2008年 10月 21日 ( 1 )

日々勉強

c0158828_13593864.jpg昨日は、モノコトのTACOさん繋がりで、ボビンレースの先生をされている方のお手伝い見習いに行ってきました。
ボビンレースは、以前から興味津々でしたが、本を買ってちょっとやってみる類いではなさそうだったので、遠い存在のものでした。
この日は、まず基本の編み方3パターンの練習。
「初めてなこと」に、人一倍緊張してしまう私なので、肩に力が入り、体温がグッと上がってクラクラしつつ、恐る恐るボビンを動かし編んでいきました。
こういう事は、とにかく感覚をつかむしかない。
最後は、先生がササッともう一種編んで栞のように仕上げて下さり、出来上がり。(→コレ)
ちょっとしたボビンさばきの違いで、模様が変わるのが面白い!

練習の後は、先生の作品や道具を見せて頂きながら、いろいろとお話を伺う。
染め花Horry矢野先生もそうですが、私からすればお二人共十分なキャリアをお持ちなのに、決して今の自分に満足せず、更に師に仰ぎ勉強を怠らない。
そう話す先生の真摯な眼差しはカッコいい。

それにしても、先生の若々しさには驚きました!矢野先生の時も驚きましたが、ここにもいらっしゃいました!矢野先生が大竹しのぶなら、この方は、風吹ジュンだろうか。
お二人共、なんでそんなに可愛いの!?

<お知らせ>
●23日(木)、ギャラリーTAiGAさんで開催中の帽子展のお店番します。
13時〜19時までおりますので、良ければ遊びに来て下さいネ。また帽子かぶって遊ぼう。
[PR]
by aki_naruji | 2008-10-21 16:03 | あれこれ