<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チュ−ルガーベラ

c0158828_1747371.jpgdent-de-lionさんでご紹介中の写真の、違うバージョンと補足説明を。

こちらはチュールガーベラシリーズのアイボリーカラーのヘアピン。

私が良く編む花の形を使って、印象が違う3タイプを作りました。
アイボリーの他、グレーとパープルがあります。
自分用には一番シンプルなグレーをチョイス。
パープルは、キラキラビーズとラインストーンを散りばめ、葉のレースにはスパンコールを刺してあり、色みが渋い分、華やかにしてみました。
なかなか好評のようです。
このシリーズは、ヘアピンの他、ピアス/イヤリング、ヘア飾り、ネックレス、飾りベルトになるマルチな花ベルトがございます。

オーナー福本さんのま〜るいボブヘアと、このお花の合わせが何ともかわいいです。
この写真のアングル具合に二人でウケてました。


昨日から花雫の粒をひたすら編んでます。
プチマルシェの個展(4/23〜)長野のtonicoさん企画「春夏編み」(4/24〜)の為に。(間に合って!)
明日はほぼ1年振りの美容室。
パーマヘアールルルルルー♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-10 18:44 | アクセサリー紹介

カムフラージュ

c0158828_21335782.jpg連なった花のネックレスのところどころにチョウチョが、隠れています。
さてさて何匹隠れているでしょう。

予定していた東京行き、今週末はバタバタしてしまい、来週木金で行く事に。
去年から心待ちにしていたフィンランドの作家アヌ・トゥオミネンの展覧会を見て来ようと思います。
制作で時間の余裕は全くないのですが、これは見ておきたい。
という訳で、それまでにモリモリ編みます!
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-09 22:02 | アクセサリー紹介

染め花ストール

c0158828_23195631.jpgc0158828_23201652.jpg
写真の方はdent-de-lionオーナー福本さん。朝までチクチクやって完成したストールを巻いて貰いました。
リネンのざっくりワンピースに良く似合います。
お花ひとつひとつ色を染めるところから作っているので、なかなか愛情深い可愛いこ。
裾の片方は色いろに染めたレース、もう片方は編んだ雫がチラチラついていて、控えめながら自己主張しております。只今アイボリーバージョンを作っています。

福本さんと実際にお会いしてお話するのは今回でまだ2度目。前回はほんの数十分でした。
福本さんが描く素敵NARUJi像は、無惨にもこれで消え去りました。すでに松尾さんからおしゃべりだということはバラされていたのですが、実際に体験して納得できたようです。
最初は細かくきちっと決めないと動けないのですが、疲れてくると最終的に「とりあえずそれで」「適当でいいです」「そんな感じで」に落ちぶれる私の口癖が福本さんにもうつってしまいました...

福本さんを見てまた思ったのですが、最近身近なお店を営む友人や知人を見て感じていたことで、良いお店というのは、扱う商品のセレクト力も必須ですが、やはりそのお店の主の魅力とか人柄が重要だなぁと。
自分はそういう魅力を持ち合わせているのだろうか...
というか持たないと。必須科目。
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-08 01:15 | 個展/企画展

tonicoさんの「春夏編み」に参加します

c0158828_16152180.jpg昨日から大阪で始まった個展「きれいな花」の名古屋編(4/23〜5/6プチマルシェさん)と、一日違いで始まる長野のtonicoさん企画、「春夏編み」のDMが届きました。
爽やかな季節の木陰の色。(ちょうちょと右上の白い花のコサージュがNARUJiのものです)

なんでも5月の松本は、クラフトフェアに合わせて色々イベントがあり、賑やかなのだそう。
サイト内の「工芸の五月ブログ」にtonicoさん始め、フェア参加店の企画内容がご覧頂けますよ。
ちらっと聞いていたのですが、名古屋からも

uneplaceさん(布製品・他)

coffee Kajitaさん(コーヒーとお菓子)

colon booksさん(書籍)

muguet du premier maiさん(雑貨と古道具) が参加するようです。

楽しそうな松本。
行きたいなぁ。

c0158828_16153439.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-06 16:53 | 個展/企画展

dent-de-lionさんでワークショップ


c0158828_1532214.jpgc0158828_153339.jpg完成品をつけて記念撮影。

一度編んでも、編み目に納得いかず、何度も編みなおす方もいらして、みなさん頑張って下さいました。お疲れ様でした〜
空腹と疲労で呂律もまわらずカミカミでしたけど、完成して嬉しそうにしているのを見ると、こちらも嬉しいなぁ。良かった良かった♪

実際にやってみたら、以外に時間がかかるようなので、もう少し上手に教えなければいけないと反省。。。何ごとも経験ですね。
名古屋のみなさんの嬉しい顔も早く見たいものです。


c0158828_1534384.jpgc0158828_1535540.jpgdent-de-lionさんHPにて早速今回のアクセサリーをたくさんUPして頂いております。期間中通販、オーダー(展示終了後3〜4週間頂きます)も可能なので、お店にお問い合わせ下さいませ
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-06 15:43 | ワークショップ

ちょっと大阪行ってきます。

c0158828_2219683.jpgという訳で、前日ですYO〜
只今、無地ストールにチクチク手縫いでひらひらした飾りを施し中。
(はい、出来てません。)
途中ですが、可愛いです。自分が欲しいです。

うちの王子にぐるぐる巻いて貰っているのは、花モチーフストールです。ぐるぐるでよく見えませんが、ネックレスになったり飾りベルトにもなります。シルクなので上品です。

今夜は何とか鳥が鳴きはじめる前に眠りたい。

改めましてご案内。
まずは4/5(土)〜13(日)大阪dent-de-lionさんから
AKI NARUJi 2008 S/S exhibition 『きれいな花』始まりますemoticon-0155-flower.gif
どうぞ宜しくお願い致します。
ではでは、また。
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-03 22:36 | あれこれ

花とペイズリー

c0158828_22393193.jpg可愛い布を買いました。
これでストールとか作ろうかな。(え、今から?)
ひとまず無地をシワ加工して乾くのを待っております。
お花がひらひらとついたストールです。(できるかなぁ)

月曜は、足りない材料の買い物に何件かお店をまわって、帰りに芽里ちゃんのお店で5/17の芽里ちゃんショー(また改めてご紹介致します)の打ち合せ。
ショーで使用する布でアクセサリーを作る予定なので、布を少し分けて貰う。
空腹でクラクラしながら帰り、その後何とかディスプレイ小道具は作って
梱包完了。
そのまま箱作りやらワークショップの簡単なテキスト作りやらと、今日の夕方まで事務仕事にかかりっきりでした。まだ値札とか写真撮りが残ってますけどこれは前日。(もう近日それ現実)
Yo〜
................................

emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gif            emoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

わーわーわーわーわーわー

       emoticon-0169-dance.gif emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif emoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif           emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gif                      emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by aki_naruji | 2008-04-01 23:42 | あれこれ