<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月のワークショップはコレ!

c0158828_2494652.jpgCRAFT TREE
12/1(月)〜25(木)
ラシック5Fクリエイトスクエア

「裂き布でつくる手結びネットBag」
12/11(木)
時間_a:13:00〜_b:17:00〜
(約2h)
参加費_¥3,150
定員_各回10名

今回は、裂いた布をひたすら結んで作る、カンタン可愛いネットBag。
キッチンでは野菜入れに、子供部屋ではおもちゃを入れたり...
これからの季節、贈り物を入れてそのままプレゼントするのも喜ばれるかも。

主催のアートブックショップさんから、イベントリーフレット届きました。
近日、ラシックはじめ、カフェや雑貨屋さん等で手に取って頂けるかと思います。
申し込み方法など詳細も、近日アートブックショップ、ラシックのサイトでお知らせあると思いますので、チェックしてみて下さいね。
他にも楽しい教室がたくさんあります♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-29 03:47 | ワークショップ

11月のワークショップはコレ〜

c0158828_23131149.jpg
「かぎ編みレースの額ブローチ」
11/14(金)・11/15(土)
時間_両日共に14:00〜(約2h)
参加費_3,500円
詳しくはこちら。 ご予約はプチマルシェさんへお電話でお願い致します。→052-783-1991

現在発売中の「雑貨カタログ」で、ご紹介させて頂いているブローチを作ります。
編み方自体は簡単なのですが、最初に楕円に緩みなくピシッと巻きながら編むのが、初めての方には難しいかな?と思い、少しでもかぎ編みの経験がある方に限らせて頂きました。

前回ラリエット参加の方にも、経験がないので断念しました。。。と言う方がいらっしゃいました。ごめんなさい!
また次回、「初めてのかぎ編み教室」もできれば。。。と思っております。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-29 02:51 | ワークショップ

ご参加ありがとうございましたーー

c0158828_0425068.jpgc0158828_043382.jpgみなさんお疲れ様でしたー。楽しかったですね♪
初日の方々、要領を得ておらず、ごめんなさい!
やさしい方達ばかりで救われました。
ありがとう。
ワークショップ、何回かやらせて頂いてますが、
毎回テンパリます。。。
慣れないですねぇ。
でも、作り終えて笑顔のみなさんを見られるのは、嬉しい。
引き続き11月、12月のワークショップで、お会いできるの楽しみにしております!

c0158828_0434895.jpgc0158828_04419.jpg昨日お店に、奈良美智さんがいらしてました。教室のガラス越しに男の人と目が合ったら奈良さんでした。お話できず残念〜。お人形を大人買い!したそう。
c0158828_0454738.jpgc0158828_046031.jpg
c0158828_0475163.jpgc0158828_048629.jpgc0158828_0485584.jpgc0158828_049977.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-26 16:02 | ワークショップ

帽子展

c0158828_124620.jpgc0158828_1241988.jpg木曜は、ギャラリーTAiGAの帽子展のお店番でした。平日だったこともあり、ゆったりまったり。
たくさんかぶって楽しみました。

帽子は好きで、年中かぶります。
これからの季節は、頭を冷すと体調が悪くなるので防寒としてもかかせません。
中でもベレー歴は長い。
一時はたくさん持ってて、グラデーションに積み上げてニンマリしてました。
今はベーシックな色5個くらい。(以外と持ってた)

c0158828_1243623.jpgc0158828_1244741.jpgきっと、おばあちゃんになってもかぶるなぁ。
で、その時やりたいのが、白髪まじりの三つ編みに、上品な素材のヒョウ柄ベレーにキルトスカート。
楽しみだ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-26 02:00 | あれこれ

ワークショップの準備

c0158828_23115994.jpgc0158828_23121327.jpg只今準備中。
●毛糸の三つ編ラリエット
10/25(土)13時〜
1名キャンセルがでましたので、宜しければーーー。
お一人で参加される方がほとんどですので、お気軽にご参加下さいませ

写真は、ラシックで昨年末ご参加頂いた、つゆの森田さん、きりえのいりちゃん作品。
色合わせで個性が出ますね。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-23 23:30 | ワークショップ

ベティの小さな秘密

c0158828_1831378.jpg只今上映中(10/24(金)まで)の「ベティの小さな秘密」に合わせて、伏見ミリオン座ロビーにて、プチマルシェさんが、ヨーロッパの素敵なアンティーク雑貨を販売中です。
そこにNARUJiのアクセサリーも置いて頂いております。
この映画、脚本は「アメリ」の方。公式サイト
主人公の女の子が可愛いこと!でもってナレーション、ナウシカだし。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-22 18:50 | お知らせ

日々勉強

c0158828_13593864.jpg昨日は、モノコトのTACOさん繋がりで、ボビンレースの先生をされている方のお手伝い見習いに行ってきました。
ボビンレースは、以前から興味津々でしたが、本を買ってちょっとやってみる類いではなさそうだったので、遠い存在のものでした。
この日は、まず基本の編み方3パターンの練習。
「初めてなこと」に、人一倍緊張してしまう私なので、肩に力が入り、体温がグッと上がってクラクラしつつ、恐る恐るボビンを動かし編んでいきました。
こういう事は、とにかく感覚をつかむしかない。
最後は、先生がササッともう一種編んで栞のように仕上げて下さり、出来上がり。(→コレ)
ちょっとしたボビンさばきの違いで、模様が変わるのが面白い!

練習の後は、先生の作品や道具を見せて頂きながら、いろいろとお話を伺う。
染め花Horry矢野先生もそうですが、私からすればお二人共十分なキャリアをお持ちなのに、決して今の自分に満足せず、更に師に仰ぎ勉強を怠らない。
そう話す先生の真摯な眼差しはカッコいい。

それにしても、先生の若々しさには驚きました!矢野先生の時も驚きましたが、ここにもいらっしゃいました!矢野先生が大竹しのぶなら、この方は、風吹ジュンだろうか。
お二人共、なんでそんなに可愛いの!?

<お知らせ>
●23日(木)、ギャラリーTAiGAさんで開催中の帽子展のお店番します。
13時〜19時までおりますので、良ければ遊びに来て下さいネ。また帽子かぶって遊ぼう。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-21 16:03 | あれこれ

東京へ行ってきました。

c0158828_16252625.jpg木.金で行ってきました。
今回の目的は、アネット・メサジェ展と、11月27日から企画展に参加させて頂くBarden Bardenさんにご挨拶とその打ち合せ。
木曜のお昼過ぎ、いつも泊まらせて貰う松尾さんと渋谷で待ち合わせ。
お互い夜は別の約束があったので、渋谷界隈を少し散策してお茶をする。
渋谷駅で別れ、バスで池尻のtoteさんへ。
行こうと思いつつ、方向音痴の私が一人で行けるか不安な場所だったので、心折れてすごすご名古屋に戻ってしまっていましたが、今回こそは!と意気込んだら、約束の時間よりもめちゃめちゃ早く到着。。。
閉店まで、お買い物に来ていた店主久延さんのお友達や、キャンドル作家Vida=Feliz のサチさんとお喋りさせて貰いつつ、久延さんと仲良しのカフェcibotさんで夜ご飯。雰囲気も良く美味しいお店で楽しいお喋り。
会ってまだ二度目ですが、お店はもちろん素敵だけど、やっぱり久延さん本人に魅力があるんだなぁと改めて感じた夜。出会えて良かったな。

c0158828_1626592.jpg金曜のお昼、松尾さんが手際良くササッと作ってくれた麺。嬉しいねぇ。
松尾さんは、「雑貨カードの作り方」という本が、先日発売されたばかり。
これから贈り物や部屋の飾り付けをする機会が多くなる季節。参考になりそうな楽しいカードがたくさん紹介されてました。本の後ろにコピーして使えるページがあるのも嬉しい。
食べたらすぐに出かける準備。最寄り駅まで見送ってもらい、Barden Bardenさんへ。
案の定軽く迷いつつ、何とか住宅地に佇む小さな一軒家を見つけて一安心。
やさしい雰囲気の店内に嬉しくなる。商品を見て頂きながら緊張気味にお話していたのですが、担当の稲木さんが、アートブックショップ蒔田さんとお友達という事もあり、いつの間にか脱線(またしてもやってしまいました...)緊張もほぐれ楽しく打ち合せ終了。
c0158828_16263642.jpgお店をあとにして、雑貨カタログの多田さんと六本木ヒルズで待ち合わせ。(お〜これがあのヒルズ)早速、森美術館のアネット・メサジェ展へ。
思っていた以上に規模の大きな展示に圧倒。
自分の中でいろんな感情がグニョグニョと動いた。

美術館を出て、せっかくなのでヒルズてっぺんのスカイデッキに。ここ良いです!多田さんと二人、観光気分で写真撮りまくりでかなりテンション上がりました!

c0158828_16264879.jpg今回の旅のお土産。
toteさんで、あじさいペン。
メサジェの作品本(重い!)とポストカード
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-18 20:55 | あれこれ

雑貨カタログ

c0158828_15275528.jpg10/16に発売された、「雑貨カタログ・12月号」のP.22〜23にて、
「かぎ編みレースの額ブローチ」の作り方を紹介させて頂いております。

今回のご縁で、11/16(日)五反田TOCビルで行われる、100号記念イベント「雑貨カタログ・マーケット」の雑貨アーティスト手作り市に、ゲスト参加させて頂くことになりました。
他に、おなじみのスタイリスト・アーティストの方々のフリマもあり、楽しそうなイベントです。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-18 16:02 | お知らせ

女子〜

c0158828_1759755.jpg月曜は、つゆの森田さんと一緒にKOKOの和田さんの展示へ。
森田さんに会うのも、とっても久しぶりで楽しみでした。
今回のテーマは「普段の生活でサラリと身に付けたい作業時の服」
リネンを中心とした心地良い素材で縫われたシンプルな服。でも着てみると、不思議と”その人らしさ”が見え隠れする。
一緒に創作されている和田さんのお母様も、素敵に着こなしてました。
森田さんとあれこれ試着しては、妄想トーク。。。
これが楽しいのよね。(森田さんも私に劣らずなかなかの妄想家ぶり)
背が小さい私でも、珍しくしっくりきた赤いチェックのカーゴパンツ。可愛いくて脱ぎたくなかったので、そのまま買わせて頂きました。(笑)

ウキウキパンツのまま移動して一社のコーヒーカジタさんへ。
駅から歩いて行ったことがなく、前々から森田さんに案内して貰う約束をしていたのでした。目印を確認して道順を憶えながら到着。案外近かった。しかしケーキはすでに完売...でも、イートインデザートはまだあるとのことで、一安心。ん〜やはり美味しい。

c0158828_19294927.jpgカジタさんを出て、もう一つの目的、ミュシカさんへ。この近くに移転したというお知らせを貰っていたのですが、こんなに近くとは!
木目が温かでセンスの良い空間。靴を脱いであがる感じもいいな。入ってすぐの小さなオルガン(ピアノだったかも)も可愛かったなぁ。次回はゆっくりとお茶したいです。
さてさてミュシカさんでも、ワークショップのお話を頂いたので、決まり次第お知らせしますね。
ここでゆっくりお茶をしながらの教室。。。いいなぁいいなぁ♪ぽわわ〜ん とまた妄想。
久しぶりの女子〜を満喫でホクホク。最近こういうの減ってたな。

森田さんブログにもっときれいな写真が紹介されてますので、見てみて下さいねー
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-14 20:21 | あれこれ