カテゴリ:ワークショップ( 52 )

「レースの額ブローチ」ワークショップ

c0158828_23474751.jpgc0158828_2348052.jpg今回は、かぎ編みの経験がある方ばかりだったので、私のつたない説明にも、皆さんサクサクついてきて下さって、なかなかスムーズに進んだので良かったです。
最後に完成したブローチの集合写真を。一番に完成したお友達ののりちゃんは、急用の為一緒に撮れなかったので、メールで送ってくれました。

皆さんの完成して嬉しそうな笑顔、これでいいのだ!
[PR]
by aki_naruji | 2008-11-15 00:40 | ワークショップ

12月のワークショップはコレ!

c0158828_2494652.jpgCRAFT TREE
12/1(月)〜25(木)
ラシック5Fクリエイトスクエア

「裂き布でつくる手結びネットBag」
12/11(木)
時間_a:13:00〜_b:17:00〜
(約2h)
参加費_¥3,150
定員_各回10名

今回は、裂いた布をひたすら結んで作る、カンタン可愛いネットBag。
キッチンでは野菜入れに、子供部屋ではおもちゃを入れたり...
これからの季節、贈り物を入れてそのままプレゼントするのも喜ばれるかも。

主催のアートブックショップさんから、イベントリーフレット届きました。
近日、ラシックはじめ、カフェや雑貨屋さん等で手に取って頂けるかと思います。
申し込み方法など詳細も、近日アートブックショップ、ラシックのサイトでお知らせあると思いますので、チェックしてみて下さいね。
他にも楽しい教室がたくさんあります♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-29 03:47 | ワークショップ

11月のワークショップはコレ〜

c0158828_23131149.jpg
「かぎ編みレースの額ブローチ」
11/14(金)・11/15(土)
時間_両日共に14:00〜(約2h)
参加費_3,500円
詳しくはこちら。 ご予約はプチマルシェさんへお電話でお願い致します。→052-783-1991

現在発売中の「雑貨カタログ」で、ご紹介させて頂いているブローチを作ります。
編み方自体は簡単なのですが、最初に楕円に緩みなくピシッと巻きながら編むのが、初めての方には難しいかな?と思い、少しでもかぎ編みの経験がある方に限らせて頂きました。

前回ラリエット参加の方にも、経験がないので断念しました。。。と言う方がいらっしゃいました。ごめんなさい!
また次回、「初めてのかぎ編み教室」もできれば。。。と思っております。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-29 02:51 | ワークショップ

ご参加ありがとうございましたーー

c0158828_0425068.jpgc0158828_043382.jpgみなさんお疲れ様でしたー。楽しかったですね♪
初日の方々、要領を得ておらず、ごめんなさい!
やさしい方達ばかりで救われました。
ありがとう。
ワークショップ、何回かやらせて頂いてますが、
毎回テンパリます。。。
慣れないですねぇ。
でも、作り終えて笑顔のみなさんを見られるのは、嬉しい。
引き続き11月、12月のワークショップで、お会いできるの楽しみにしております!

c0158828_0434895.jpgc0158828_04419.jpg昨日お店に、奈良美智さんがいらしてました。教室のガラス越しに男の人と目が合ったら奈良さんでした。お話できず残念〜。お人形を大人買い!したそう。
c0158828_0454738.jpgc0158828_046031.jpg
c0158828_0475163.jpgc0158828_048629.jpgc0158828_0485584.jpgc0158828_049977.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-26 16:02 | ワークショップ

ワークショップの準備

c0158828_23115994.jpgc0158828_23121327.jpg只今準備中。
●毛糸の三つ編ラリエット
10/25(土)13時〜
1名キャンセルがでましたので、宜しければーーー。
お一人で参加される方がほとんどですので、お気軽にご参加下さいませ

写真は、ラシックで昨年末ご参加頂いた、つゆの森田さん、きりえのいりちゃん作品。
色合わせで個性が出ますね。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-23 23:30 | ワークショップ

毛糸の三つ編みラリエット

c0158828_23564343.jpgプチマルシェ企画「秋の手作り教室」に10月,11月と参加致します。
第一弾は、昨年12月に参加した「CRAFT TREE」で好評だった、
「毛糸の三つ編みラリエット」を。

お好きな色を組み合わせての楽しい工作アクセサリーです。
初めての方でも簡単に作れる、花のラリエットを制作します。

10/24(金)、 25(土)
時間:13:00-15:00/16:00-18:00
参加費: ¥2.500(材料費込み)
定員:各回5名
ご予約はプチマルシェまで。メールまたは電話にて受付中です。

どうぞ宜しくお願い致しますーー


ここ数日、原因不明の頭痛や吐き気で、体がだるく、一日の大半横になっています。
どうしちゃったんだろう。どうか明日には治ってますように。。。
[PR]
by aki_naruji | 2008-09-16 00:26 | ワークショップ

楽しいワークショップでした。

c0158828_23473519.jpgc0158828_23474817.jpgc0158828_2348024.jpgc0158828_23481284.jpg
無事、楽しくワークショップ終わりました。
今回は、ベースのかぎ編みリーフを事前に色指定してもらい、私が編んだものに、レースやビーズでコラージュを楽しんでもらうというスタイル。
他に、ストックしていたかぎ編みモチーフも、おすそ分け程度に持っていったのですが、やはりそれを使う方が多かったです。お家で眠っていたモチーフ達が日の目を見て嬉しいな。
全員の写真はとれませんでしたが、みなさん自分らしいブレスレットを完成させていて、私も見ていて楽しかったです。
無意識だと思うのですが、その日の装いとバッチリ合ってました。
レッスンといってもコラージュなので、下準備は大変でしたが、当日はレイアウトと、縫い留める時のコツをアドバイスするくらい。手持ち無沙汰な私は、黙々と作っているみなさんに喋りかけては邪魔してたような...。
最初の14時からのレッスンで思いのほか材料のレースがなくなってしまい、急遽材料を取りに戻ったりして、時間に余裕を持ったつもりの18時からの2回目のレッスンがあっという間に始まり、気がつけば閉店21時になっていました。
その後、お腹が空き過ぎて幻覚が見え出していたアートブックショップの蒔田さんと、ご飯へ。
一見おっとりとした子犬っぽい雰囲気の彼女。
でも一旦話し始めると、もの作りへの深い愛情がひしひしと伝わってくるのです。穏やかに熱いです。そんな彼女からの嬉しい言葉は、尚のこと嬉しい。
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-22 01:54 | ワークショップ

ワークショップの準備とか

c0158828_1934557.jpgここ数日は、20日のワークショップの準備と、来週末お渡しする花嫁さんのアクセサリー作り、展示続きで残念なことになっていた部屋の片付けにいそしんでおりました。

さてさて、昨日で京都alphabetさんでの展示も終了致しました。
今回コメントノートを置くのを忘れてしまい、お客様の声が聞けないのが残念!

今月末には、改めて定番アイテムのちょうちょピンバッチ、プチゴム、洋梨ペンダントを納品予定です。

長野tonicoさんへ、ちょうちょピンバッチ、bonbonゴムを納品致しました。

写真は、ワークショップのコラージュ例です。
お選び頂くベースのリーフ、ミントがダントツ人気のようです。
当日みなさんが、どう仕上げてくれるのか楽しみです♪
[PR]
by aki_naruji | 2008-08-16 21:08 | ワークショップ

出張ワークショップ

c0158828_13575196.jpg朝は、ほいあん堂たまおきさんからのメール音で目覚める。
月に2日間だけのお店やさんのちょうちょと椿ブローチの補充確認だった。
......今週末!?
えーっと今日はえーっと...水よ...
場所は佐賀県唐津七山なり。
という訳で、いつもなら再び昼過ぎまで二度寝しますが、スクッと起きて編み始める。夕方4時過ぎ、何とか少しばかりを速達で出す。(ホッ)
一度部屋へ戻り6時頃再び外へ。
今日は前々から約束していた「出張ワークショップinアミーゴ
前回の丸花のブローチを作りました。参加メンバーは左からあつえちゃん、順ちゃん、アミーゴの常連客オギソさんの三人。
編み始めの所が細かくてちょっと大変そうでしたが、3人共「楽しい〜♪」って言ってくれました。この言葉が嬉しいんですよね。
お喋りして脱線しながらのレッスン。3人だけなのに6時半から始まり、終わったのは9時半!みんな腹ぺこでそのままご飯へ。久々に複数でワイワイ食べたご飯は、美味しい。
店を出て、じゃ私こっちだからーーと言って一人帰ろうとする自分。
え!?マジでって顔の順ちゃん。その瞬間、あ!今日順ちゃん泊まるんだった。

ヤバい。。。やっぱり脳が老い始めている。。。
[PR]
by aki_naruji | 2008-06-19 15:39 | ワークショップ

ワークショップ申し込み予約始まりました。

c0158828_0471546.jpg以前お知らせ致しましたラシックでのart-bookshopさん主催の催し「CRAFT TREE」ワークショップ申し込みが始まりました。
補足説明を。
私が編んだリーフモチーフが土台となります。
3色(ブラック・ミント・ホワイト)からお好きな色を選んで頂き、ビーズやレース、糸などをコラージュしてオリジナルのブレスレットを仕上げて頂きます。コラージュしたい素材をお持ち頂いてもかまいませんよ。
メールでお申し込み頂く際、希望時間とリーフの色を必ずご指定下さいませ。

c0158828_16341156.jpgc0158828_16342316.jpgc0158828_16343669.jpgc0158828_1634476.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2008-06-13 01:29 | ワークショップ