<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分転換逃避行

c0158828_20174912.jpg昨夜、編み疲れと色々考え事もグルグルしてきて、あんなに面倒がって作っていなかった、木製オリックス親子を急に作りたくなり、組み立て始めました。こういうことよくありません?
逃げです、逃げ。でもやっと作れました。これはこれで達成感。

c0158828_20183317.jpgで今日は、少し前から気になっていたPUPAのCDを買いました。
myspaceで試聴して全体通しては、好みと若干ずれるかなぁと思ったのですが、原田知世さんの歌う「Anywhere」と高田蓮さんの「Glass」がなんか良くて。
おっしゃれ〜
c0158828_20184676.jpg欲しかったものを手に入れ、気分もよくなり、CDショップ階下の本屋へ。
ふと目をやると、宇宙&星空企画コーナーが設けてあり、これ発見。
おーこれ欲しかったんだよねぇ。で、気分が良いので買うことに。
部屋には「テルミンmini」2冊と、「投影式万華鏡」1冊の「大人の科学」が未開封のまま積まれてます。今日で4冊になりました。
いずれ、オリックス親子のように、突然組み立てられる日が来ることでしょう。
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-28 21:40 | あれこれ

来週末から「夏色ミント」展始まります。

c0158828_17455963.jpg暑さでボヤボヤしていたら、京都alphabetさんでの展示、来週末に迫ってきました。(詳しくは7/2ブログ参照)
焦らないといけないのですが、暑くて焦る気力もない。
どうしたもんか。。。

そうはいっても毎日編んでます。
糸始末して仕上げるのが一番神経遣うところなのですが、ズラッと同じものが並ぶ樣は可愛いし、面白い。
同じといいつつ、形が少しづつ違うのが手編みならではで、
また良し。

せっかく京都行くので、美味しいものでも...と思うのですがお店詳しくないし時間もないので、美味しいお土産たくさん買おうと思ってます。

関係ないけど、SoftBankのCMで、キャメロン ディアス篇の選曲が毎回ニクいネ♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-25 18:26 | あれこれ

夏バテ中

c0158828_0383160.jpgです。
ここ数日、炎天下の中自転車でウロウロしたせいか、ボーっとして集中力もなく食欲もない。
避暑地に行きたい。

今日、実家の母から荷物が届きました。
作りたてのまだやわらかい白いのとよもぎのあんこ餅、野菜いろいろ。
その中にプチトマトが4つだけ袋に入ってて、思わず「すくなっ!」と突っ込む。
すぐに電話して、届いたよーと伝えると、「そのプチトマトね、お母さんが育てたやつ。4つだけ赤くなってたから食べなね。」という母。
いつだって自分より子供のことを考えてくれる。
この他愛のない会話が愛おしいです。

夜、友人から話を聞いて欲しいとの電話。
自分がたくさん聞いて貰った時、言われて楽になったり嬉しかったりした言葉を、その子にも。

人間には色々ありますニァ〜
最近ネコと会話できそうでできない感じ。じれったい!
いい加減喋れるようになりたい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-18 01:19 | あれこれ

ミナペルホネンの上映会

c0158828_0271814.jpg
c0158828_0291827.jpg
左からピエニのミキさん、皆川さん、私

火曜は、ピエニ・フオネさん主催でカフェ ピースニクで行われた、デザイナー皆川明さんを招いてのミナ ペルホネン秋冬コレクション上映会に参加して参りました。
16時〜と、18時〜の部があり、私は16時に。
初めて直接お会いした皆川さんは、どこまでも穏やかで丁寧な方でした。
一人だと寂しいかなぁと思っていたのですが、お隣の席がNARUJiアクセも使って下さっている、人生もお洒落も大先輩のBさんでした。秋冬の写真を一緒に見ながらこれ可愛い〜などと言っていたら、サダちゃん(ピエニweb担当、藤森氏)もやって来ました。わーい♪
さだちゃんが噂のiphone持っててちょっと遊ばせて貰う。(発売初日に手に入れた人がこんなとこにいた!)
上映前に作品の意図や見どころなんかを説明してもらい、観終わってから再び、今回のコレクションのお話や、一部展示してある秋冬のお洋服のお話。
強い信念を持って、かといって力んだ様子もなく、たくさんの人と交わり、想うものを創り続けている方の言葉を、心に留めながら聞いていました。暑い中、頑張って行って良かったです。
来ていた方のミナファッションも色々見れて、楽しかった!
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-17 02:47 | あれこれ

ソフテロ

c0158828_21191376.jpg
ソフテロ石川君が、2ndミニアルバム「泣かないで」を7/2にリリースしました。(パチパチパチ)
日曜にその記念インストアライブが、近鉄パッセ9Fタワレコであるというので、滅多に行かない名古屋駅へ。
今回は、レーベルオーナーのスキマスイッチ常田氏も同行ということもあり、たくさんの人が集まっていました。
3曲のみのライブで、少し遅れてしまった私は、2曲目の途中からしか見れず残念でしたが、歌う姿が以前に増して力強く感じました。
4月に東京で会ったのは、レコーディングを終えたばかりの頃。その時の話を思い出しつつ、歌う石川君とそれを見つめるお客さんに、嬉しくなりました。
先日のGUIROライブで、サポート参加していた近所に住んでるドラムのノリちゃんと、打ち上げ後の帰り道、石川君の近況を話しながら、あれから2年かぁ、嬉しいよねぇと喜んでいたのでした。
私も頑張んないとなぁ、でも暑いなぁ。

※7/27(日)CBC NAGOYA 夏まつり の無料ライブにも出演するそうですよ。(暑そうだなぁ)
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-14 23:04 | あれこれ

いろいろ人巡り

c0158828_0324965.jpg土曜は、最近良く会ってる順ちゃん&あつえちゃんと一緒に、車でいろいろ巡り。まずは、ピエニフオネさんでほいあん堂のお菓子を...ない...。黒ごまぽりぽりだけ何とか買えました。NARUJiの椿たちも嬉しいことにご好評頂いているようです。有り難うございます!
お次は、 ゾンネガルテンへ。ずっと会えずにいたアコさんに会いたくて、ライブ刺繍の日に行かねば!と思っていたのでした。やっと会えた。時間作ってまた今度ゆっくりとーー。
お店で働く高倉くん、えみちゃん、ものすごーく久しぶりのいっちゃんにも会えました。嬉しいな
暑さと空腹の為、ポランの広場でしばし休憩。
元気になったので、次いってみよー。
ギャラリーTAiGAでやってる外畑さんの展示へ。
外畑さんの作るカバン、ほんと丁寧に縫われています。
オリジナルで作家さんに作って貰ったという、小枝モチーフのアイアンフックが素敵だなぁ良いなぁと言っていたら、何と次回京都の展示でお借りできることになりました!「いつでも貸すよー」と気前の良い外畑さん、嬉し過ぎる。お土産買ってきまーす。
056.gifカフェmetsaさんへtwoトーンちょうちょピンバッチとbonbonゴムを少し納品しました。お待たせしました!

c0158828_03317.jpg夜は別の約束があったので、夜ご飯に行くのは断念。部屋へ戻ってしばしぼんやり。身支度を整え、久しぶりの夜遊び〜♪
メンバーはponkaふなちゃん、かすみちゃん、夜会うのなんて久しぶりすぎるリサちゃん、私の4人、うるさい4人。この日は、私も昔から知ってるユウコさんのお店chadさんの7周年パーティ。そのゲストDJ二組っていうのが、かすみちゃんの以前勤めていたK3の方達ってことで、お誘いがあったのでした。少しして、たいして踊ってるつもりのないふなちゃんに、知らない男の子が「ノリノリだね!」って言ったそう。ウケる。
踊り過ぎで可愛くないと定評のあるふなちゃんと私は、「お互い可愛く踊って見せ、やっぱできないよ(できてない)ゲ〜ム」をやるのですが、今回初の試み、「盛り上がる音楽が流れる最中、踊らずにじっとしていられるのかゲ〜ム!」

..........やっぱ、無理〜〜!!!070.gif

あぁ、くだらない。こんな感じでまだまだ生きたい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-14 02:13 | あれこれ

旅する気持ちvol.2

c0158828_1653499.jpgc0158828_16532836.jpgdent-de-lionさんの企画展
『旅する気持ちvol.2』
7/12(土)〜27(日)
に参加致します
旅の行き先の国を決め、その国のイメージで作品を作るということで、どの国にしようかあれこれ考えて、やっぱ夏はハワイでしょ。
という訳で、ハワイアンキルト初挑戦してみました。
初心者向けの簡単なパターンですが、キルトって想像以上に手間のかかる作業でした。一針一針完全手縫いで、全然終わらないーー久々の貫徹の末、何とか本日送れました。
(鏡の顔がげんなり...)

手間のかかることが好きなんだと、あらためて思う。
愛が詰まっておりますよ。


c0158828_165426.jpg一緒に写真のレースの額ブローチ3色(黒、ゴールド、アイボリー)を始め、ちょうちょピンバッチ、だまし絵リボンゴムも納品致しましたので、合わせてご覧下さいませ♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-07 17:02 | 個展/企画展

ピエニ・フオネの七夕まつり

c0158828_22572557.jpgc0158828_22571251.jpg本日7/4(金)から14(月)は、ピエニ・フオネさんの七夕まつり。
この催し恒例のほいあん堂さんのお菓子達、前々から楽しみにしていました。
実はこの催し期間中、佐賀のほいあん堂さんに置かせて頂いている椿ブローチも急遽置かせて頂くことになりました。嬉しいなぁ。
かんざしとヘアゴムも作りました。是非ご覧下さいませ〜

お店に着いて、お菓子を物色。新作たちが気になるけど、ひとまず手堅くいつものねじねじ&ひょうたん板を確保。
店主ミキさんが大忙しなので、上の階のroom#203に遊びに行きました。秋冬のお洋服作ってました。出来上がるの楽しみです。
ほどなくしてピエニへ戻ると、。。。。お菓子がほぼ完売!!
予想外の売れ行きにミキさんもびっくりだそうです。かなりたくさんあったそうです。
恐るべし!名古屋!大人買いならぬ名古屋買い。そんな気がしました。
(買い占めしたい気持ちはよーくわかるのですが...)

次回お菓子の入荷が、日曜の夕方だそうです。
明日土曜を予定されてる方、日曜夕方をお勧めします。(買い占め注意で!)
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-05 01:47 | お知らせ

8月は京都で。

c0158828_22102570.jpgAKI NARUJi アクセサリー展
夏色ミント

シュワァ〜 と溶けて
変幻自在 魔法の色
きっと ずっと 好き

2008.8.1(金)〜8.15(金)

京都alphabet_11:00〜20:00/everyday
*最終日は16:00までの展示となります

かぎ編みで編んだ、夏色アクセサリー。
NARUJiらしい色合わせの展示を
どうぞお楽しみ下さいませ。


本日、京都alphabetさんへDMお送りしました。
近くの方、是非〜

月日の流れを感じる今日この頃。
日が暮れるのも遅くなってきましたね〜
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-02 23:02 | 個展/企画展

終了、変更のお知らせ

本日7/1より、一部のアイテムのネット販売終了と、価格変更、送料を一律330円とさせて頂きます。(トラブル防止の為、配達記録をお付け致します)
WEDDINGパンフレット送付は終了致しました。

<ネット販売終了アイテム>
gl-002/プチゴム2コセット
gl-010/雫ブレスレット
wl-011/flower earring

<価格訂正アイテム>
gl-005/洋梨ペンダント_¥4,725→5,250へ変更
wl-001/first set_¥16,800→15,750へ変更
wl-002/shower choker_¥21,000→23,100へ変更

何卒ご理解の上、今後共宜しくお願い致します。
[PR]
by aki_naruji | 2008-07-01 01:47 | お知らせ