カテゴリ:あれこれ( 234 )

今日は。

今日は、大須で古着屋さんやってた大好きなフナちゃんと、生まれたばかりの順子ちゃんにお祝い渡しに行ってきました。
先日ハンカチさんで即決で買った可愛い2着。
グリーンのムササビカスタムの配色良いです。
ベビーピンクのも花柄ポッケ可愛いです。

昨夜急に思い立って、自分の編んだモチーフをネック周りにちょこっと付けました。
この間、ハンカチさんともコラボしたいねーと話していたのもあって、
試しにやってみました。

フナちゃんも大喜びしてくれて、気持ちのこもった贈り物できました。
喜ぶかなぁと思いながら作るのが好きです。
順子ちゃんが着たとこ早く見たいなぁ。

c0158828_20473124.jpgc0158828_20474290.jpgc0158828_20475515.jpgc0158828_2048665.jpg
[PR]
by aki_naruji | 2014-05-01 20:48 | あれこれ

西淑 個展 『夜のみずうみ 星屑のスカート』

c0158828_1833551.gif
今池マノマノから本山バブーシュカとnakabanさんはしごの間に、東山ON READINGさんに西淑さんの 『夜のみずうみ 星屑のスカート』展にも行ってきました。

所々絵の中のパーツが、切り取り再び貼られてるさり気ない演出にフフっとなりました。
それから夜空の色が良いですね。
実家の夜空を思い出しました。
外灯も少ししかなくて、月と星がきれいで、家の前の坂道でこんな風にぼんやり眺めたりしてました。
お母さんに大声で呼ばれて現実に引き戻されるんですけどね。。
その現実があるから、空想とか星を眺める時間が愛おしいのかも。

2014.01.29.wed – 02.17.mon
nakaban EXPOと合わせて、はしごどうぞ。

c0158828_1992940.jpg
ON READINGさんで、前から気になってたピアニスト、岩村竜太さんの1stピアノアルバム
”Sunday Impression”買いました。
ジャケットのイラスト、デザインはNoritakeさん。

12週の12の日曜日に書き溜めた、12調の12のピアノ小品。
バッハの平均律クラヴィーア曲集のように、12の鍵盤(1オクターヴ)を半音ずつ上がっていき、毎週1つの調で1曲、12週かけて作り上げた12の調の小品。


黒田君にお願いして店内で流してもらって、1曲めこの曲で、流れた瞬間、あ、これ好きなやつだって思いました。
[PR]
by aki_naruji | 2014-02-08 19:25 | あれこれ

nakaban EXPO 行きました。

木曜日は、スタジオ・マノマノバブーシュカとで、同時開催している
nakaban EXPOと題した、nakabanさんの展示をはしごしてきました。
2/1(土)~2/16(日)※12日両店休み

c0158828_17262263.jpg
スタジオ・マノマノのテーマは、“TARJETA”
過ぎ去った時代のカード、ふだ、版画、はがき等から人と歴史と旅を眺め、
制作した絵のシリーズ。
DMになっているこの絵が一番気に入りました。旅に行きたくなります。
nakabanさんお手製の額入りで素敵でしたよ。
c0158828_1731028.jpg

c0158828_17263944.jpg
バブーシュカのテーマは、“ESBOZO”
フードを題材にした、大きめドローイングを中心に展示。
この絵も良いですね〜、カレーの絵もありましたよ!
c0158828_1733054.jpg

c0158828_17473413.jpg
先日KDハポンで行われた、
音楽家・トウヤマタケオさんとnakabanさんによる旅する劇団「ランテルナムジカlanternamuzica」のライブ、とても素敵でした。
今ブログ書きながら、トウヤマさんのピアノだけの「waltz in march」聞いてます。
このアルバムはnakabanさんがアートワークされてるので、右側にトウヤマさんとnakabanさんお二人にサイン頂きました。
サインが馴染み過ぎて、まるで絵の中の壁に描いているように見えます。
[PR]
by aki_naruji | 2014-02-08 18:12 | あれこれ

佐久間 要 展「UNIT-FORMATION」行ってきました。

7日からgalerie+P+ENで、
古い友人である、佐久間 要さんの個展が始まりました。
昨日マノマノ見つけた、今回の展示にピッタリ!なcinecaさんの試験管に小さな鉱物に模したナッツが入ったお菓子を渡したくて、仕事帰りにペンへ。

中に入ると、採取した沢山の植物と石の作品が、足下を迎えてくれました。
ペタンコにパウチされた葉っぱたちは、まず肉厚な部分を筋を切って薄くして、更に押し花にしてから、パウチに通して、ラインカットしてるんだそう。
石は、一度割ってから元に戻し金接ぎをしています。。(ヒェ〜!)

天井からはオーロラのように吊るされた玉のれん作品。これも迫力あります。

そして、写真ではあまり良くわからないと思いますが、名画をモチーフしたアイロンビーズ作品が、これまた圧巻なのです。
これを名古屋市美術館で初めて見た時、感激と同時に嫉妬!(笑)しました。

どの作品も気が遠くなる作業の連続。
構想の段階から話しを聞いていて、試行錯誤しながらの途中経過の写真も見ていたので、
全然何もしていない私まで、達成感。笑

12/7(金)〜12/23(月祝)12時〜20時です。※火・水休み
(24日からペンは冬休みに入ります)

ぜひ見に来て下さいね〜!
12(木)、19(木)はナルジもお店番してますよ〜!

c0158828_23164950.jpg
c0158828_2317295.jpg

c0158828_2317176.jpg
c0158828_231756100.jpg
↑左:美しい佐久間氏

c0158828_23173899.jpg
↑中二階憩いコーナーになってました〜!テーブルの天板にしていてとっても素敵。
[PR]
by aki_naruji | 2013-12-10 00:28 | あれこれ

wassa『pataphysuque』展行ってきました。

今池スタジオ・マノマノで、今日から始まったwassa『pataphysuque』展行ってきました。
いや〜まず、展示点数の多さに圧倒。もう目はハンターです。
手の届く価格帯なので、どんどん旅立って行ってましたよー

私は、気になってたエコバッグと、黒オバケ?一家(勝手に言ってます)の紙作品を買わせて頂きました。
このエコバッグ、第一部8.9.10日のみ、オーダーで好きな絵をその場で描いてくれるそう。第二部11/15.16.17はグラスペインティング
詳しくは、「LIVERARY」wassa展コラムをご覧下さい。
何描いて貰うか決められなくて、悩みまくって「紙ひこうきをとばす」というタイトルのわりに、紙ひこうき小っさ!!笑
な、突っ込みどころ満載なこちらを連れて帰ってきました。
お友達が描いて貰った似顔絵見せて貰いましたが、かっこEです。
うーんやっぱり似顔絵欲しいなぁ。日曜リベンジしよかな。。
c0158828_235613100.jpg

写真2:星座手ぬぐいは、誕生日プレゼントにもってこいですね。
山羊座インパクトあった!
c0158828_23564597.jpg

写真3:左からSundwich蝦名くん、wassaさん、Sundwich松永さん
wassaさんと話し込んでいると、松永さんはスーパーへ買い出しに、蝦名君はいつの間にかハローサンドイッチさんのお迎えに出てしまって、気がついたらwassaさんと二人きりでした。おーいスタッフ〜!
お陰で有意義なお話できた!
c0158828_23572253.jpg

それから、ハローサンドイッチさんも加わった時、みんなの日本語が英語ぽくなってておもしろかった。ついついなっちゃうよね〜
ハローサンドイッチさんに写真撮ってもらったのが、もうアップされてました。
「かわいいぃ〜!♡」と嬉しいそうでした。
[PR]
by aki_naruji | 2013-11-08 23:58 | あれこれ

彦坂木版工房展・塩川いづみ展に行ってきました。

今日はスタジオ・マノマノへ京都ボタン展の搬入終わりに、マノマノ外畑さん誘って展示2つ行ってきました。
まずはON READINGの彦坂木版工房展。★11/11(月)まで。
繊細な野菜の版画見入ってしまいました。特に「ネギ」と「ごぼう」の"棒シリーズ"が凛としてて床の間に飾りたくなります(床の間ないですけど。。)

c0158828_22572950.gif

そしてお隣のギャラリーTAiGAでは、本日より塩川いづみ展「Talking Tails」が始まりました。★11/24(日)まで。
DMの絵、何が描いているんだろう。。と思ったら、今回展示の動物たちのシッポでした。
なるほど。。。あ、言われたらタイトルに書いてますね。
ちょうど、塩川さん交えてのレセプション始まっていたので、お話できました。
今日は、東山動物園に行かれて、今回描いた動物の確認したそう。
しっかし塩川さん、目が大きくって美人さんでしたw天が二物を与えた一人です。。
用意してくれていたmetsaのタルトフランベ(フランス風ピザ)も美味しかった!!
お隣ON READINGの二人も加わって、絵を見ながら妄想トークしつつ食べまくりましたw笑
ぜひ、2つの展示見てみて下さい〜!
c0158828_22584398.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2013-11-01 23:55 | あれこれ

ブログ復活!

ブログとても久しぶりです。
PC壊れてから携帯からアップするのが億劫で放置してから
かれこれもう少しで3ヶ月となりそうな手前で、
ようやく新しいPCを購入しました。
Twitter、Facebookですでにお知らせしましたが、改めてこちらに。

しばらくぶりに、ギャルリーペンさんへ、twoトーンチェーンネックレス、2連チェーンピアス、ハートピアスを、納品致しました。
こちらのアイテムは、名古屋ではペンさんのみの、展開になります。
写真一番下は、2連チェーンピアスのカラーサンプルです。
サンプルから、お好きなカラーを選んで、オーダーして頂くこともできますよ。
ぜひ、ペンにてご覧ください!
c0158828_1291689.jpg

c0158828_1285119.jpg
c0158828_129558.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2013-04-05 01:42 | あれこれ

松井一平 個展『せいれつ』行ってきました。

c0158828_0203199.jpg友人である松井一平 氏の個展『せいれつ』に、ON READINGさんへ行ってきました。
初日に行ってどれも素敵で決められず、ここ数日撮らせて貰った写真とにらめっこ。
部屋を眺めつつ、あれこれ妄想。
あ〜ん、決められない。。。

一平ちゃんが今日まで在廊だったので、
もう一度行ってみることに。
閉店間際で、私が最後のお客さん。

黒田夫妻と4人でポケティートーク(ポケットTシャツについて)に爆笑しつつ、
ようやく決まりました。

c0158828_017508.jpg
↑悩みに悩んで、東京のNO.12 GALLERYで観て、
気になっていた小さい作品から2枚購入。額装して飾ろうかな。
(metsa/TAiGAオーナーもこの中の一枚を購入したそう。)

c0158828_0174096.jpg←立体作品が良くて、これも最後まで悩みました。
ガラス越しに観る感じもまた良い。
暖かさと芯の強さと透明度。

一平ちゃんとYURIでご飯食べながら、
これからの事いろいろ話して、
次に向かう場所はすぐ側にあって、そんなに複雑じゃないと思うよ。
というような言葉を言われて、少し考えたら動き出せば良いんだなと素直に思えた。

昔からこの人の何気ない言葉で、
素直になれる。
ありがとう。


展示は11/19(月)まで。
ほんと素敵なので是非行ってみて下さい!

[PR]
by aki_naruji | 2012-11-05 01:18 | あれこれ

山口洋佑 個展 『invisible lady』行きました。

昨日は、ON READINGさんで開催中の山口洋佑さんの個展を観に行ってきました。

山口さんの絵を眺めていると、ほんの一瞬足がすくむような、スゥーと吸い込まれそうになる。
絵の中のいたる所にどんどん自分が転送されて、その場を体感して戻る感じ。
その一瞬だけ、ストップウォッチが止まって、すぐに動き始めるというのかな。
(うまいこと言えてない。。。)
とにかくぜひ、観に行ってみてください。
9/5(水)- 10/1(月) まで!
c0158828_18433126.jpg
c0158828_18444268.jpg

山口さんとは、今回初めましてだったのですが、teasi一平ちゃんのお友達ということもあってか、
お互い初めて会った気がしなくて、妄想トークで盛り上がりました。
良い出会いができて嬉しいです。
[PR]
by aki_naruji | 2012-09-09 20:27 | あれこれ

細野晋司 写真展「知らない顔」行ってきました。

細野晋司 写真展「知らない顔」を観に、伏見キャノンギャラリーへ。
渋谷シアターコクーンでの舞台を終えた役者が、
楽屋に戻ってきた直後の、わずか5分ほどの間に撮影した、10年にわたるポートレート写真。
7/11(水)までです。是非行ってみて下さいね。

シアターコクーンは、2005年に大人計画「キレイ」で一度だけ行ったことがあったのですが、
何とその時の広告写真も細野さんでした。

どの俳優達も、表舞台で見せる顔とはまた違う、仕事人の顔をしていて、カッコ良かったなぁ。
そして、舞台終わりで、その美しさ保ってるの?の面々に唸る。
特に大竹しのぶさんの眼差しが魅力的だった。
めちゃくちゃフェロモン出てた。こりゃモテるわ。(笑)

友人の友人という事で、スタッフの宇喜多さんと、この展示をきっかけに繋がって、
撮影時の裏話も聞けて楽しい時間でした。
最後の方は、私のボヤキを聞いて貰ってましたが...(笑)
次回東京行く時は、事務所に是非伺いたいと思います。

最近、嬉しい出会いが多いなぁ。
c0158828_23133151.jpg

[PR]
by aki_naruji | 2012-07-07 23:58 | あれこれ