<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の中

c0158828_2122894.jpgプチマルシェさんで、明日まで開催している「エストニアとラトヴィアのやさしいハンドクラフト」展へ行って来ました。
厚手の柄編み靴下狙いだったのですが、やはり早いうちに売れてしまったとのことでした。。。ざんねーん。
そんな中、この本を発見。毛糸玉、針と糸、筆、えんぴつのイラストが、まるで幾何学模様のよう。イカすね。更に図面や型紙がいくつも入っていて、これがまたかっこ良くて、そのままポスターとして壁に貼っても良い感じ。

買う、  これ買う。(心の声)

<納品のお知らせ>

alphabetさん(京都)に、
ちょうちょピンバッチ、プチゴム2コセット、洋梨ペンダントを。
プチゴム2コセットは、今回納品分をもちまして終了致しました。

プチマルシェさんに、
ポワ花のヘアピン、ゴム、ブローチと、レースの額ブローチなどなど。
それから10月か11月、プチマルシェさんで、ワークショップをする予定です。
詳細決まりましたら、またお知らせ致しますね。

階下のカフェmetsaさんに、
黄色のちょうちょピンバッチ、お花モチーフの髪飾り3種など。
品切れ中のピアノカードは、今日持ってくのを忘れてしまったので、次回納品しますーー
それからそれから、ギャラリーTAiGAさんのランプ展が、9月下旬頃あるそうなんですが、
NARUJiとのコラボランプも展示されることになりそうです。(いい感じに制作間に合えば...笑)
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-30 21:56 | あれこれ

やっぱり猫がすき


わーい♪画像貼れるようになりました。
いろいろストックの中、まずはネコよね〜
ただの自己満足です。たまに貼るので宜しく。

さて25日で、ラシック5F催し「クラフトツリー」も無事に終了。
夕方、出品アクセサリーを引き取りに行くと、染め花Horryの矢野先生も同じく引き取りにやって来ました。
展示が続いたせいで、先生の染め花教室も、すみれの途中でお休みしたまま...
お会いしたいなぁと思っていたので、会えてほんと良かった!相変らず可愛いひと。
そろそろすみれの宿題やってまた習いに行こう。

このイベント好評のようで、12月も決定しました。私もまたまた参加させて頂きますよ♪
大好きな毛糸の季節。次のレッスンは、ポンポンを使ったものにしようかなぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-26 18:54 | あれこれ

秋来てますね〜

c0158828_0114032.jpg今日は涼しくって、すっかり秋〜な一日でした。
キュンキュンしますねぇ。
ワークショップも終えて、少し落ち着き始めたし、切り替えて これから の事を考えよう。

先日、雑貨カタログ12月号(10/16発売)の、「ツクルをオクル」という特集のお仕事をさせて頂きました。
で、その作り方手順と部屋での作業風景の撮影が、木曜日にありました。
慣れない事で緊張しましたが、来られた担当ライターさんとカメラマンさん揃って猫好きというのもあって、猫談義しつつ楽しい撮影となりました。
撮影後、遅めのお昼をご一緒させて頂き、初めてお会いする方達だっていうのに、まぁ、いつものように喋り喋る。二人に心理テストまでする始末。
緊張は何処へ?
発売はまだもう少し先ですが、是非ご覧下さい。
私も楽しみです。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-23 01:29 | あれこれ

楽しいワークショップでした。

c0158828_23473519.jpgc0158828_23474817.jpgc0158828_2348024.jpgc0158828_23481284.jpg
無事、楽しくワークショップ終わりました。
今回は、ベースのかぎ編みリーフを事前に色指定してもらい、私が編んだものに、レースやビーズでコラージュを楽しんでもらうというスタイル。
他に、ストックしていたかぎ編みモチーフも、おすそ分け程度に持っていったのですが、やはりそれを使う方が多かったです。お家で眠っていたモチーフ達が日の目を見て嬉しいな。
全員の写真はとれませんでしたが、みなさん自分らしいブレスレットを完成させていて、私も見ていて楽しかったです。
無意識だと思うのですが、その日の装いとバッチリ合ってました。
レッスンといってもコラージュなので、下準備は大変でしたが、当日はレイアウトと、縫い留める時のコツをアドバイスするくらい。手持ち無沙汰な私は、黙々と作っているみなさんに喋りかけては邪魔してたような...。
最初の14時からのレッスンで思いのほか材料のレースがなくなってしまい、急遽材料を取りに戻ったりして、時間に余裕を持ったつもりの18時からの2回目のレッスンがあっという間に始まり、気がつけば閉店21時になっていました。
その後、お腹が空き過ぎて幻覚が見え出していたアートブックショップの蒔田さんと、ご飯へ。
一見おっとりとした子犬っぽい雰囲気の彼女。
でも一旦話し始めると、もの作りへの深い愛情がひしひしと伝わってくるのです。穏やかに熱いです。そんな彼女からの嬉しい言葉は、尚のこと嬉しい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-22 01:54 | ワークショップ

ワークショップの準備とか

c0158828_1934557.jpgここ数日は、20日のワークショップの準備と、来週末お渡しする花嫁さんのアクセサリー作り、展示続きで残念なことになっていた部屋の片付けにいそしんでおりました。

さてさて、昨日で京都alphabetさんでの展示も終了致しました。
今回コメントノートを置くのを忘れてしまい、お客様の声が聞けないのが残念!

今月末には、改めて定番アイテムのちょうちょピンバッチ、プチゴム、洋梨ペンダントを納品予定です。

長野tonicoさんへ、ちょうちょピンバッチ、bonbonゴムを納品致しました。

写真は、ワークショップのコラージュ例です。
お選び頂くベースのリーフ、ミントがダントツ人気のようです。
当日みなさんが、どう仕上げてくれるのか楽しみです♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-16 21:08 | ワークショップ

これでいいのだ

c0158828_2372069.jpg
c0158828_2374081.jpg




部屋の片付けをしていたら、出てきました。
左は「PEPPER SHOP 創刊号」(っていっても2号までしかないけど)いろんな人が「赤塚不二夫」というお題でいろいろ書いたり描いたりしています。1994年発売。14年も経ってる!
右も11年前。しかも買ったまま読んでなかった...
先日、タモリさんの弔辞が話題になりましたが、この本の中で”タモリ発掘記”というのがあったのでそこだけ今読みました。人と笑える人生がやっぱり良いよねぇ。
『ギャグ』という言葉が、カッコ良く響いてくるから不思議なもんです。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-13 04:02 | あれこれ

LACHIC 5階「CRAFT TREE」明日から始まります。

8/20(水)「かぎ編みリーフのコラージュブレスレット」ワークショップの予約受付まだまだ承っております!

c0158828_2325511.jpgc0158828_2326687.jpg←の土台リーフに、コラージュして
→たとえばこんな感じ。
思い思い楽しいコラージュブレスレットを作りましょう。
期間中(8/5〜25)、ビンテージ手芸本販売の他、参加作家さんの作品販売もございます。
私は、twoトーンちょうちょ、twoトーンbonbonゴム、マスカットピンバッチ、ピアノカードの4アイテムを販売致します。
どうぞ宜しくお願い致します!


今日は、初めて本山のみずいろさんへ行ってみたのですが、17時までとは知らず、着いたらもう閉まっていました。。。近日のお仕事で必要な材料を買う為だったので、明日、リベンジ。(暑いよぉ〜)
その後、ついてきて貰ったみゆきちゃんと久しぶりのお喋り。
モヤっとしていることをうんうんそれで良いと思うと聞いて貰えて気持ちが軽くなった。(一気に読んで下さい)
会えてよかったナァ〜ン
気持ちが軽くなったので、無印でソファ買いました。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-05 00:56 | 個展/企画展

本日より 「夏色ミント」 展 始まりました。

昨日は、京都のalphabetさんまで、搬入に行ってきました。
搬入は夕方からなので、朝からはりきって観光がてら...とも、一瞬思ったのですが、
ここ数日の睡眠不足もあり、お昼過ぎに名古屋を出ることに。

北山にあるalphabetさんへ、荷物をひとまず置かせて貰い、3時間ほど余裕があったので、近くの上賀茂神社へ。バスで行くつもりが、バスは遠回りだから自転車で行っては?との提案でお店の自転車を貸して頂けることに!
賀茂川の平和な風景を横目に、京都をすいすい初自転車。テンション上がる!
まずは腹ごしらえ...京都ガイド本に載ってた、サバ煮定食が美味しいという、神社横の今井食堂さんへ入ってみることに。  いやぁ!ほんと美味しかった〜
骨までホロホロでまるごと食べられて、味も濃すぎず薄すぎず絶妙。近所なら通うね。
お腹も満たされ、いよいよ神社へ。最初の入口の鳥居を抜けてすぐの写真が下。
日射しの強さも忘れる、清々しさ。
気になっていた糸屋AVRIL本店も、近くだったので行きました。糸好きにはたまらない楽しい糸や質感の糸にときめきつつ、しっかり自分らしい糸をチョイス。
c0158828_11535697.jpg

c0158828_11541162.jpgディスプレイ作業が閉店時間20時を過ぎて焦りつつ、お店の3人にもお手伝い頂いて何とか終わりました。

自分へのお土産が買えないでいたので、レジも閉まってるっていうのに店内を物色。
野田琺瑯の限定ケトルが可愛くて、色をそうとう悩む。
手に持って使っているジェスチャーをしてもらい、何だか悔しいと思う色の方に決めました(笑)

今度はゆっくりと京都めぐり行きたいものです。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-01 12:51 | 個展/企画展