ミュシカのワークショップ

c0158828_1414918.jpg昨日は、ミュシカさんで「かぎ編みモチーフでつくるピンクッション」の一日講師をさせて頂きました。
時間ぎりぎり滑り込みセーフ?いやアウト...で、
みなさん席について待ってくれている中、平謝りしつつ材料の準備。
まずは糸選び。色選びが楽しくもあり、難しい。
この日は、ちょうど経験者4名、初心者4名だったので、二手に別れてもらい間に入りました。
丸く「わ」を作って中心から編み進めるのですが、まっすぐ段々に編んでいくものとは違い、かなり難しく感じるようです。
経験者チームも「わ編み」は初めてだったようで、初心者チームをとってもお待たせしてしまいました。
初心者チームには、まず糸の持ち方を説明して、くさり編みの練習を軽くしてから、わ編みの説明。
これが、かなり苦戦!!
「わ編み」って難しいのねぇ。自分ではもう気付けないので、こういう時ハッとします。

c0158828_142414.jpgほとんどの方がお一人で参加だったのですが、どんどんチームワーク良くなって、ワイワイ教えあったりすっかり友達のよう。助かりました。
手元の説明って、一気にできないのでどうしても放置プレイになってしまうのです。。。いつも良い方ばかりで感謝です。
経験者チームが要領を得て、どんどん先に進んでいく中、悪戦苦闘する初心者チーム。
萎える心を抑えて頑張っていたと思います。苦しんだ分達成感も大きい。
無事完成で、最後はみなさんとっても良い笑顔!(これが嬉しい)
ご参加有り難うございました♪
ミュシカさんが美味しいケーキを焼いてくれました。(ほんと美味しいありがとう!)
今回も気づかされる事もあり、反省することも。毎回勉強になります。
完成したみなさんのピンクッション撮るの忘れました。。。
[PR]
by aki_naruji | 2009-06-21 15:48 | ワークショップ


<< 物欲リバウンド パスタ屋maman本日オープン! >>