫耳飾りと、ラメ&モへアちょうちょを。

toteさんへ、ひなぎく、冬椿、だまし絵りぼんなど、髪飾りを何点かお送りしました。
今は、ステーブルズさんへ今週末送るものを制作中です。
とりあえず、今週と来週は手を止められそうにありません。
あと少し!

密かに中島美嘉さんのORIONを練習中。
早くカラオケで歌いた〜い♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-25 01:05 | アクセサリー紹介

なごやに戻りました。

c0158828_2027960.jpg土曜は、プチマルシェさんでワークショップ終了後、そのまま、新幹線で東京へ。移動中、仮眠したかったけれど、眠れず。。。
10時頃、松尾さんちにたどり着く。準備して待っていてくれた鍋を一緒に頂きました。今年初の鍋、あったまるねぇ。

日曜朝、寝過ごしてしまい、松尾さんとパートナーの石原さんと私で急いで駅へ。同じくフリマ部門参加のかわしまよう子さんと駅で合流。雑誌あまり見ないので知りませんでしたが、花にまつわるお仕事をされてて、リンカランや、装苑などで連載されてるのだそう。
搬入作業をして12時にスタート。松尾さんは別件のお仕事の為、ここで一旦お別れ。
手作り市部門は私ひとりで少し寂しかったですが、tonicoさん繋がりのユルリナブックスさんや、tonico&toteさん繋がりのpeikkoさんが声をかけて下さって嬉しかったです。ユルリナさんと一緒に参加されていたエッセイストの柳沢小実さんにもご挨拶。名前知っていて下さってて嬉しいです。片付けを済ませ、西荻窪まで戻り、松尾さんと合流して4人で夜ご飯。その後喫茶それいゆへ移動して別腹ケーキを食べながらお喋り。(何と松尾先生にごちになりました!)

月曜は、ゆっくりと起きる。ぽかぽかと良い天気だなぁ。
とっくに起きてた松尾さんは、新聞紙をひろげてにぼしの頭とはらわたを取っていた。
しばらくすると、「昨日ナルジが美味しいって言ってたパンよ。」と朝ご飯にパンとハーブティーを用意してくれました。(おかあぁさーん!)
で、のんびりと荷造りしたり、出かける準備をしつつも、いろいろやる事があると思われる松尾さんに話しかけまくる。そんな感じでお昼になり、今度はお昼ご飯におにぎりとおかずとお味噌汁を用意してくれました。(何も言えねぇ!)

駅まで見送って貰い、市ヶ谷の日本ヴォーグ社さんへ。
「ホームスウィートクラフト」 vol.6(2/6発売)でご紹介するアクセサリーの作り方プロセスの撮影とご挨拶に。
まだ先なので、発売になりましたら改めてご紹介致しますね。

また出会いがありました。
新しい人との新しい会話が始まるのは楽しい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-19 00:13 | あれこれ

イベント参加します

15日、額ブローチの教室終了後、そのまま東京へ向かいます。
以前お知らせした、11/16(日)雑貨カタログ100号記念イベントの「アーティスト手作り市」にゲスト参加させて頂きます。いつも泊めて貰う松尾さんもフリマ部門でゲスト参加しますよ。
メールのお返事は18日(火)になりますので宜しくお願い致します。
クリスマス間近の為、色々と納品締め切りがかぶってて、落ち着かないわぁ。
速い 、速いよ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-15 01:23 | あれこれ

「レースの額ブローチ」ワークショップ

c0158828_23474751.jpgc0158828_2348052.jpg今回は、かぎ編みの経験がある方ばかりだったので、私のつたない説明にも、皆さんサクサクついてきて下さって、なかなかスムーズに進んだので良かったです。
最後に完成したブローチの集合写真を。一番に完成したお友達ののりちゃんは、急用の為一緒に撮れなかったので、メールで送ってくれました。

皆さんの完成して嬉しそうな笑顔、これでいいのだ!
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-15 00:40 | ワークショップ

エンジン01文化戦略会議

c0158828_21195331.jpg日曜は、江原啓之さん、茂木健一郎さん、奥田瑛二さん、林真理子さんと、珍しい組み合せのお話が、な、なんと500円で聞けるという事で、友人ハセを誘って行ってきました。
開場10分前に着くと、長蛇の列!
こんなに並んだのは2000年の赤坂BLITZのグループ魂以来。
この日は、茂木さんが火付け役になり、江原さんも奥田さん曰く、破けていた。
予想していた雰囲気とは違う座談会的な雰囲気の中にも、自分にチクリと痛かったり、フムフム、へぇ〜とうなずいたり、いろいろとまた考える材料になりました。
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-12 19:30 | あれこれ

訂正のお知らせ

「雑貨カタログNo.99/12月号」でご紹介致しております、
「かぎ編み額ブローチ」の作り方手順3に、誤りがございました。

正しくは、

くさり編み3目で立ち上がり、
『4目めに長編み、くさり3目、長編み(最初の長編みと同じ所へ)』
『 』を1セットとして、それを繰り返し一周編んで最後くさり3目で終わり、
編み始めと引き抜き編みで繋ぐ。


です。(これで判るでしょうか。。。)
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。
今後このようなことが無いよう、念には念を入れて確認するように致します。

興味を持って作ってみて下さった方、写真のようにできずにきっと嫌な気持ちになったと思います。
ほんとに、ごめんなさい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-09 00:16 | お知らせ

11月になってるーー

c0158828_15254027.jpg木曜は、二度目のボビンレースのお手伝い。
何をお手伝いしているかというと、12/2〜7までノリタケの森ギャラリーで行われる「ボビンレース展」で展示するレースのオブジェのパーツ制作なのです。
お手伝いと言っても、時間的にほんの少しなのですが。。。それでも自分の作った一つのパーツが作品の一部になるのは嬉しいです。
中心となる黒野さんの他たくさん参加されるとのこと、楽しい展示になりそうですよ。
繊細で丁寧な手仕事を実際の目で見て欲しいです。
同ギャラリーの11/18〜24「つまみかんざし展」も気になるので行ってみようかな。
c0158828_15255390.jpg土曜、KOKOの和田さんにお誘い頂き、和田さんのお友達のやっているNIRO CAFEさんへ。和田さんとは考え込むところが似ていたりして、「うんうん、わかるわぁ〜そうなんだよねぇ」と話し込む。

日曜、最近お洋服作りに燃えているみゆきちゃんに誘われ、一緒に大塚屋へ。現地集合だったのですが、それぞれ買いたいものが違うので、結局買い終わってから入口で落ち合う。
その後、ギャラリーTAiGAでのランプ展へ。写真手前のレースモチーフを制作しました。
そのままみゆきちゃん宅に行き、作ったお洋服をいくつか試着させて貰い、前から気になっていたワンピースをオーダー。早く着たいな〜
お腹が空いたので、近くにできたばかりというインド料理のお店へ行ってみる。
ナンもカレーもタンドリーチキンも美味しかった!
気になるカレーまだまだあったので、また行きたいな。
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-03 16:30 | あれこれ