<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パワースポット

c0158828_19325276.jpgc0158828_1933559.jpg
4/5からの個展
「きれいな花」は
こんなイメージ














明日2/28(木)〜3/1(土)まで、里帰りの為メールのお返事ができません。

ananで2008年全国パワースポットに、家からちょうど川を隔てた熊野速玉大社が選ばれていました。最近また気持ちがダウン気味なので、充電してこようと思います。
そういえば友人が、那智山へ行った時に、木にも”品”てあるんだと初めて感じたらしい。
もの作りをする上で、私も気を遣うところです。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-27 19:37 | あれこれ

DM作りと誕生会

22日夕方は、ここしばらく考えあぐねていた、次回個展DM用のデザイン、ワークショップアイテムの制作を毎度ぎりぎりで済ませ、肝心の入稿作業というのが今だできない私に代わって、旅行前で忙しい最中のプチマルシェ滝村さんに、申し訳ないと思いつつお願いしにお店へ。いやぁ、ほんとに忙しそうでした。。。良い展示にします!
3月に入って無事DM届き次第、ワークショップと合わせてご案内しますね。

c0158828_17412672.jpg夜は、2月が誕生日のみゆきちゃんと熱も冷めた1月の私を、嬉しいことに友人達がお祝いしてくれました。
集まったのは、ふとちゃん、かすみちゃん、ふなちゃん、まりちゃん、よんちゃん、とも君、とし君で、みゆきちゃんNARUJiの9人。最近よく会うメンバーです。鶏料理の美味しいお店。初めて食べたけど鶏のお刺身美味しいです。
そしてこんなにキュートなランジェリーをプレゼントして貰いました053.gif
juana de Arcoのもの。後ろはまた違う柄で、同じものはなく一点ものなのだそうです。ありがとう〜!!
その後タトゥアーティストのレイコッちも加わり、なぜかヘキサゴンクイズ大会に。いやぁみんな物知りだわ。私はほとんど回答できず。。。






c0158828_2022966.jpg
お店を出て、よんちゃん、ふなちゃん、とし君はここでお別れ。残ったメンバーですぐ近くのレイコッちのお部屋ヘ移動。ここには前々から会いたかったネコたちがいるのです。手前のでんっと座っているのがニナちゃん奥がバス君。写ってませんが、ほんとは黒猫ダーマちゃんがいます。そして3匹揃って大きい!ナァ〜可愛いのぉ〜ネコ狂の私は話しかけまくりです。
そしてみんなでトランプの「大富豪」だけを延々、まさかの朝6時まで寝ずにやり続けました。。。みんな必死です。別に何かが懸かってる訳でもないのに。ほんとまさかこんなことになるなんて。。。あぁ、楽しい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-23 20:35 | あれこれ

ピースニクでICHIライブ

16日は、友人はせと杉ちん(移動カレー屋Babooshka)を誘ってピースニクへ久々のICHI君ライブに。
店主ハジメ君に、ライブ1時間前から入れて食事ができると聞き、席を3人分予約して早めに行く事に。
ライブ直前になると立ち見のお客様がわらわら入ってきて、60数人の人でお店がぎゅうぎゅう。

お馴染みの竹馬に乗って登場。場内が笑顔でいっぱいになりました。
そして始まったICHIのひとり音楽隊は、前にも増して細かく小音具?達が散りばめられて、ICHI
レベル高くなったとでもいうか、自分の出したい音とか歌がスルスル出て来ているように見えて気持ち良かったな。
足で稼いできた成果なのかなぁ。私もそうならねば〜と強く思いました。見れて良かった。

ICHI君にも、ずいぶん前にアルバムジャケットのデザインにあった太陽のようなグラデーションの円を編んでICHIと刺繍したオーナメントをプレゼントしたのだけど、スティールパンの台に、いつもぶら下げてくれているのです。久しぶりにまだ付けてくれているのを見つけて嬉しかったぁ。紐が切れたというので直したこともありました。全国一緒に旅してきたので、丸が雫のカタチに変わっててそれもまた愛嬌。(カメラを忘れました。。。また次回)
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-20 02:59 | あれこれ

GUIROと鍋会

c0158828_23472854.jpg15日は、2年越し?で企画していた鍋会を、GUIROが「KYOTOTOTOKYO」ライブも終え、一段落ということもあり、亀ちゃんのお疲れ様会も兼ねてうちで開くことに。
右から高倉くん、茂くん、よっちゃん、亀ちゃん、かっつん、えみちゃんで、後はかずみちゃん、NARUJiで計8人。
うちに大勢(ていうほどでもないか)人が来るのは初めてだったので、ちょっとビビってたのですが、楽しい会になりました。
それにしても自分ん家のキッチンでみんながわいわい野菜切ったりしている光景が、何かヘンな気分。合宿みたいで楽しい。
野菜はほぼ、高倉くんが調達してきてくれた無農薬のもの。美味しかったなぁ。えみちゃんのお母さんが作った大根も甘かった〜れんこんいりの鶏団子、初めて食べた魚醤+ごまだれも美味だった♪ただ、しめのうどんまでお腹がもたなかったのが残念。。。
準備と後片付け、かずみちゃん、えみちゃん、高倉くんが、家主の私がぼけーっとしている間にさくさくこなしてくれてました。ありがとう。ろくにもてなせない自分が情けない。。。

写真はすっかり食べ終え、くつろぎの図。
亀ちゃんが「agnes b.」と書くのが得意なのが発覚して、かなり笑えた。

056.gifGUIROのサイトから今回のライブ写真がたくさん見られます。GUIRO+NARUJiの赤バッチ、えみちゃんのアクセサリーもばっちり写っているので、是非覗いてみて下さいませ〜
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-18 00:54 | あれこれ

雫のピアスとリング

c0158828_22113139.jpg
c0158828_22134012.jpgジャズを歌っているリーちゃんが、2/23(土)cafe DufiでのライブでNARUJiの雫ピアスと雫のリングをつけて歌ってくれますよ。

リーちゃんと初めて会ったのは、たしか2005年penelope paris petillanteさんで行われた、私の名刺デザインをしてくれた川本光成氏の個展オープニングパーティ。
その時はほとんど話してないのだけど、何かと共通の知人が多くてお話するようになりました。今回はいつもよりも、大人な雰囲気のライブになるそうですよ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-13 23:07 | お知らせ

今ごろ雪だー

昨日、かすみちゃんとよんちゃんとサロンギャラリー余白に行く約束をしていたので、降り積もる雪を眺め、何度も心折れながら、展示最終日だったので意を決して行ってきました。滝村さんのお家で見たことがあるものもいくつかありましたが、空間が変わると見え方も変わり面白い。そんな中、見たことがない小さな女の子のマリオネットに、心惹かれ、連れて帰ることに。お洋服は淡いブルーなのに顔が眉つながりそうなやたらとエキゾ〜濃い〜です。マリオネットならではの関節がクタンクタンとなって、へんてこな動きにやられました。c0158828_0534571.jpg
c0158828_054162.jpg
c0158828_0541438.jpg






その後、遅いランチ。みゆきちゃんとまりちゃんも合流。散々お喋りした後、喋り足りずカフェへ移動。ふとちゃんも合流。ほぼ昨日と同じメンバー。
何だかこの止めどない感じ、懐かしいなぁと嬉しくなりました。さすがに体はキツイですが。。。
でもたまには流れにまかせて過ごすのも良いものだ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-10 01:08 | あれこれ

Bookmark Nagoya 始まりました!

7日の東京GUIROは、企画展制作が、連日朝まで作業の甲斐なく終れず断念。(残念!けどピンバッチは完売!したそうです。買って下さった方ありがとうございます!)

同じ日、プチマルシェで行われたカレー展、バブーシュカこと杉ちんに、気分転換においでよー、と嬉しいお誘い頂いていたのですが、作業終らずタイムオーバー。。。

企画展前日8日のお昼、プチマルシェ滝村さんより、「NARUJi待ちだけどーーどう?」というメール。。。焦りで手が震えつつ最後の仕上げをし、夕方納品に向かいました。(ふゥ〜、なんとかなんとかなった)
かなり眠かったのですが、何だか人恋しくなってしまい、思い立って本山の友人みゆきちゃんの所へ。しばらくするとかすみちゃんもやって来る。そこへ先日お友達になったばかりのフルートの先生をしているよんちゃんが飲んでるとの連絡で、彼のいる近くのカフェへ移動。初めて行くお店でしたが楽しいひととき。教室帰りということで、フルート演奏もして貰えました。(ほわ〜ん)
夜中によんちゃんと別れ、そのまま名古屋のテクノ番長シノブちゃんのイベントに参戦。かなり久々のクラブ空間。(空気が悪いのがつらい!)最近体が鈍っていたのでエクササイズのつもりで、思いっきり踊りました。テクノテクノテクノ!
4時まで踊ってご近所になったふとちゃんと歩いて帰りました。

■Bookmark Nagoyaのアイテムをご紹介。
最初は素直にわかりやすい物にしようかなぁと考えていたのですが、「本を遊ぶ」がテーマなので、エッジの効いた見て楽しいアイテムが良いかなと。
作り込み過ぎないよう加減したりやり直したりしてかなり時間を要しましたが、やはり企画展ならではの楽しい作業。こういう作業の中に新しい発見があったりします。
是非覗いてみて下さいませ〜

c0158828_003042.jpg ミニチュアドール用の本で作ったブレスレット 、ピアス、ブローチ
c0158828_004750.jpg

c0158828_01526.jpgc0158828_012438.jpg
c0158828_015463.jpg
ふかふかのbook型アクセサリーケース
愛情たっぷりで自分が欲しくなってしまってます。全て手縫いで時間かかりました〜
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-10 00:34 | 個展/企画展

新しいお店

c0158828_1573958.jpg
この春からお付合いがスタートした福岡のirodoriさんへ、アクセサリーお送りしました。
irodoriさんは、昨年11月にオープンしたお店です。オーナー樫本さんは、名古屋にお住まいの頃からオーダー下さっていて、自分のお店を開く際には、NARUJiを扱いたいと考えて下さっていたのだそう。
こんなふうに考えてもらえるっていうのは、嬉しいんだなぁ。
続けてきて良かった!

さてさて、2/9から始まるBookmark Nagoyaのアイテムも、未だ手つかずのまま。。。(毎回毎回、ほんと大丈夫なのかい!?)
何とかできたら、7日東京GUIRO、ピアノ亀ちゃん参加は最後だから行きたいなぁ。亀ちゃんのピアノ大好きだー053.gif
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-05 02:24 | お知らせ

土曜日曜

土曜は、東山のプチマルシェさん&階下カフェmetsaさんに用事があり、GUIRO高倉くんもご近所ってことで、ピンバッチの受け渡しもそこですることに。ライブ前日ぎりぎり、無事に渡せて良かった!
みんなにちょうどいいところって難しいけど、伝わると良いねぇ、な〜んて話をしました。
(京都ライブどうだったかなー)

夜は、部屋の近くに越して来た友人の引越鍋パーティーへ。いつものメンバーと、初めましての人。初めましてと思ったら同じ職場で一緒に働いてたのが発覚!した人、合わせて15人くらい。(ぎゅうぎゅうです)おいしたのしかった!

そして日曜は、プチマルシェのお留守番。
何だか同じ時間帯にお客様が集中して、自分の予想を遥かに超えたてんぱり様でした。
質問される度、平謝り。それにしても、良いお客様が多くって救われました。
手際の悪い私にみなさん優しい。有り難うございます!
焦り過ぎてセロテープのカッター部分で指切って血まで出す始末。。。
コロンブックスの湯浅さん、KOKOの和田さんにも久々に会えました。


c0158828_4302051.jpgc0158828_4303383.jpg←前から気になっていたラトヴィアのお皿を購入。

→ネコ編みミトンと色がたまらないアイスミント色のベビーシューズ。可愛いねぇ。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-04 04:40 | あれこれ

GUIROバッチ 

c0158828_3235982.jpg
20こ、完成しました!(間に合った〜〜)
限定なので、台紙裏にNo.1〜20までスタンプ。(一応いるかと...)
20こリンゴで記念撮影。ちょうど茎の先が、かぎ針に似ている。
こちらにてご紹介して頂いております。  (応援ありがとうございます!間に合いました〜056.gif
ポチっと好きなところに付けて下さいませ。
私はトレードマークのベレー帽にポチッと付けてます。
[PR]
by aki_naruji | 2008-02-02 03:59 | お知らせ