<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しびれ

息を吸っても吸っても足りないです。
トクトクトクトク
ときどき襲ってきます。
いろいろでそうなります。

ま、それもいいか。

写真はここから
c0158828_2345303.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2008-05-27 00:19 | あれこれ

少しづつ

c0158828_23363424.jpg作り始めてます。
25日が挙式のEちゃんに、今日無事にアクセサリー渡せました。結構前にオーダーくれていたのに個展やらイベントやらでこんなにぎりぎり。。。最悪前日取りに行きます!という優しい言葉についつい甘えてしまいました。ありがとうね。お幸せに〜♪
最近ウェディングのお仕事多いです。そういう時期なのですねぇ。
やっぱり花嫁さんのアクセサリーは、作ってて幸せになります。

Eちゃんと別れ、大須にあります、友人のお店PONKAへ。店主ふなちゃんとひとしきり喋った後、すぐ側の喫茶アミーゴへ。ここで働く順ちゃんにちょうちょのピンバッチを届けがてら、特製カレーが食べたくて。彼女のカレ−、ほんとに美味しいんです。
私の中で、プチマルシェ店主タッキーのチキンカレーと順ちゃんのカレーは忘れられない美味さ。レトルトパックで売って欲しいです。
PONKAに戻るとみゆきちゃんが来ていたので再びお喋りして、そのままご飯へ。場所を移動してお茶をしながら喋る喋る。仕事帰りのフトちゃんも合流。そして喋る。
女同士で喋り倒すのは、ほんと終わりがなくて楽しいんですよねぇ。
リフレッシュできました。作ろう作ろう。

この写真、パソコンの大きい画面で見たら、かなり怖かった。
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-23 00:43 | あれこれ

次回のワークショップ

c0158828_16341156.jpgc0158828_16342316.jpgc0158828_16343669.jpgc0158828_1634476.jpg昨年12月に参加致しました、東京のart-book shopさん主催のラシックでの催し「CRAFT TREE」に、2度目の参加です。日替わりで様々な作家さんのワークショップが開かれるのですが、私は8/20(水)
14時〜16時/18時〜20時/講習費3,500円の予定。

左上のかぎ編みリーフ3色と、レース、ビーズ、糸などご用意致しますので、お好きなリーフを選んで、楽しくコラージュするようにチクチク縫ってオリジナルのブレスレットを作りましょう。(写真は一例)コラージュしたいビーズ、布、糸、レースなどご用意頂いても構いませんよ。

ご予約受付はもう少し先なので、始まりましたら再度ご案内致しますね。










* 今後の予定
7月_大阪dent-de-lionさん企画「旅する気持ち2」参加
8月_京都alphabetさん入口ギャラリースペースで、AKI NARUJi 展(8/1〜15予定)
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-20 17:37 | ワークショップ

ショウ当日

c0158828_2292937.jpg無事に終わりました。晴れて良かった〜
前日、芽里ちゃんのアトリエから戻ってから最後の悪あがき。
担当の13型分のアクセサリーを何としてでも仕上げなければ!の一心で朝7時作業終了。
お風呂に入り、7時半就寝。8時起床。。。
10分後ハッ!として飛び起きる。
8時半には手伝ってくれるハセが来てしまう!20分で用意して歩いて9時にランの館へ。
そこから準備、リハ2回、本番、物販、撤収作業、19時解散。
この日は日射しが強くて、連日の寝不足と空腹でかなり堪えました〜
ヘトヘトだけど、楽しかったです。その後ハセと二人、ひとまずお疲れ会。
今回ハセのお手伝いが無かったら完全に無理でした。ありがとう。
一人でやるつもりだった自分の浅はかさが怖い。
本日より芽里ちゃんのお店で、ショウのドレス&アクセサリーをご覧頂けますよ〜是非ご覧下さい。
さてさて、お次はほんとの花嫁さんのアクセサリーを作り始めなくては。来週日曜が挙式なのです!(相変らずのぎりぎりぶり)
c0158828_2295722.jpg
c0158828_22101173.jpg
c0158828_22102290.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2008-05-18 23:18 | あれこれ

いよいよ明日です。

c0158828_18105178.jpgc0158828_1811588.jpg明日は、以前からお知らせしております「創る人芽里」さんの7周年記念ファッションショウが、ランの館のお庭で行われます。
今日、最終チェックをしにアトリエに行ってきました。
私が担当する分、まだできていないものがたーくさん!!049.gifえへ。
そんな中できているが丸と四角のネックレス。光沢のある黒い布に、所々、ゴールドの小さなビーズで縁取りしてあります。裏にブローチ金具が付いているので、本番では、右のようにして使う予定です。



甘いの辛いの硬いの柔らかいのと、たんまりお菓子買い込んだので、頑張りま〜す。
明日は朝早いので、また寝過ごさないか不安です。。。
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-16 18:25 | アクセサリー紹介

ネットオーダーのお客様へ

現在オーダー頂いているお客様と、お取り扱い頂いておりますお店の制作で、しばらくネットオーダーの通常納期(入金確認後2週間前後)通りにお送りできそうにありません。
申し訳ありません!
内容によってはできるものもございますので、オーダー頂く際、お急ぎの方はご希望納期をお知らせ下さいませ。
できるだけ対応させて頂くつもりですのでお気軽にご相談下さい!
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-13 17:17 | お知らせ

マスコットリボンのシュシュ

c0158828_22224192.jpgショウのワンピースの布で作った、綿入りのマスコットリボンシュシュ。
自分用にこのリボンのもっと大きいものをヘアクリップにして付けるつもり。
今回私は、ショウでの使用布を使って、以前の個展「ツラナルモノ」で作った綿入りの丸と四角を繋げたアクセサリーを展開させたものと、このリボンちゃんを作りました。
ショウ終盤のパーティードレスでは、先日じゅんちゃんにつけてもらった花ベルトアイボリーのロングバージョンを花冠のようにする予定です。
ハァ〜時間がないねぇ。
そんな中今日は、Ettさゆりちゃんに急ぎで頼まれていた洋梨ペンダントを急いで作り、届けてから、カフェロフェル店主ごっちんと大塚屋へ。お店の目隠し用に布を買いたいけどよくわからないし男一人で行き辛いというので、丁度買いたいものがあったし一緒に行く事に。(どうやら手作り大好き乙女の通うお店という片寄ったイメージらしい)閉店ぎりぎりで店内走りまわって何とか欲しいものが買えました。慣れない場所のたくさんの布を前にテンパるごっちん、ウケる。結局、人事だと冷静な私がほぼチョイス。一人だと買えなかった〜♪と大喜びしているので良かった良かった。(喜ぶごっちんも十分乙女だよ)で、買った布をどうしたら良いかわからないというので、そのままお店に行き、取付けを手伝う事に。。。というか付けました。。。
人の手伝いしてる場合じゃないってば。。。
まぁ、ご飯おごってもらったし、喜んでるし良かった良かった。
今から頑張ります!
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-13 00:47 | アクセサリー紹介

リハーサル当日。

c0158828_23334630.jpg
c0158828_2334156.jpg
c0158828_1291280.jpg

個展終了からあっという間に4日経ってしまいました。
睡眠時間を削っての作業空しく(予定通り?)出来ていないままリハへ。。。
今日は朝9時に集合。朝5時に寝て、朝7時にセット。
で、あっけなく7時到来。もう少しだけ目を閉じていたい。。。
と、閉じたら8:13 050.gif特急で支度して何とか9時前に芽里ちゃんのアトリエに到着。(やればできるのねぇ)
モデルちゃん達が衣装を着ていき、その都度アクセサリーやら細かなチェックをして写真撮り。という作業をどんどんやっていきました。昼の3時前に解散。ね、眠い。。。
大ぶりのつもりで作った自分のアクセサリーが、背の高いモデルちゃん&丈の長いドレスだと少しもの足らない感じ。ショウまで後5日。何とかしないとなぁ。ね、眠い。。。
その後、先日ICHI君と一緒に個展に来てくれた大阪のアコーディオン楽団リュクサンブール公園のホソダさんが、ナディアパークでライブなのを思い出し、ふらり寄ってみると丁度始まったばかり。お揃いの大きなお花が可愛い〜。他にミュージカルソウ、ウクレレバンジョー、カホンなんて楽器も使ってました。最後にステージ降りて歩きながら演奏してる感じが良かったな。一人ぼーっと見ていたら、たまたま通りすがったlullatoneのショーン&よしみちゃんに声をかけられる。よしみちゃん、ちょうちょピンバッチつけてくれてて嬉しいな。いつも仲良しで羨ましい夫婦だね。
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-12 01:39 | お知らせ

「きれいな花」終わりました。

c0158828_2223823.jpgc0158828_22232052.jpgc0158828_22233366.jpg
本日最終日は、とても気持ちの良い一日でした。
今日が期間中4回目のワークショップでしたが、これまでの3回は、余裕がなかったので、今日で最後!と、思い出したようにカメラを出して撮らせて頂きました。
いつもいらして下さるお洒落な小林さんと娘さんは、お急ぎだったので撮れずに残念!

4回通して、参加下さったみなさんが良い方達ばかりで、有難かったです。
糸の色を決める時、別々で参加の2組があまりに和気あいあいだったので、「あれ?みんな友達だったの?」と聞いてしまうほどだったり、一人で参加の方も、同席の人達と教え合ったりして終始和やかムードでした。いいねいいね。
そんな中、後半になると、お腹が空いただの、腰が痛いだのと愚痴り出す私にみなさん笑顔でありがとう。教えるというのはなかなか大変ですが、嬉しい気持ちになれます。
今後も不定期でプチマルシェさんでワークショップさせて頂くと思いますので、また楽しみましょうね。

さてとーーゆっくりできるーー

と言いたいところですが、17日の芽里ちゃんショウアクセ、13型分の、1点しかできていないという恐ろしい現実が!!!キャーーイヤャーー
11日のリハまで4日。どうする!?
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-06 23:52 | 個展/企画展

個展、残すところ2日となりました。

c0158828_20351956.jpgc0158828_20355846.jpg「きれいな花」展は6日までです。あと少し。
こちらはシルク糸で編んだガーベラストール(25,725yen)リボン状に編んだ先端を好きな穴へ通して、色々アレンジを楽しめるアイテム。シルク特有の光沢としっとりした肌触りで、花モチーフなのに大人っぽいです。シンプルなワンピースとか、ジャケットからチラリとかもカッコイイ。写真の黒のほかに淡いグレーも作りました。c0158828_20343060.jpgc0158828_20345179.jpg
c0158828_2035562.jpg今日はサンダルだったので、花雫ブレスレット(8,400yen)をアンクレットにして撮ってみました。
右はお揃いのピアス(5,250yen)。
プチマルシェスタッフのジュンコちゃんも、結婚式の2次会用に、シルバーのブレス&ピアスを買っていってくれました。

ほいあん堂たまおきさんから、早速椿ブローチを自分用に買って下さったとの連絡。
作業の時に巻いている巻物につけてルンルン♪だそうです。
喜んでくれると良いなぁと思って作ったので、嬉しいなぁ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-05-04 21:43 | 個展/企画展